1. TOP
  2. 全国の教室・スクール
  3. 美容関連
  4. ハンドメイドコスメティックス協会
  5. Atelier marron
  6. Atelier marronHCA資格取得講座✩1ヶ月~6ヶ月(通学コース ※オンラインWEB講義方式も対応可です)(ハンドメイドコスメティックス協会)のレッスン講座

月1回の講習でスキンケアの専門知識をご一緒に習得しましょう!!

HCA資格取得講座✩1ヶ月~6ヶ月(通学コース ※オンラインWEB講義方式も対応可です)

ハンドメイドコスメティックス協会Atelier marron

開催日 毎日開催
やりたいこと 女子力アップ、仕事に活かす、お家でできる
  • 夜間
  • フリータイム制
  • 土日開講
  • 予約制
  • 友達との参加歓迎
  • グループレッスン
  • 少人数制

Lesson
Information 講座情報

●●特徴●●
弊社は【化粧品製造販売免許】を持って運営しておりますので、化粧品のしくみや原料の事がより詳しく学べます。また実技内容が豊富で本だけでは分からなかった原料の特性・化粧品作りの『~生きた学習~』が出来ます。

++ 講義内容 ++
・お肌の構造とトラブル、スキンケア
・薬機法等の法律
・化粧品原料
・手作り化粧品の作り方を実習

++ 講義時間・回数 ++
全講義時間約20時間 全10回
・講義:120分(質疑応答含む)×6回(※オンラインによるWeb講義方式も対応可)
・実技:120分(質疑応答含む)×4回

++ ディプロマ発行 ++
試験合格で協会認定のディプロマ(認定証)を授与します。

受講スタイルはご自分のペースで◎無理なくしっかり学習しましょう!

受講スタイルは、都合の合うときに予約を入れていただくスタイル。
だから無理せず、あなたのペースで通えます。
『自由すぎても、、、、どうしたらよいのかわからない』という方もいらっしゃるので、
『毎月一回、4回通学で取得』
『一泊二日を2回、計4日間で取得』などの提案もしています。
気になったらまずは一度ご相談くださいませ。

+++ 講座 +++
お肌について、化粧品についての知識を学びます。
全部で6回、一回約2時間(質疑応答含む・途中休憩有)

+++ 実技 +++
混ぜるだけの簡単化粧水やクリームから、感触を工夫してこってりした使い心地にしたものや、水分と油分を乳化したものなど、全部で13種類の手作りコスメを体験します。
(※お持ち帰り前提ではありませんが、お持ち帰りも可能です。)

実技内容が豊富で原料の特性・化粧品作りの生きた学習が出来ます!

☆専門講師が生徒に寄り添い、本を読むだけでは分からない【生きた学習】が出来ます。
 オンラインによるWeb講義形式にも対応可能です。

手作りコスメ、実は作ったことがある人ってたくさんいるんです。
こちらを読まれている方は、コスメを一度は作ったことがあるかもしれませんね。
本屋さんへ行けばたくさんのレシピ本、スマホで検索すればたくさんのレシピ。
「〇〇はお肌に良い」「△△はお肌に悪い」という言葉も多く目にしているかも。

ではお肌に良い・悪いって本当?誰かが言っているから本当?
もう一度考えてみませんか。
お肌の丈夫な人もいれば、敏感な人も。
そしてアレルギーなんて何もない、という人もいればその逆の人もいます。

