1. TOP
  2. 全国の教室・スクール
  3. 心理・セラピー関連
  4. 東京・ビジネス・ラボラトリー
  5. 東京ビジネスカウンセラー学院 心理学科
  6. 東京ビジネスカウンセラー学院 心理学科脳科学&認知行動療法士資格コース(東京・ビジネス・ラボラトリー)のレッスン講座

米国ハワイ州NP法人ホームメンタルカウンセラー協会認定資格

脳科学&認知行動療法士資格コース

東京・ビジネス・ラボラトリー東京ビジネスカウンセラー学院 心理学科

開催日
やりたいこと 仕事に活かす
  • 夜間
  • 予約制
  • 手ぶらOK
  • 友達との参加歓迎
  • グループレッスン
  • 少人数制

Lesson
Information 講座情報

脳の仕組みや心と身体の関係を理解したカウンセラーを目指し、心の病に効果がある「認知行動療法」を効果的に活用するためのコースが登場しました!
認知行動療法を活用するプロカウンセラーに必要な知識・技術、脳科学や精神医学など周辺知識をトータルで学習できます。
初心者の方から既にカウンセラーとして活動をされている方まで、深くじっくり学んでいただけます。
脳科学の知識を得る事で、認知行動療法がしっかり使えるようになる!
心理療法でできる事と、脳の仕組みを理解する事でできることの両方の知識を得る事により、正確に自分や相手に関わる事ができるようになります。
このコースは、認知行動療法を正しく使いこなすための資格取得コースです。

今、注目されている認知行動療法と脳の働きの関係を理解する講座です

アメリカでは、うつや不安障がいに効果がある治療として、抗うつ薬などの薬物療法とともに、「認知行動療法」が第一選択薬(治療の筆頭に挙げられる治療法)として採用されています。認知行動療法を用いることによって、うつ病の改善が認められているのです。イギリスでもその効果が認められ、認知行動療法士の養成計画が実施されています。うつ病の治験結果を見た場合、抗うつ薬と認知行動療法による改善率・再発率の効果が次のように実証されています。

【改善率】
 認知行動療法 85%
 抗うつ薬  65%
【再発率】
 認知行動療法 25%
 抗うつ薬  60%

受講後、試験に合格すると、米国ハワイ州NP法人ホームメンタルカウンセラー協会より、認定『脳科学&認知行動療法士資格』の資格を取得することが可能です。

心理カウンセラーの方からビジネススキルをアップさせたい方まで

認知行動療法がとても効果的な療法という事は認識が広がってきていますが、認知行動療法を的確に使いこなせるカウンセラーは、日本ではまだ数少ないと言われています。当校では、心理学の専門知識がない方々にも分かりやすく解説し、心理学初心者の方からプロカウンセラーの方のスキルUPまで幅広くご受講いただけます。
受講後、試験に合格すると、米国ハワイ州NP法人ホームメンタルカウンセラー協会より、認定『脳科学&認知行動療法士資格』の資格を取得する事が可能です。
・ご自身の"クオリティ・オブ・ライフ"の為に
・プロのカウンセラーのスキルUPの為に
・営業/プレゼン能力UPの為に
・人事・教育関係者の方
・コンサルタント業の方
・認定「脳科学&認知行動療法士資格」資格取得  など

※米国ハワイ州NPC法人ホームメンタルカウンセラー協会認定脳科学&認知行動療法士資格課題試験付き(自宅受験)
※全国統一資格全心連認定「プロフェッショナル心理カウンセラー資格」の受験に必要な単位が取得可能。

講座名 脳科学&認知行動療法士資格コース
対象 初心者レベル
初心者から上級者まで、深くじっくり学んでいただける内容です。
開講時間帯 夜間(18:00以降)
毎週水曜日19:00
開講曜日
受講期間 1~3ヶ月未満
受講時間(1回) 120分
費用 【入学金】0円 【受講料】220,000円 【その他】0円
受講料 200,000円(税別)
※テキスト代・受験代・合格者には資格発行代を含みます
お支払い方法 カード可
お支払は、銀行振り込みかペイパル決済から選択いただけます。

担当してくれる素敵な先生方!

