40年の実績豊富な太極拳・中国語教室☆水道橋・九段下・神保町

日本中国友好協会東京都連合会 水道橋・神保町校

  • 駅徒歩5分以内
  • ロッカー
  • 振替受講制度
  • 外国人講師
  • 入学金無料
  • 分割・分納制
  • イベント・発表会開催
住所 東京都千代田区東京都千代田区西神田2-4-1東方学会ビル
最寄り駅 JR中央本線(東京~塩尻) 水道橋駅、都営新宿線 神保町駅、東京メトロ東西線 九段下駅、東京メトロ半蔵門線 神保町駅、都営三田線 水道橋駅
総合満足度
4.34
生徒年齢層
20歳~90歳
生徒男女比
4:6

日中友好協会は1950年の創設以来、自主的な立場から中国と交流し、中国を研究をしながら、日中友好運動を行ってきました。その運動の重要な柱に中国文化に親しむ文化活動があります。太極拳もその文化活動のひとつです。日中友好協会では、40年以上にわたって太極拳の普及活動を行っており、全国ほとんどの連合会や支部の400あまりの教室で7000人近くの受講生が学んでいます。近年は中国との交流も盛んで、先生が来日して親しく指導にあたったり、直接、中国に行って研修を受けたりしており、大いに成果があがっています。2022年からはNPO法人日中友好東京文化センターを立ち上げ、実施をしています。

☆太極拳とは?

太極拳は大きく『伝統拳』と『制定拳』に分けられます。
太極拳は元々武術として誕生し、長い歴史の中で「陳式」「楊式」など様々な流派が生まれました。これらは『伝統拳』と呼ばれます。
『制定拳』は『伝統拳』の各流派の動きを基に、健康体操や競技のために生み出されました。
 中国などでは日常生活の中に太極拳が存在し、市民が朝の公園などに集まって練習を行っている光景もよく見られます。日本国内でも愛好者は多く、道具に頼らない健康法として、今後もさらに注目されていくことでしょう。


☆どんなふうに学べるの?

本の街・神保町近くにある日中文化センター太極拳教室では、前述の『伝統拳』『制定拳』の各種目を学ぶことができます。始めは基本の動きである『簡化24式』を習得し、レベルアップを目指してください。
生徒さんの年齢は20代の方から90代!の方までと幅広く、老若男女、熱心にそして楽しめる教室です。
また月に1回、二人一組で行う「対練」や、年に2回の合宿なども開催しています。


40年を超える指導実績。
☆日中友好協会の中国語講座

 日中友好協会の中国語講座がどのようなものか お知りになりたいかたのために事前の無料体験講座を準備しています。
(その他、開講中どのクラスも無料体験できます。お気軽にご連絡ください)

Class
Information 教室情報

水道橋、神保町、九段下から至近で会社帰りにも便利。土曜日は教室後に本の街・神保町でお散歩もできます。

[写真]
60年以上の歴史を持つ、日中友好協会が行っている太極拳講座です。
神保町から徒歩5分。
[写真]
実際のクラスの様子です。
太極拳なら体ひとつでいつでもどこでも健康維持ができて、
中国武術の知識までついてきちゃいます

