[動物イラスト]

  [動物イラスト]

動物は、イラストレーションのモチーフとして様々なシーンに使われています。 人物との組み合わせや動物のみが主体のイラストなど、よく使用されるモチーフのひとつです。描き方としては、人物と違うように思われますが、顔の描き方などはほぼ同じです。 ただし、2本脚の人物より4本脚の動物の方が、より立体・遠近感が必要になってきます。


Emi Nagaiさんの作品(基礎科生)

絵本の1ページとして描かれたもので、ファンタジー性のある作品です。
主体の人物と共に描かれている動物は、空を飛ぶシカで、背景の3分割されている次元の空間を行き来する幻想の中の動物です。
下部3分の1の白い部分は海で、柄のはいったボートに主体の動物と人物がのっています。
手前の幾何学的な形の物は宝石で、波と調和させながら、大きさや数にも変化を付け、上手に上手に構成されています。
右上イエローのライトは蛍光色のアクリルで、上から3回ほど重ねてより明るさをだしているそうです。画材は好みの色目により種類を替えて、ポスターカラーとアクリルガッシュを併用しています。
アクリルガッシュとポスターカラーを混ぜることもあり、アクリルの分量が多いと乾いた後に上から重ね易くなるそうです。
一枚の仕上がり時間は、八つ切りサイズの画用紙で、5〜6時間ぐらいだそうです。
次のページのストーリーが知りたくなるような、独自の世界観のある作品です。

Kaori Fujiiさんの作品(CYD生)

このイラストは、鉛筆デッサンをしてから透明水彩を塗り、色鉛筆で弱い部分をはっきりさせて仕上げた作品です。
雪豹(Snow Leopard)の動きにとても躍動感があり、リアルな画風でありながらも、スタイリッシュさ、シンプルさを兼ね備えた爽やかなイラストです。
資料の写真から影響を受け、理想の仕上がりがどのようになるかを想像し、色彩に関しては、雪に合わせて寒色系の色を決めているそうです。目で直接見えているそのままの色ではなく、夢の中のイメージで自分が印象的な色を選んでいるとのことです。
寒色系のブルーやグリーンだけではなく、向かって左側足元に、中間色の紫をいれることで、配色に変化を付けています。より動きを出す為に、足元に動きのある影を着け.尻尾にも更に動きをだして構成しています。
透明水彩の美しさを活かした、シンプルで爽やかな色目の躍動感が溢れる作品です。

まとめ

今回は全く違う画風のイラストをとり上げました。
動物をイラスト化するには、人物と同じく表現方法によって仕上がりが全く変わってきます。
またその画風により、そのイラストがどのように使われるかという用途も同じように変わってくるでしょう。

本記事は2019年04月24日時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもとに安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

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今回のイラストに使用された画材ポスターカラーは不透明の水性絵の具ですが、水の量を少し少なめにすると上から何度も重ねる事ができ、油絵やアクリル画に似た表現が可能です。 透明水彩は水と絵の具の量の加減が、とても難しい画材です。乾くと濡れているときよりも薄くなるので,絵の具の量が少ないと弱々しい作品になってしまいます。また、水の量が少なすぎると、ぱさついてしまい奇麗な筆のタッチがでなくなってしまいます。


 [ポスカ、ポスターカラー、ボールペンを使った作品]

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今回のイラストに使用された画材、ポスターカラーは不透明水彩で、以前にも説明したように乾いてからも水に溶けるので、塗り終った後に色を薄くしたり等の修正が可能です。また、延びがよく斑なく塗れるのが特長です。 ポスカはお店のPOPを書く為によく使われるマーカーですが、水性インクで臭いも無く乾けば水に流れることが無いので、濃い色の上に重ねて描け、下地の色に関わらず鮮やかに発色します。先端のラインナップは、極細、細字丸芯、中字丸芯、太字角芯、極太角芯があります。 ボールペンの種類は、数えきれない程ありますが、発色が良いのはゲルインクです。


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[透明水彩x色鉛筆・アクリル絵の具x オイルパステル]を使った作品

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