武田亜季

武田亜季

担当:心理カウンセラー

メンタルケアは一般的になってきたけれど、実は心理やカウンセリングはもっと色々な場面で「役立つ」ものだと確信しています。心理…

朝妻秀子

朝妻秀子

担当:アートセラピー、心理学・メンタルケア

「心理学」は人生を歩いていくための「地図」のようなものです。 地図を手にすることで、より確かな自信をもって、自分の人生を歩…

Lesson Point レッスンポイント

[写真]
どうして物事の捉え方が、ポジティブな人とネガティブな人がいるのかご存知でしょうか?
この違いを、非常にロジカルに説明し、さらに行動化できるように組み立てられたものが、この講座で学ぶ≪認知行動療法≫です。
認知行動療法を使って、多くの臨床を行ってきたプロの心理カウンセラーが、脳と心のつながりに触れながらを、相手に合わせた効果的な使い方を伝授します。
認知行動療法そのものに限らず、その周辺の知識や考え方も織り交ぜ、認知行動療法の効果的な理解の促進を図ります。
現在日本では、家庭や学校、企業の中でも「メンタルケア」への関心が高まっています。
ぜひ、このプロ級認知行動療法のワザを身につけてください。
[写真]
せっかく知識を身につけたのに、効果が発揮されなかったら!!とても残念ではありませんか?
うつ病の方にも大変効果的ということで、近年特に脚光を浴びている認知行動療法は、多くの書籍も発行され一般の方にも広まってきています。
注目度が高まってきているこの認知行動療法ですが、本当に効果的に使うためには、実はちょっとしたワザが必要なのです。
本講座では、知識だけでなく、実際に使う体験をしていただくためにロールプレイングをふんだんに取り入れております。
[写真]
【カリキュラム】
第1回:認知について、脳について、認知と心と脳のつながりについてを学ぶ
第2回:認知と記憶の関係についてを学ぶ
第3回:外部からの情報の処理と感情及び脳内物質についてを学ぶ
第4回:精神疾患と脳科学
第5回:認知行動療法とは 概要を学ぶ
第6回:行動療法と認知療法(論理療法)から捉える
第7回:深層心理にあるスキーマを探る
第8回:構造を理解する
第9回:成育歴と認知の関係
第10回:スキーマへの反証と行動変容
第11回:認知行動療法を使ったカウンセリングの実践
第12回:症例ごとのアプローチ方法
[写真]
【参加方法】
東京本校でのスクーリング参加
Web(Zoom)を使っての参加
※お休みされた場合、無料の補講制度あります。

最終日に、認定資格試験があります。(資格試験の受験料は、受講料に含まれています)
合格すると、米国ハワイ州NPC法人ホームメンタルカウンセラー協会認定 認知行動療法士資格が取得できます!!
認知行動療法士として、ぜひご活躍ください。
(なお修了証は、全カリキュラム修了後、全員に授与されます)

東京・ビジネス・ラボラトリー 東京ビジネスカウンセラー学院 心理学科 の口コミ情報

投稿者
けいさん
総合満足度
非常にオススメ
4.83
アートセラピー 心理学・メンタルケア 心理カウンセラー NLP
カウンセラーを目指すために民間のスクールを探して何箇所か見学に行きましたが、東京ビジネスカウンセラー学院が一番好印象でした。心を知るということはまず何か、カウンセラーとしての心構えを心理学を通してわ…
投稿日:2019/04/11続きを読む>
投稿者
joxarさん
総合満足度
非常にオススメ
4.00
心理学・メンタルケア 心理カウンセラー ビジネス・専門スキルその他
心理学関係のスクールジプシーの果てに辿り着きました。 先生の取り組み方や話し方、講座の内容、全て素晴らしく実践に直結したものが多いです。 自分の癒しや性格改善にも活かせますので、心理業で働かない方も…
投稿日:2019/04/08続きを読む>

東京ビジネスカウンセラー学院 心理学科の口コミをすべてみる

東京・ビジネス・ラボラトリー 東京ビジネスカウンセラー学院 心理学科 の生徒インタビュー情報

R.Iさん在校生
このスクールに入ったきっかけは?
●一人一人を大事にする先生の人柄 ●明るい雰囲気 ●授業のわかりやすさ ●色々な療法を学べる このような点からこのスクールで学ぼう!と思いました。 通い始めの頃、私はまだひきこもりがちでした。先生や一緒に参加している方とな...
Y.MIYATAさん在校生
このスクールに入ったきっかけは?
いくつかのスクールに行ってみましたが、このスクールは、 ●少人数での受講 ●授業中の先生との関わり ●先生の人柄が暖かく受容的なとこと ここが、とても良い!と感じてお世話になることにしました。 初めは緊張していましたが、私...

東京ビジネスカウンセラー学院 心理学科の生徒インタビューをすべてみる

東京・ビジネス・ラボラトリー 東京ビジネスカウンセラー学院 心理学科 の教室基本情報

住所 東京都中央区京橋1-3-2モリイチビル4F
最寄り駅 JR山手線 東京駅、JR横須賀線 東京駅、東京メトロ銀座線 日本橋駅、JR東海道本線(東京~熱海) 東京駅、JR横須賀線 東京駅
アクセス JR  東京駅 八重洲地下24番出口から 徒歩30秒(中央線快速、中央・総武線各駅他)
メトロ 京橋駅 明治屋出口7番から 徒歩2分(銀座線・東西線)
メトロ 日本橋駅 出口B-3から 徒歩4分(銀座線・東西線)

※1階が文具店のビルです。鉛筆のオブジェが目印です。(4階受付)

電話:03-3516-1301
メール:info@tb-labo.jp

 ★ 駐車場はございません。(近隣のコインパーキングをご利用ください。駐車サービス等はございません。公共交通機関のご利用をおすすめします)
 ★ 駐輪場はございません。
営業時間 月 火 水 木 金 土 日 10:00~19:00
● 土曜日・日曜日・祝日に開催する講座もございます。
● 19:00 ~ 21:00 開催の講座もございます。

  ※詳細は、お問い合わせください。
                      
                     .
定休日 ● 開催講座のない土曜日・日曜日・祝日
● 年末年始

  ※詳細は、お問い合わせください。 .

このスクールの問い合せ電話番号

0037-641-796-07332

[受付時間] 8:00~22:00