そして、ご自分の肌に必要だと思う効果はなんですか?
ご自身の肌の声をきき、ご自身が満足するものを見つけて下さい。

▼▼▼資格取得者の声も是非一度見てみて下さい
http://www.eterno-bela.com//hca/index03.html

講座名 HCA資格取得講座✩1ヶ月~6ヶ月(通学コース ※オンラインWEB講義方式も対応可です)
対象 初心者レベル
気になった今が始め時!徐々にレベルアップしていきましょう!!
開講時間帯 日中(9:00~18:00)、夜間(18:00以降)
認定校により、定休日、開催日、時間などは異なります。
詳細は認定校へお問い合わせください。
※エテルノベーラは毎週木曜定休、11:00~19:30までの営業です。
開講曜日 毎日開催
受講期間 1~3ヶ月未満
受講時間(1回) 120分
費用 【入学金】0円 【受講料】150,000円 【その他】0円
お支払い方法 受講料につきましては、受講前に指定口座へのお振り込みとなっております。
受講スタイルによっては、分割でのお支払いも可能です。
詳しくは各スクールまでお気軽にお問合わせください。

担当してくれる素敵な先生方!

高橋 マミ

高橋 マミ

担当:美容その他

こうして何かのご縁でアトリエマロンでのレッスンに興味を持ってくださった皆様とハンドメイドコスメのレッスンを通じてお互いに、…

Lesson Point レッスンポイント

[写真]
HCAを取得し、さらに上級コースのTSC資格を取得することでハンドメイドコスメティックス協会認定講師、認定校として活躍することもできます。

写真は北海道伊達市SMC Lab. セルフメイドコスメ研究所(http://cocoro-hot.jimdo.com/)の卯城講師です。
ご自身やご家族のお肌が弱いから・・・などを出発点として、学んだことを強みにして幅広くご活躍されています。女性ならではの気遣いの出来るステキな方です。

※認定講師になると、HCA資格の講習を行うことができるようになります。

ご自分の思い描くオリジナル化粧品の開発も、夢ではありません☆
[写真]
学んだ知識を基に、オリジナル化粧品の開発も。
資格取得者であり、認定校atelier marronの講師でもある高橋講師は、できるだけお肌に優しい原料でシャンプーを・・・とのことでオリジナルシャンプーを開発されました。探求心のある、魅力的な女性です。
(http://atelier-marron.main.jp/page/shampoo_1.html)

~☆ご自分の思い描くオリジナル化粧品の開発も、決して夢ではありません☆~
[写真]
作った手作りコスメはその場で使用して、感触を確認。
お作り頂いたコスメは持ち帰ることも可能です。(お持ち帰り前提ではありません。)
ご自分の好みに合わせたものはどうすればいいのか?などの疑問にもお答えします。
気に入った原料を見つけていろいろなレシピを試すうちに、自分にあった原料や、配合量なんかもわかってきます。
また、「似た原料でこんなものないかな・・・」なんて思う事からどんどん広がりますよ。

ご自宅でもご自分にあったオリジナルレシピをどんどん考案して楽しんでくださいね♪
[写真]
お肌のトラブルに対するカウンセリング(スキンケアの対処法)を専門講師の指導のもと、一緒に考えることでしっかり身に付きます。また難しく聞こえてしまう内容も、講師の解説で楽しく学べます。
ホワイトボードを使用して、簡単な絵や例えを使ってわかり易く解説いたします。
今のお肌の手入れや、気になることなんかも聞いてください。何か解決の糸口が見つかるかも。。。

テキスト以外の知っておいた方がいい知識や、覚えておくと後々役に立つと思う内容もお話しします。楽しくいろいろ知っていきましょう!

同じ内容でも講習生の方に合わせてお話しします。安心してお任せください☆

ハンドメイドコスメティックス協会 Atelier marron の教室基本情報

住所 兵庫県丹波市市島町北奥555
最寄り駅 福知山線(篠山口~福知山) 市島駅
アクセス
営業時間 火 水 木 金 土 日 10:00~17:00
営業日・時間は時期により異なります。詳細は認定校までお問い合わせください。※授業は、ご予約に応じて22:00まで可能です。
定休日
授業日程はご相談の上決定いたします。なおアトリエは自宅併設のため、15時以降のレッスンでは子供の帰宅に応じてご迷惑になることがあることをご理解頂きますようお願い申し上げます。出張レッスンも承ります。

このスクールの問い合せ電話番号

0037-641-796-08580

[受付時間] 08:00~22:00