1. TOP
  2. 全国の教室・スクール
  3. 心理・セラピー関連
  4. 東京・ビジネス・ラボラトリー
  5. 東京ビジネスカウンセラー学院 心理学科
  6. 東京ビジネスカウンセラー学院 心理学科WEB講座♪マンツーマン個別受講「交流分析士」資格取得コース(東京・ビジネス・ラボラトリー)の通信講座

米国ハワイ州NP法人HMC協会認定交流分析士資格取得可能です!!

WEB講座♪マンツーマン個別受講「交流分析士」資格取得コース

東京・ビジネス・ラボラトリー東京ビジネスカウンセラー学院 心理学科

やりたいこと 仕事に活かす、お家でできる
  • 質問・相談

Lesson
Information 講座情報

交流分析は、こんな悩みを抱えている人の解決ツールです。

●会社の部下に、どう指導したらいいのか分からない。
部下のタイプによって、上手く指導できたり、できなかったり。
●人に優しくして、穏やかに暮らしたいのに、イライラしてしまうことが多い。
●自分では、そんなつもりは無いのに、「いつも偉そう」とか「上から目線で嫌だ」などと言われてしまう。

多くの人が「人間関係」で悩んでいます。初めに訴えてきた内容が、人間関係に関係ないように思えても、実は人間関係が大きな原因だった、ということが、とても多いのです。
ということは、コミュニケーションを改善していくことが出来れば、多くの問題の解決に役立つ!!ということです。

チェックリストを使ってタイプ・性格が解かる!!

交流分析には、「エゴグラム」と呼ばれるタイプ診断ツールがあります。

いくつかの問題に答えていくと、今の性格の傾向がグラフとなって表れます。

そのグラフを分析すると

・その人が今、どんなコミュニケーションをしているか?
・どんな問題を抱えやすいのか?
・どんなタイプの人と仲良くできて、どんなタイプの人とトラブルになりやすいか?
などなど、
性格や言動の傾向が理解できるようになります。

すると!!!

・ 性格を客観的に見ることが出来、長所を活かしたり、短所を改善することができます。
・それぞれのタイプを分析することができるので、どういったタイプにはどのように対応すれば、
 建設的なコミュニケーションができるのかが理解できます。

コミュニケーションは、今までの人生の縮図?!

私たちの考え方や物事の捉え方は、小さい頃の経験が大きく影響しています。

親や周りの大人たちからコピーした部分もあれば、
少しでも居心地が良くなるように、試行錯誤しながら自分で会得した部分もあるでしょう。

子どもの頃の環境には適応していたパターンでも、大人になった今では、不具合を起こしている残念なパターンも多くあります。

ギクシャクしていることを自覚しながらも、性格だから仕方ないと、本人も周囲も諦めているパターンがよくあります。

交流分析では、建設的でないコミュニケーションが起っている場合も、本人の責任ばかりではないと考えます。今までの人生の中で、そうするしか仕方がなかったり、そうすることで得をすることがあったのです。

ロジカルに分析することにより、小さい頃から、長年悩んでいたような問題の、回復・解決に大いに役立ちます。

『交流分析士』取得コースで学ぶことで、自分の問題解決、コミュニケーションの改善、他の人のサポートもできる力を身につけていただきます。

講座名 WEB講座♪マンツーマン個別受講「交流分析士」資格取得コース
対象 初心者レベル
初めて心理を学ぶ方から交流分析の資格を取って活用したい方まで
受講期間 1~3ヶ月未満
添削 あり
学習終了後、課題試験をご提出いただきます。
課題試験に合格されると、「交流分析士」資格が取得できます。
送付物 テキストは、事前に郵送または、データにてお送りいたします。
ご希望に合わせて、ご用意いたします。
費用 【入学金】0円 【受講料】247,500円 【その他】0円
受講料の中には、認定資格試験の受験料も含まれております。
お支払い方法 カード可
お振込み、又はカードのお支払いが可能です。
(カードは、VISA 又は マスターカード がご利用いただけます)

担当してくれる素敵な先生方!