【そもそも太極拳ってなんでしょう?】

太極拳は大きく『伝統拳』と『制定拳』に分けられます。

太極拳は元々武術として誕生し、長い歴史の中で「陳式」「楊式」など様々な流派が生まれました。

これらは『伝統拳』と呼ばれます。

『制定拳』は『伝統拳』の各流派の動きを基に、健康体操や競技のために生み出されました。

中国などでは日常生活の中に太極拳が存在し、市民が朝の公園などに集まって練習を行っている光景もよく見られます。

日本国内でも愛好者は多く、道具に頼らない健康法として、今後もさらに注目されていくことでしょう。

[写真]
本の街として有名な神保町駅から徒歩5分の立地にあります。
水道橋駅からも徒歩10分とアクセス抜群です。
[写真]
日中友好協会の太極拳講座について

太極拳は中国で古くから多くの人々によって愛好され、現在でも広く行われています。

日本をはじめ世界の多くの国々にも普及されてきました。

太極拳がこのように愛好されてきたのは、健康に良く、仲間づくりができるという理由からです。

日中友好協会は1950年の創設以来、自主的な立場から中国と交流し、

中国を研究をしながら、日中友好運動を行ってきました。

その運動の重要な柱に中国文化に親しむ文化活動があります。

太極拳もその文化活動のひとつです。

[写真]
初心者大歓迎。男性も女性も、年代も様々な方が通っています。

【初めての方も基本からレベルアップできます】

本の街・神保町近くにある日中文化センター太極拳教室では、前述の『伝統拳』『制定拳』の各種目を学ぶことができます。

太極拳はどの種目からでも学ぶことができますが、

当教室では基礎の動きが詰まった『簡化24式』をまず最初に修得されることをおすすめいたします。

始めは基本の動きである『簡化24式』を習得し、レベルアップを目指してください。

生徒さんの年齢は20代の方から90代!の方までと幅広く、老若男女、熱心にそして楽しめる教室です。

また月に1回、二人一組で行う「対練」や、年に2回の合宿なども開催しています。

[写真]
日中友好協会では、30年以上にわたって太極拳の普及活動を行っております。

Lectures
of this locations この教室の講座

講座

経験豊富な講師陣で基礎から楽しく学べます。振替制度もあります!

太極拳入門者向けクラス(6か月コース)【無料体験・見学OK】

時間
日中(9:00~18:00)、夜間(18:00以降)、月曜日10:00〜11:30、19:30~21:00 木曜日10:00〜11:30、19:30〜21:00 土曜日10:00〜11:30 (陳式) 火曜日10:00~11:30 ※88式、48式等、様々、月曜日~土曜日にて実施しています。
曜日
月火木土
料金
【入学金】5,500円【受講料】31,185円【その他】3,300円

日本中国友好協会東京都連合会 水道橋・神保町校 の口コミ情報

投稿者
ara3さん
総合満足度
非常にオススメ
4.83
太極拳
高齢者の増加で国の医療制度も圧迫され、病気なっても適切な治療と療養が難しくなってきています。自分の健康は自分でまもるに精神で太極拳を始めて20年。ずーとこの教室で練習しています。日中友好協会ならではの…
投稿日:2017/03/01続きを読む>
投稿者
ないっけさん
総合満足度
4.20
日中友好協会では、太極拳のクラスと中国語のクラスを受講しています。 両クラス共に、値段が安いのが魅力的。安価にかかわらず、授業の質がとてもよいとおもいます。先生も気さくです。 中国語では、の発音を丁…
投稿日:2012/01/22続きを読む>
投稿者
fuuminさん
総合満足度
4.00
PCを使っての仕事の毎日。肩こりが酷く、何か運動を!でも、テニス等の激しい運動は無理だしと思い、ゆっくり全身を使う運動を探して、太極拳に出会いました。あれから5年。継続しています。なぜか?やるとやらな…
投稿日:2012/01/22続きを読む>

水道橋・神保町校の口コミをすべてみる

教室基本情報

日本中国友好協会東京都連合会 水道橋・神保町校

受付電話番号 03-3261-0433
住所 東京都千代田区東京都千代田区西神田2-4-1東方学会ビル
最寄り駅 JR中央本線(東京~塩尻) 水道橋駅、都営新宿線 神保町駅、東京メトロ東西線 九段下駅、東京メトロ半蔵門線 神保町駅、都営三田線 水道橋駅
アクセス JR総武線「水道橋駅」より徒歩8分。東京メトロ半蔵門線・都営新宿線・三田線「神保町駅」A2出口より徒歩3分。
営業時間 月 火 水 木 金 土 10:00~19:00
営業時間外のお問い合わせにつきましては、
「~について」とご用件名・お名前等必要事項を記載して tokyo@jcfa-net.gr.jp までご連絡下さい。
3日以上たっても返信がない場合は、お手数ですが営業時間内に 03-3261-0433 までお電話ください。
定休日
夏期休暇・年末年始・祝祭日

このスクールの問い合せ電話番号

03-3261-0433

[受付時間] 10:00~19:00 (日を除く)