[透明水彩x色鉛筆・アクリル絵の具x オイルパステル]を使った作品

[透明水彩x色鉛筆・アクリル絵の具x オイルパステル]を使った作品

今回一つ目のイラストに使用されている透明水彩絵の具は水で滲ませて描き、乾くと透明感のある繊細な仕上がりが特長です。 乾いた後も、水溶性なので水を使って色の調整ができます。 また、紙の種類や目の粗さによっても、仕上がり感が変わってきます。 二つ目のイラストに使用されているアクリル絵の具は、乾くと耐水性の皮膜がでるので重ねて色を塗っても下地が出てくることはありません。 また、絵の具に混ぜて使用するメディウム(補助剤)も充実しており、絵の具に艶を与えたり、盛り上げて油絵のように筆のタッチを残したりと、様々な表現方法で描くことができます。


Ayaka Haraguchiさんの作品(研究科生)

洗濯物を干す文鳥の家族とそれを手伝う小鳥たち、それぞれの大きさに変化を付けてシンプルに配置されています。
物干竿に洗濯物と同じようにかけられたいたずらっ子にはオレンジを使い、目を引くように
しています。
周りで手伝う小鳥達には色を使わず、洗濯物には薄めの色を入れることで、主体3羽の存在感がより強調されています。
また、遠くで新聞を読むお父さん文鳥を入れることで、遠近感が出されています。
屋根のブルーを徐々に右へ淡くすることで、手前に干されているタオルも含め、ブルーの量が多くなりすぎないように調整されています。
奥から手前へ伸びる影は、構図や主体の重量感に密かな効果をだしています。
線の部分は水彩色鉛筆に水をつけながら描かれており、水で少し滲んだ感じが、透明水彩に良く馴染んでいます。

Kayo Nakamuraさんの作品(研究科生)

アクリル絵の具を使った作品で、本来の純色を残しあまり重ね塗りはしないでシンプルに仕上げた作品です。
色数がかなり制限され、イエロー系のバリエーションでレンガ模様の部分の配色がバランスよくうまく組み合わさっています。また反対色のブルーのジーンズとの対比がとてもさわやかです。
右端のグレーのポールを少し斜めに入れることで、構図的に微妙なスタイリッシュさを醸し出しています。
このポールにより、本来なら目立ちすぎるレンガ模様が全体の三分の一程度のほどよい分量となり、アクセントとなっているコートの黒の分量とうまく調和しています。
全体的に使用されているグレーは、少しブルーが加えられたブルー系のグレーで、ジーンズのブルーと、マッチしています。
地面やコンクリートの淵、排水溝の蓋、自動車や標識には主体を殺さないように、また周りの質感にも合わせてオイルパステルがいれられています。

まとめ

透明感のある画材、重量感のある画材、それぞれ違った持ち味があります。
どの画材で描きたいかは個人のこのみですが、しばらく同じ画材で描いてみてその画材の
特長をつかみ何度も試してみることで、その画材が使いこなせるようになっていきます。
そして、その画材が本当に自分が使いたいものなのか、また自分の画風に合っているかが
見えてきます。

本記事は2017年08月31日時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもとに安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

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今回一つ目のイラストに使用されているアクリル絵の具のついては, 前回でもお話しましたが、厚塗りなどの油彩の表現と水洗いが可能な水彩絵の具の代用品ともなる手軽な画材の一つです。乾燥が早く、乾くと耐水性となるのも大きな特長といえます。 二つ目のイラストに使用されているメインの画材はマーカーです。 重ね塗りをして色をまぜることもできますが、絵の具のようにしっかりと混ぜることができないので、背景と主体にコントラストをつけるためには、濃淡の差がある沢山の色数が必要となってきます。


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