全日本中国拳法連盟 女性限定レッスンも有!

全日本中国拳法連盟 本校

  • 駅徒歩5分以内
  • イベント・発表会開催
住所 東京都北区滝野川5-33-2
最寄り駅 都営三田線 西巣鴨駅、都営三田線 新板橋駅、JR埼京線 板橋駅、都電荒川線 新庚申塚駅、都電荒川線 西ヶ原四丁目駅
総合満足度
口コミがありません
生徒年齢層
5歳~90歳
生徒男女比
5:5

女性限定_太極拳クラス:土曜日:11:00-12:30: 
内容は正宗太極拳、九十九式の基礎をしっかりと学びながら、呼吸と動きの調和をはかり、健康な心と身体を作ってゆくことにき重点をおきます。さらに、毎回、ツボを圧してのマッサージ、ストレッチを行い、リフレッシュできる内容です。 年齢を問わず、女性のみで練習を行っていますので、楽しく、リラックスして太極拳を身につけたいと思う女性の方にも、初心者の方にも最適なクラスです。また、太極拳特有の武術としての技の稽古も行いますので、健康だけではなく、いざという時に役立つ護身術となります。太極拳を本格的に学びたい方は専門コースへ進むことも可能です。

太極拳とは: 
太極思想に基づいた天地自然の法則を身体運動にあてはめ、無駄な力を用いず、ゆったりとした無理のない自然な動作で四肢の屈伸、身体の進退を行いながら、自然な呼吸を導き出しつつ、気血を全身に循環させるという優れた心身健康法であると同時に、攻防自在に相手を制する護身術でも有ります。

稽古の流れ:
太極拳では、まず力を抜くことが大切です。こわばった身体をゆるめる為に、少し時間をかけて体操します。太極拳は、すぐれた武術でありますが、また、ゆったりした動きと共に”気”の流れを楽しむことができ、それが大きな魅力のひとつあると思います。その為には、力を抜くことが必要です。また同時に雲手や突き技など重要な基本も毎回行ないます。

Class
Information 教室情報

都営三田線「新板橋駅」徒歩7分です。または、JR板橋駅から徒歩7分です。

[写真]
全日本中国拳法連盟は1958年(昭和33年)、先代、佐藤金兵衛 翁により、東京板橋に道場を開き、 現在に至ります。

未経験者の方も大歓迎です!女性_指導員による女性専用のクラスもあります。

[写真]
女性限定_太極拳クラスでは、強く美しい心と身体を作り、同時に、護身術を身につけることを目的としています。
[写真]
こどもクラスの様子です。3歳~7歳のこども達が学んでいます。カンフーに加え、柳生心眼流の極意、掛け声も学びます。
[写真]
女性クラスは、女性指導員による女性のためのクラスです。女性だけのクラスで、武術の研鑽と健康増進をはかっています。
[写真]
時代の変化とともに盛衰はある。
万事流転する中に永久に変らないものを求めて・・・・。

故佐藤金兵衛翁は、柔術入門(ベースボールマガジン社)で、次のように柔術について述べています。「古人は、「離れては拳退(拳法)を用い、近づけば肘膝、当身を用いる。接近しては逆技、逆投げ、締め技を用いよ」と教えている。この柔術の緒技の有機的結合、投げも、逆も当身も締めも、次々と変化してついに生きぬくのが私の武術研究の念願である」と。その研究の成果として創始されたのが大和道です。大和道は故佐藤金兵衛翁が免許皆伝を得た大東流合気柔術、浅山一伝流、九鬼神流などの古流柔術をベースに創始した体系的、実用的な柔術です。

[写真]
修行の継続により気の運用を知りこの理を自然に体得しうるが武術。故 佐藤金兵衛翁が生涯を貫き求めた道の真髄をここに。

八卦掌クラスの特徴!!
八卦掌クラスは、伝統の技術を踏襲し且つ現代のシチュエーションにも対応可能な”使える”武術としての八卦掌を、臼井師範自らの豊富な武術経験に基づき研究された戦闘理論とともに直接指導を行うクラスになります。  

◎講師より◎
このクラスで指導する八卦掌は、程延華派八卦掌を基盤とし、各派の八卦掌を研究し、整理したものです。八卦掌では歩くことを非常に重視します。基本となる姿勢で円周上を歩き、正しい姿勢を身につけると同時に足腰を鍛えてゆきます。昔はひたすら長時間歩いたものですが、現在では同時に技の使用法を指導し、また組んで行い興味が持てるような指導もしています。
  本来、八卦掌は歩きながら打ち、一度動きはじめたら相手を倒すまで止まらない、外から内へ打つといった大きな特徴があり、それを体現できるよう日夜研究を続けております。

[写真]
査拳クラス(少林拳)は毎週火曜、基礎から応用、実践までを学ぶクラスです。中国武術のカンフーのイメージに最も近い武術です。
[写真]
女性限定_太極拳クラスの女性指導員による演武です。ゆったりした動きの中にも、武術の粋が含まれており、奥深い武術です。
[写真]
柳生心眼流の演武です。当道場では各クラスの必須科目となっており、「素振り3年刃のごとし」をモットーに日々研鑽しています。

当道場の古流柔術、「大和道」は、故_佐藤金兵衛_翁が免許皆伝で得た素晴らしい技法の数々を共通の原則に従って分類し、短期間に修得しやすく体系化し、実用的に整理統合し、創始したものです。技法を、捕られた手をはずす手解き、またこれを逆に掴み返して技を施す取返しに始まって、相手の重心を崩す投げ技、関節を痛める逆捕、逆に捻って投げる逆投げ、ツボに当てる当身、首締め、居捕等に分類し、(他に対武器、武器法)それを更に片手、両手、諸手、袖、胸、締め、打ち込み等の順にして技を体得しやすく構築されています。また、大和道には独特な攻防の連続技があります。これは攻防の訓練方法として構築された稽古法で、連続した技の流れの中に初伝から奥義をまでが含まれ、変化する状況の中で対応しうる実用的な技の秘伝が隠されています。これは技術の応用、展開が早く身につくようになることを促すためで、“一技万用”に通じる道でもあります。

Lectures
of this locations この教室の講座

講座

教室基本情報

全日本中国拳法連盟 本校

住所 東京都北区滝野川5-33-2
最寄り駅 都営三田線 西巣鴨駅、都営三田線 新板橋駅、JR埼京線 板橋駅、都電荒川線 新庚申塚駅、都電荒川線 西ヶ原四丁目駅
アクセス JR埼京線「板橋駅」東口より徒歩7分。都営三田線「西巣鴨駅」A2出口、「新板橋駅」A2出口より徒歩5分
営業時間 月 火 水 木 金 土 日 11:00~22:00
月〜日(土日もクラスあり)
講座によって開催時間が違いますのでHPをご参照頂くか、
お問い合わせをお願い致します。
http://www.jujutsu.com/
定休日 祭日、各月の5週目が定休日です。
開催日程など詳しくはお問い合わせ下さい。