1. TOP
  2. 全国の教室・スクール
  3. 着付け・作法・日本文化関連
  4. wood tea
  5. |裏千家茶道教室 ウッド 3ヵ月『入門コース』 月7,700円 自宅でも受けられる(wood tea)のレッスン講座

教室でも・自宅でも 裏千家茶道教室ウッドの『茶道入門コース』

裏千家茶道教室 ウッド 3ヵ月『入門コース』 月7,700円 自宅でも受けられる

wood tea

開催日 月、水、木、土
やりたいこと 女子力アップ、ストレス解消、ギャップ女子、日本文化
  • 夜間
  • 土日開講
  • 手ぶらOK
  • 友達との参加歓迎
  • グループレッスン
  • 少人数制

Lesson
Information 講座情報

茶道とは『お茶を点て お客様に美味しく飲んでいただく』こと。
ただそれだけですが、その中に日本の美意識である“わび・さび”が入り、美しい所作や立ち居振る舞いなどたくさんのことが凝縮されています。
『ウッド茶道教室』は日本の伝統文化の代表《茶道》の素晴らしさを一人でも多くの方にお伝えさせていただくために、
裏千家直門の名誉師範が昭和51年に創立した東京の茶道教室でございます。
日常の慌ただしさから、心も場所も静かな空間で学んでみませんか。

茶道教室裏千家ウッドの『茶道入門コース』。3ヵ月で基礎をマスター

入門コースの参加者は茶道がまったく初めての方だけ。ですから気軽にお稽古ができます。

=主な内容=
◎客としての心得・作法
◎お茶のいただき方
◎お菓子の召し上がり方
◎お茶碗など茶道具の拝見など

割り稽古(部分練習)は
◎おじぎ
◎ふくささばき
◎茶杓,棗の清め方
◎お茶碗の清め方  など

3カ月後にはご自身で美しくお茶を点てられます。

★服装はふだんのお洋服でどうぞ。
★お休みなさっても、その回のお稽古動画をお送りいたしますので、ご自宅でゆっくりご覧ください。

★詳しい教室パンフレットもご用意しております。
★茶道入門コースの日時が合わない方はフリータイム制の茶道コースもございます。

詳しくは裏千家茶道教室ウッドのホームページをご覧ください。

裏千家茶道教室ウッドの入門コースは毎月開講、昼と夜のコース、全9回、月謝7,700円

■お仕事の後に通えます
夜間は19時と20時から。 服装はふだんのままで結構です。お仕事が終わったその足で裏千家茶道教室ウッドへお越しください。

■正座ができないという方も安心
正座が不得意でも大丈夫。はじめは足を崩した楽な姿勢でお稽古を受けられます。

■参加できなかった時や復習の際にご自宅で動画をご覧いただけます。
お稽古内容が入った動画をご案内いたします。(無料)
動画はストリーミング形式のため、ダウンロードする必要はありません。スマホでもタブレットでもPCでもご覧いただけます。

■お稽古で使うお道具で各自で購入していただく物は、懐紙(200円)、楊枝(500円)、白いソックス(200円)、扇子(900円)、テキスト(770円)です。
( )内は裏千家茶道教室ウッドで購入した場合の金額です。

■自宅稽古も可能に!
外出は控えたいけど習ってみたい、自宅で気軽に茶道に挑戦したい、…そんな皆様におすすめです。

講座名 裏千家茶道教室 ウッド 3ヵ月『入門コース』 月7,700円 自宅でも受けられる
対象 未経験・入門者レベル
裏千家茶道教室のウッド入門コースは茶道が全くはじめての方対象
開講時間帯 日中(9:00~18:00)、夜間(18:00以降)
茶道入門コース 
《5月クラス》 ●毎週月曜日19時と20時 5/13~
《6月クラス》 ●毎週土曜日12時30分 6/1~ ●毎週水曜日13時 6/12~
《7月クラス》 ●毎週木曜日19時と20時 7/4~
開講曜日 月、水、木、土
受講期間 1~3ヶ月未満
受講時間(1回) 60分
費用 【入学金】5,500円 【受講料】7,700円 【その他】770円
■上記受講料は、月謝金額です。
『茶道入門コース』は3ヵ月・全9回のコースです。

★詳しい裏千家茶道教室ウッド教室資料は、このグッドスクールからもご請求いただけます。
お支払い方法 入学金5,500円 月謝7,700円
テキスト 770円
※水屋料(お茶やお菓子の費用)を含みます。

担当してくれる素敵な先生方!