武田亜季

武田亜季

担当:心理カウンセラー

メンタルケアは一般的になってきたけれど、実は心理やカウンセリングはもっと色々な場面で「役立つ」ものだと確信しています。心理…

朝妻秀子

朝妻秀子

担当:アートセラピー、心理学・メンタルケア

「心理学」は人生を歩いていくための「地図」のようなものです。 地図を手にすることで、より確かな自信をもって、自分の人生を歩…

Lesson Point レッスンポイント

[写真]
担当講師とのマンツーマン個別受講スタイルです。
ご希望の日時に合わせて進めていただけます。
1回2時間 全5回の10時間コースです。

受講後、課題試験に合格すると、米国ハワイ州NP法人ホームメンタルカウンセラー協会より、認定『交流分析士』『認知行動療法士』の資格を取得することが可能です。
[写真]
スカイプなどのWEBシステムを利用いたしますので、直接会っているのと変わらない形で学習できます。

顔出しに抵抗がある方も、大丈夫です!!
顔を出さずに参加いただくこともできます。お気軽にご相談下さい。
[写真]
会話のパターンは3つ?!

交流分析では、実際の会話そのものを分析します。
普段、何気なく交わしている会話には、実はパターンが3つあります。
その中には、もっと話し手いたいと感じさせる心地よい会話もあれば、何となく居心地がわるくなってくる会話もあります。
交流分析を使うことで、日々の会話を紙面上で解析し、問題が起りがちな会話をピンポイントで見直すことが可能になります。
会話の中の問題の箇所と理由が、明確に理解できるようになります。

そしてもちろん、よりよい会話になるには、どう話せばよかったのか?
『建設的なコミュニケーションとは何か』をロジックで理解できるようになります。
[写真]
東京ビジネスカウンセラー学院で学ぶカリキュラム

・構造分析
・エゴグラム
・ストローク理論
・交流パターン分析
・対人反応
・汚染
・ゲーム分析
・ラケット感情
・人生態度
・時間の構造化
・禁止令
・脚本分析

※米国ハワイ州NP法人ホームメンタルカウンセラー協会認定交流分析士資格課題試験付き
※全心連 全国統一認定資格のための受講証明書発行

東京・ビジネス・ラボラトリー 東京ビジネスカウンセラー学院 心理学科 の口コミ情報

投稿者
けいさん
総合満足度
非常にオススメ
4.83
アートセラピー 心理学・メンタルケア 心理カウンセラー NLP
カウンセラーを目指すために民間のスクールを探して何箇所か見学に行きましたが、東京ビジネスカウンセラー学院が一番好印象でした。心を知るということはまず何か、カウンセラーとしての心構えを心理学を通してわ…
投稿日:2019/04/11続きを読む>
投稿者
joxarさん
総合満足度
非常にオススメ
4.00
心理学・メンタルケア 心理カウンセラー ビジネス・専門スキルその他
心理学関係のスクールジプシーの果てに辿り着きました。 先生の取り組み方や話し方、講座の内容、全て素晴らしく実践に直結したものが多いです。 自分の癒しや性格改善にも活かせますので、心理業で働かない方も…
投稿日:2019/04/08続きを読む>

東京ビジネスカウンセラー学院 心理学科の口コミをすべてみる

東京・ビジネス・ラボラトリー 東京ビジネスカウンセラー学院 心理学科 の生徒インタビュー情報

R.Iさん在校生
このスクールに入ったきっかけは?
●一人一人を大事にする先生の人柄 ●明るい雰囲気 ●授業のわかりやすさ ●色々な療法を学べる このような点からこのスクールで学ぼう!と思いました。 通い始めの頃、私はまだひきこもりがちでした。先生や一緒に参加している方とな...
Y.MIYATAさん在校生
このスクールに入ったきっかけは?
いくつかのスクールに行ってみましたが、このスクールは、 ●少人数での受講 ●授業中の先生との関わり ●先生の人柄が暖かく受容的なとこと ここが、とても良い!と感じてお世話になることにしました。 初めは緊張していましたが、私...

東京ビジネスカウンセラー学院 心理学科の生徒インタビューをすべてみる

東京・ビジネス・ラボラトリー 東京ビジネスカウンセラー学院 心理学科 の教室基本情報

住所 東京都中央区京橋1-3-2モリイチビル4F
最寄り駅
アクセス
営業時間 月 火 水 木 金 土 日 10:00~19:00
● 土曜日・日曜日・祝日に開催する講座もございます。
● 19:00 ~ 21:00 開催の講座もございます。

  ※詳細は、お問い合わせください。
                      
                     .
定休日 ● 開催講座のない土曜日・日曜日・祝日
● 年末年始

  ※詳細は、お問い合わせください。 .

このスクールの問い合せ電話番号

0037-641-796-07332

[受付時間] 8:00~22:00