プロの二胡奏者甘建民が教える東京、山手線大塚駅近くの二胡教室!

甘建民ニ胡学院 大塚教室

  • 駅徒歩5分以内
  • 振替受講制度
  • 休学制度
  • イベント・発表会開催
  • パーティー開催
住所 東京都豊島区北大塚1-17-9平松ビル B1
最寄り駅 都電荒川線 大塚駅前駅、JR山手線 大塚駅、都電荒川線 巣鴨新田駅、都電荒川線 向原駅、東京メトロ丸ノ内線 新大塚駅
総合満足度
4.12
生徒年齢層
5歳~70歳
生徒男女比
2:8

甘建民二胡学院の教室に通っている生徒さんは、5歳のお子さんから70歳以上の方もおり、年齢・性別に関係なく、みなさん二胡とその音色が好きで、練習に励んでいます。
お一人お一人のニ胡への目的や想いは様々です。どの生徒さんの想いにも寄り添い、二胡をより身近に親しんでいただけるよう、甘建民がお手伝いいたします。

【レッスン内容】
楽器の取り扱い方・持ち方・姿勢・運弓・音階の取り方など、基礎から学び、
上達に合わせ、童謡や中国・日本の歌謡曲、クラシック、ポップス等の曲を、好みに合わせて、楽しめるように考えています。
より二胡の上達を目指す方には、
中国古典曲から高い技術と演奏力を身につけられるよう、1つづつ技術エッセンスを取り出し、丁寧に指導いたします。

二胡がある生活は、何気ない日常に鮮やかな彩りが生まれ、心と体を健やかに保つ活力となります。
あなたも一緒に甘建民二胡学院で二胡を楽しみながら学んでみませんか?
どのレッスン形態でも甘建民が直接指導します。あなたに合ったレッスンスタイルがきっとみつかります!

Class
Information 教室情報

「甘建民二胡学院」で二胡を奏でてみませんか?
二胡の貸し出しあり!手ぶらでレッスンが可能です♪

[写真]
毎年発表会を開催しています。みなさんこの晴れやかな舞台に向けて、日々努力されています。発表会では生徒さん全員が主役です!

◆甘建民二胡学院6つのポイント◆

[写真]
基礎を確実に、身に着ける!

【①短期集中!全12回の「初学者レッスン」が上達への鍵】
二胡は基礎がとても大事。始めたばかりの頃は、短期間に集中して基礎を学び、講師の元で正しいフォームを繰り返し練習し、身につけていく事が今後の上達の鍵となります。
甘建民二胡学院では初学者に限り、最初の3カ月は月4回は同じレッスン料金で受講する事が出来ます。

【②グループレッスンは、二胡指導×練習のコラボレーション!】
「グループレッスン」として複数人が集まり、各自は各々の課題曲を練習し、甘建民が巡回・指導していくこの形態を「セミプライベートレッスン」とも呼んでいます。
セミプライベートレッスンは二胡学院だけの完全オリジナルレッスン形態。指導と練習を短時間に繰り返し行う事で、正しい演奏方法を身体に染み込ませ、二胡の演奏技術を確実に身に付けていきます。
※入門クラスは全員同じ課題曲に取り組む、通常の授業形式のグループレッスンもあります。

[写真]
手ぶらでOK!二胡のレンタル可能

【③甘建民が高い技術と豊かな表現力を直接指導!】
プロの二胡奏者の甘建民自らが、生徒さん一人ひとりに丁寧に指導していきます。直接指導だから、講師による指導の違いに戸惑う事もなく、継続的に着実なステップアップ指導を受ける事が出来ます。
生徒さん一人ひとりの目的や要望に寄り添い、中国古典から日本のポピュラー曲まで幅広い曲目を課題曲に取りいれ、一緒に二胡の成長に取り組んでいきます。