御藤講師

御藤講師

担当:茶道

茶道をお稽古されている方々に、最初のきっかけを伺ってみると本当に様々。日本の伝統文化に興味がある、美しい立ち居振る舞いを身…

海老名講師

海老名講師

担当:茶道

私はウッド茶道教室で助手として十数年前に入りました。その間に先輩の先生方から様々な茶道の魅力、そして日本文化の素晴らしさを…

Lesson Point レッスンポイント

[写真]
《茶道入門コース》は茶道が初めてという方のグループレッスンです。
本来、茶道はマンツーマンでのお稽古が基本ですが、裏千家茶道教室ウッドでは初めての方でも安心して気軽に参加できるようにしました。参加者は全員初心者なのでご安心です。
詳しくは『ウッド茶道』と検索してください。
[写真]
◆お茶会◆
茶道のお稽古が進んでいくと楽しみなのがお茶会です。お茶会では、お稽古で覚えたことを試すことで、茶道の持つ意義やより楽しさを見つけることが出来ます。裏千家茶道教室ウッドでのお茶会は、年2回の本格的な「ウッド茶会」があり、早い段階でもお茶会でのお点前にチャレンジできます。
[写真]
裏千家茶道教室ウッドの入門コース(3カ月)を修了された方には、ウッド茶道教室発行の「修了証」をお渡しいたします。
また、お稽古が進むと裏千家お家元からの許状も取得できます。
[写真]
入門コースは、動画でのお稽古も可能。
お持ちのスマートフォン、タブレット、パソコンからいつでもどこでもご覧いただけます。
お忙しい方、遠方にお住まいの方、外出は控えたい方におすすめです。
また、お休みされた場合にも上記のお稽古動画で受講できます。ご自宅でゆっくりご覧いただければ、遅れてしまうことはございません。茶道を習うなら裏千家茶道教室ウッドへ

wood tea | の口コミ情報

投稿者
つかくらさん
総合満足度
非常にオススメ
5.00
茶道
友人と2人で習いに行ってます。毎週のお稽古の日が楽しみでです。
投稿日:2024/04/05続きを読む>
投稿者
りんごさん
総合満足度
非常にオススメ
4.66
茶道
フリータイム制のコースで通っています。 母が先に受講していて楽しそうだったので、1年くらい前に習い始めました。 物覚えが悪い方で、初めの頃は覚えるのが大変でしたが、基本が身に付いてくると余裕が出てきて…
投稿日:2023/12/11続きを読む>

|の口コミをすべてみる

wood tea | の生徒インタビュー情報

K・Yさんさん在校生
このスクールに入ったきっかけは?
ホームページを見たら男性がお稽古している写真もあったりしたので、ここならいいかなと思い、無料体験に参加しました。入門コースに入会し、今は個別指導(現在のフリータイムコース)に通っています。
K・Aさんさん在校生
このスクールに入ったきっかけは?
お茶はお金がかかるっていうイメージがあったので、事前に色々と調べました。ウッドはお月謝の中にお茶やお菓子の代金も含まれているということをホームページで知って、お月謝だけだったら大丈夫かなって思い、入会しました。

|の生徒インタビューをすべてみる

wood tea | の教室基本情報

住所 東京都新宿区新宿3−32−8  きめたハウジングビル7F(新宿受付)お茶室は新宿受付より徒歩7分。新宿2−4−6フォーシーズンアネックスビル4F(本部茶室)
最寄り駅 JR山手線 新宿駅、JR中央・総武線 新宿駅、JR埼京線 新宿駅、JR湘南新宿ライン 新宿駅、京王線 新宿駅、小田急線 新宿駅、東京メトロ丸ノ内線 新宿三丁目駅、都営新宿線 新宿三丁目駅、東京メトロ副都心線 新宿三丁目駅、都営大江戸線 新宿西口駅
アクセス お茶室は、JR新宿駅・地下鉄新宿三丁目駅から便利なアクセスです。

★ウッド総合受付は『JR新宿駅』東南口より徒歩2分

★お茶室は、JR新宿駅より徒歩9分。地下鉄新宿三丁目より徒歩3〜5分。

【新宿駅までの乗車時間】
●渋谷駅4分
●池袋駅5分
●御茶ノ水駅11分
●中野駅4分
●赤羽駅14分
●東京駅15分

【新宿三丁目駅までの乗車時間】
●大手町駅14分
●銀座駅15分
●赤坂見附駅8分
●明治神宮前駅3分
●九段下駅6分 
営業時間 月 火 水 木 金 土 10:00~21:00
●上記は、総合受付時間です。
●お稽古時間は月・火・木12〜21時 水・金13〜21時 土14〜19時です。最終時間の30分前までにお茶室にお入りください。
定休日
日・祝及び指定の休校日。総合受付は日曜日も営業しております。
その他休校日がございます。

このスクールの問い合せ電話番号

0037-641-796-04739

[受付時間] 08:00~22:00