休日の朝、自分にご褒美のリラックス太極拳

放松太極拳の会 瑞穂教室(Studio RATAN)

  • 駅徒歩5分以内
  • イベント・発表会開催
住所 愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通2-29丸美ロイヤルビル 1F
最寄り駅 名古屋市営地下鉄桜通線 瑞穂区役所駅
総合満足度
5.00
生徒年齢層
20歳~70歳
生徒男女比
5:5

「放松(ファンソン)太極拳の会」は "頑張らない、でもやめない" 太極拳を目指しています。
自分なりの太極拳を目指してゆったり体をリラックスさせながら動きましょう。

開催も月2回(第2&第4)の日曜朝 10:00からというのんびりペースです。

出来るときに参加して太極拳をご一緒しましょう。
いつの間にか★健康・綺麗★な自分に出会えます。

この教室は出来立てのダンススタジオで3面(一部4面)が鏡です。
床暖房もある快適空間で自分と仲間の動きを確認しながら練習できる恵まれた環境での練習です。
ゆとりある環境でしっかり学んでいきましょう。

地下鉄桜通線「瑞穂区役所」駅1番出口から10mほどの駅近教室です。

放松太極拳の会へのお問い合わせはメールでお願いします。
fangsongratan@gmail.com

Class
Information 教室情報

「放松太極拳の会」(ファンソン タイキョクケン) の会へようこそ。

[写真]
自律神経のコントロール、新陳代謝の促進、コリや疲労の回復
太極拳は柔らかく、強く、しなやかな体を作ることができます。

「放松」(ファンソン) は中国語で「緩める、力を抜く」という意味だそうで、武術的には余分な力みが無く、丹田に気が集約されている状態のことで、いつでも攻撃に転じられる状態と言われます。

でも、この会の名前としての「放松」はそれほど固く考えないでください。
私が皆さんにお伝えしたいのは肩肘張らず「頑張らない、でもやめない。」これが私流の極意でしょうか。これからの自分と仲間の為に、太極拳を介して皆さんと一緒に、肩肘張らずに楽しくのんびり続ける為の会です。

とにかく、ゆっくりでも、休み休みでも、気長に続けてみてください。きっとある日、ふと気づくと、以前と違う元気な自分に出会うことでしょう。

また、現時点では私の軸足は「仕事」で、この為に普通の教室の様に毎週の開催は無理なのですが、幸いにも皆さんのご理解を頂いて、これまで10年近く続けて来られたことに感謝しています。今後もお互いにできる範囲で続けていきたいと思っています。
ご賛同いただければぜひご一緒に「太極拳で健康・キレイ」を実現しましょう。

はじめての方でも無理なく始められます。
体の健康だけでなく、副交感神経優位に導いて心の安定にもつながります。

[写真]
太極拳をやりながら、腰が痛いとか、背中が痛いとかの生活とさよならしませんか。

◇レッスン

教室では、楊名時太極拳の気功八段錦と套路を部分稽古を交えて練習していきます。
毎回参加者のレベルにあわせた説明と実際の動きで理解を深めて行きます。

拳法としての太極拳を、ただ動きをまねするだけでなく、動作の意味を理解して頂ける様に解りやすい言葉で説明しながら学習してゆきます。

[写真]
太極拳がうまくなり力が抜けてくると、肩こりや腰痛など緊張している筋肉がほぐれ、解消されます。

◇太極拳の真髄を考えながら

放松太極拳教室では、楊名時太極拳に始まり、私が学んできたその他の太極拳の知識を総合して、皆さんへお伝えしていきたいと考えています。
太極拳の動きの元となる考えや、理論の新しい解釈を含めて動きの中で学習していきます。

質問はいつでも歓迎です。一緒に学びながら楽しく進めていきましょう。

[写真]
「千代田区太極拳連盟第5回大会」にて
先輩諸氏にの皆さんに囲まれて楽しく午後のひと時を過ごせました。
[写真]
太極拳全国大会にて
楊名時太極拳の演武「百花拳」、大きな花が咲きました。
[写真]
岐阜県荘川にて
推手や鞭杆を一緒に楽しんでいる仲間と岐阜県荘川村にある涼しい避暑地へやってきました。

無料体験レッスン開催中!
まずはどこかの教室で体験レッスンにご参加下さい。

[写真]
はじめての方も大歓迎です♪
「太極拳で健康・キレイ」を実現しましょう。

●参加手順
まずはどこかの教室で体験参加してください。体験は1回無料で参加いただけます。
その後、気に入ったら参加する所属教室を決めて会員登録の申込みをしてください。

<開催教室>
①名古屋市 東区明倫コミュニティーセンター
   18:30-20:00 月2回(第1&3 木曜日)
   ★2022年7月スタート、初心者太極拳として始めます。

②名古屋 瑞穂教室:Studio RATAN
         地下鉄桜通線「瑞穂区役所」1番出口右10mのスタジオです。
    月2回 10:00-11:30 第2&4日曜日
    月2回 10:00-11:30 第2&4土曜日
    月2回 10:00-11:30 第1&3火曜日

詳細は、下記公式ホームページにてご確認下さい。
http://www.fangsongratan.jp/

Lectures
of this locations この教室の講座

講座

月2回(第1&3)火曜午前は忙しい時間から抜け出して自分にご褒美

「初心者太極拳」ウィークディの午前太極拳を始めてみよう! 【名古屋 瑞穂教室-火曜】

時間
日中(9:00~18:00)、毎月 第1&第3 火曜日の 10:00〜11:30 稽古のはじめは準備運動代わりに「練功18法」で体を動かしています。 遅れての参加も(静かに入室頂けば)歓迎です。
曜日
料金
【入学金】0円【受講料】12,000円【その他】0円

体験レッスン

放松太極拳の会 瑞穂教室(Studio RATAN) の口コミ情報

投稿者
nekonomofumofuさん
総合満足度
非常にオススメ
5.00
太極拳
和気藹々とした雰囲気で、太極拳が目指すものを体現しているような素晴らしいお教室でした。師走に伺ったのですが、床暖房もついていたため、春のような暖かさでした。おススめです。
投稿日:2020/12/14続きを読む>

瑞穂教室(Studio RATAN)の口コミをすべてみる

教室基本情報

放松太極拳の会 瑞穂教室(Studio RATAN)

フリーダイヤル 0037-641-796-01311
住所 愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通2-29丸美ロイヤルビル 1F
最寄り駅 名古屋市営地下鉄桜通線 瑞穂区役所駅
アクセス   【 地下鉄ご利用の場合 】
 
 ☆最寄り駅桜通線「瑞穂区役所」駅①出口を出たら右へ2件目。
営業時間 月 火 水 木 金 土 日 10:00~11:30
StudioRATAN にて開講しております。
https://studioratan.jimdo.com/
●開催日:毎月第2&第4 日曜日 ●開催時間:10:00〜11:30
定休日 不定休とさせていただいております。
詳しくは E-Mailでお問い合わせ下さい。
E-Mail:fangsongRATAN@gmail.com
公式ホームページ:http://www.fangsongratan.jp/

このスクールの問い合せ電話番号

0037-641-796-01311

[受付時間] 9:00~19:00 (月火水木金土を除く)