【④手ぶらでレッスン?気軽でお得な「二胡レンタル」】
学校やお仕事帰り、大きな二胡を抱えて通うのは大変です。「レッスンに行きたいけど二胡が荷物になる…」そんな方には、レンタル二胡でレッスンはいかがでしょうか。
また、いきなり二胡を購入するのが不安な方は、レンタルニ胡でお試ししていだき、納得の上でご購入いただくことができます。
レンタル二胡で、いつでも気軽に二胡を始められます。

[写真]
思いっきり二胡を楽しもう♪

【⑤広がる演奏の場。仲間と一緒なら二胡は何倍も楽しい!】
甘建民二胡学院では、生徒さんが広く二胡を弾き、演奏を楽しむ場を用意しています。
年1回の発表会の他、黄山二胡楽団でのボランティア演奏、音楽イベントへの参加、コンサート開催、学院内での親睦会での演奏…幅広く多数のニ胡演奏の場があります。
また、個人の二胡検定の受験や、コンクールへの参加も、強力にバックアップいたします。(検定合格者、コンクール入賞者 在籍中)

【⑥生徒さん向けサイト「甘韻二胡」は、教室の情報満載!】
生徒さん限定で公開しているサイト「甘韻二胡」は、教室のレッスンスケジュールをはじめ、イベントや発表会関連のお知らせなど、様々な教室関連・二胡関連の情報共有を行っています。生徒さんに素早くレッスンスケジュールやイベント情報をお伝えし、二胡の練習や活動に役立てていただけるように用意しているサイトです。

[写真]
二胡とは??

◆ 二胡 ◆
 二胡又は胡琴、南胡等々幾つもの名があります。唐宋時代から伝わってきた楽器で、 1920~1930年代、劉天華先生(1895-1932)の改良により、二胡は急速な発展を遂げました。
 現代二胡の構造は琴筒(共鳴筒)、琴皮、琴桿(棹)、琴軸(弦巻き)、琴弦、千金(上駒)、琴碼(駒)、琴敷、琴弓(弓)、控制塾などで構成されています。
 二胡の材質は紫檀、黒檀、紅木、花梨木など硬くしかも木材密度が高いほうが音色が良いとされています。
 二胡の全長は約80センチ前後で、琴桿の上部は彎月型、龍型などがあります。琴筒の形は6角形、8角形、円形があります。琴筒の一端(演奏面前部)に錦蛇の皮を貼り付けますが、皮の品質はとても重要で二胡の命と言われ、皮の模様、鱗の大きさ、均等さ、厚みも適正なものが上級品とされています。又、貼りぐあいも非常に大切な要素となります。

[写真]

◆ 低音二胡(二泉琴) ◆
 二胡から生まれたもので、形は二胡と同じですが、琴筒は二胡よりちょっと太く、専用弦を使用します。二胡より4度から5度低く、音色が深層、豊満、<二泉映月><聽松>などの曲を演奏するために生まれたもので、そのために「二泉琴」と名づけました。

◆ 高胡 ◆
 高胡又は奥胡と言い、二胡から生まれたもので、二胡に似た姿をしていますが、二胡より小さく、琴筒が円形、高胡専用弦を使用し、音域も二胡より4度から5度高く、非常に甘美で繊細な音色が特徴です。演奏方法は二胡と一緒です。(広東音楽の演奏は両脚太ももで琴筒を挟んで演奏します)

[写真]

【生徒さんの声】
◆二胡の弦は二本ですが、表現できる音に広がりや深さが感じられ、揺らぎに心が休まり、とても惹かれます。甘先生の奏でる音色は滑らかで美しく、楽曲の繊細な表現に感動します。いつか私もこんな風に優雅に弾けるようになりたいと思いながらレッスンを受けています。初心者の私はうまく運弓ができず苦労しています。優しい指導でありながら、大切な運弓に妥協を許さない姿勢を尊敬しています。

◆優しく楽しい先生です。レッスンを楽しんでいます。生まれて初めて二胡に触れてから1年が経ちますが、楽しく練習しています。優しく楽しい先生の下、これからも続けていきたいと思っています。

◆甘先生に教わるようになって、ようやく運弓が安定してきたように思います。いくつか教室を経由していますが、以前は掴めなかった感覚を実感しています。発表会のソロ演奏は、強烈な経験となりました。今年は、 夏前に体調を崩して、発表会参加は無理かなと思っていましたがクラシック曲で何とか参加できそうです。できる限り、甘先生のレッスンを継続して受けたいと思います。

大塚教室の動画

この教室の動画を見る

Lectures
of this locations この教室の講座

講座

個人のレベルに合わせたレッスン!各自の課題曲を練習していきます♪

【中級コース】甘建民(二胡奏者)に学ぶ!二胡教室♪二胡をもっと楽しみたい方!山手線 大塚駅からすぐ!

時間
日中(9:00~18:00)、夜間(18:00以降)、・入学時に基本となるクラスを決定し、そのクラスに継続的に参加します。 ・月2回、隔週のレッスン、1クラス90分です。 ・お休みした場合は、3カ月まではレッスンを振り替えすることができます。
曜日
毎日開催
料金
【入学金】11,000円【受講料】11,000円【その他】0円

各自の練習曲・課題曲を練習していきます!

【上級コース】さらに二胡を極めたい方に!甘建民(二胡奏者)に学ぶ!二胡の技術をステップアップ@東京

時間
日中(9:00~18:00)、夜間(18:00以降)、・入学時に基本となるクラスを決定し、そのクラスに継続的に参加します。 ・月2回、隔週のレッスン、1クラス90分です。 ・お休みした場合は、3カ月まではレッスンを振り替えすることができます。
曜日
毎日開催
料金
【入学金】11,000円【受講料】11,000円【その他】0円

体験レッスン

甘建民ニ胡学院 大塚教室 の口コミ情報

投稿者
ganmoさん
総合満足度
オススメ
3.50
二胡
体験レッスンに伺い 先生から二胡の持ち方 弓の使い方を基礎から教えていただきました。とても熱心で優しい先生です。
投稿日:2020/12/08続きを読む>
投稿者
パインさん
総合満足度
非常にオススメ
4.66
二胡
先月から初めて二胡を始めました。手の形や動かし方が崩れていると、間違った癖がつかないよう、その都度優しく直して下さる先生です。1つ1つ丁寧に学び、ずっと続けていきたいと思っています。 レッスンも程良…
投稿日:2020/10/20続きを読む>
投稿者
たまさん
総合満足度
非常にオススメ
4.83
二胡
基礎からしっかりと学びたいと思い出会ったのが先生の教室でした。駅から歩いてすぐの場所に教室があるというのもポイントです。 最近のコロナ対策においても、グループレッスンでは密にならないように間隔が保た…
投稿日:2020/10/09続きを読む>

大塚教室の口コミをすべてみる

教室基本情報

甘建民ニ胡学院 大塚教室

フリーダイヤル 0037-641-796-02098
住所 東京都豊島区北大塚1-17-9平松ビル B1
最寄り駅 都電荒川線 大塚駅前駅、JR山手線 大塚駅、都電荒川線 巣鴨新田駅、都電荒川線 向原駅、東京メトロ丸ノ内線 新大塚駅
アクセス JR線「大塚駅北口」、都電荒川線「大塚駅前」より徒歩1分。
東京メトロ「新大塚駅」より徒歩6分。

いきなりステーキさんの隣に、青い屋根がありますのでそちらの階段を下がった地下に教室がございます。
営業時間 月 火 水 木 金 土 10:30~21:30
出張以外の時間は受付可能ですが、不在の場合は別の時間帯に再度お電話をお願いいたします。メールからの受付も行っております。
受付:0800-600-5153 (月~土 10:00~18:00)
定休日
日曜日と祝日はお休みとなっています。

このスクールの問い合せ電話番号

0037-641-796-02098

[受付時間] 08:00~22:00