1. TOP
  2. 全国の教室・スクール
  3. 着付け・作法・日本文化関連
  4. wood tea
  5. |茶道を習う。良い茶道教室を探すポイントは? 分かりやすく解説(wood tea)のレッスン講座

茶道を習おうと思ったら、ご自分に合う茶道教室を探しましょう。

茶道を習う。良い茶道教室を探すポイントは? 分かりやすく解説

wood tea

開催日
やりたいこと ストレス解消、スポーツダイエット、ギャップ女子、日本文化
  • 夜間
  • 土日開講
  • 手ぶらOK
  • 友達との参加歓迎
  • グループレッスン
  • 少人数制

Lesson
Information 講座情報

茶道は、おもてなしの心が学べたり、お仕事やプライベートでの所作(動き)が美しくなったり、心休まる静かな茶室で落ち着いたりとか、様々な効果が期待できます。
しかし“茶道を習う”とお決めになっても、どこのお教室に行ったらよいのか分からないと思います。
回りに詳しい人がいらっしゃれば悩まないと思いますが、誰もいない場合はどうすれば良いでしょうか。
ここでは、“ご自分に合った茶道教室の探し方”をウッドも含めてご紹介させていただきます。
茶道初心者の茶道教室選びのポイントは
①流派 ②受講料 ③通いやすさ ④お稽古日程 ⑤先生との相性 などではないでしょうか。

【流派】
茶道の流派はたくさんありますが茶道の基礎だけを習うなら、どの流派でも日本の文化を感じられますので良いでは。長く続けるつもりの方は、人数の多い流派がお勧め。海外も視野に入れると、世界一の『裏千家』が良いかもしれません。

茶道を習うなら、ご自分に合った茶道教室を選びましょう。

【受講料】
お教室によって変わってきます。月3回のお稽古で1万~1万5千円前後の教室が多いようです。
注意点は水屋費(お菓子やお茶などの経費)が別になっている場合もあります。合計金額で考えましょう。また先生への季節のごあいさつの有無も要チェックです。

【通いやすさ】
お住まいや会社の場所、通勤・通学の途中など人によって異なりますので一般的なポイントをご紹介します。
★ターミナル駅周辺の教室=お買い物など何かにつけて便利だと思います。★ご自宅周辺=近くて良いのですが、ご近所だとお稽古以外でも顔を合わせることがあります。そのため当教室の生徒さんでも「地元ではちょっと」とおっしゃる方も。

【お稽古日程】
お気に入りの茶道教室が見つかってもお稽古の曜日・時間が限られていると不便なことがあります。とくに働いていらっしゃる方などはいつでもお稽古できる教室がベストです。

茶道の体験レッスンを受けることが、教室選びの確実な手段です。

【先生との相性】
最も重要なのが先生との相性です。小さな茶道教室だと先生がお一人のところが多く、もし相性が悪いとどうしようもありません。先生が複数在籍していて、生徒さんが選べる茶道教室だと安心です。

★★ 結論 ★★
ご自分に合う良い茶道教室を見つけるのはなかなか難しいと思いますが、一番わかりやすいのは『体験レッスン』に参加することです。
よく参加して「入会を勧められたら断れないので…」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、茶道教室で強引な入会勧誘に合ったという話は全く聞きません。どのお教室もお勧め程度です。万が一しつこいところがあったら絶対に入会しない方が良いでしょう。

もし、どこの体験レッスンに行って良いか分からない場合は当ウッド茶道教室の『茶道初心者無料体験レッスン』にご参加ください。また既に他のお教室の茶道体験に行かれた方でも歓迎いたします。お教室を比べることができますので2つ以上の体験レッスンに行かれることお勧めいたします。

講座名 茶道を習う。良い茶道教室を探すポイントは? 分かりやすく解説
対象 未経験・入門者レベル
茶道を習おうとお考えの方は、まずは茶道初心者無料体験レッスン
開講時間帯 日中(9:00~18:00)、夜間(18:00以降)
茶道無料体験レッスン
毎週火曜日13時、19時、20時
開講曜日
受講期間 ~1ヶ月未満
受講時間(1回) 60分
費用 0円
★初心者無料体験レッスンは、毎週火曜日13時・19時・20時です。

ウッド茶道教室開講コース
★『茶道入門コース』3ヵ月・全9回・月謝7,700円
※3ヵ月全納の場合は、19,800円に割引。
★『茶道フリータイムコース』期間自由・月3回・月謝11,000円
※月2回コースは、月謝8,800円。

まずは茶道初心者無料体験レッスンにご参加ください。
お支払い方法 ※ウッドの月謝には水屋料(お茶やお菓子の費用)を含みます。
※季節のごあいさつは不要です。

担当してくれる素敵な先生方!

御藤講師

御藤講師

担当:茶道

茶道をお稽古されている方々に、最初のきっかけを伺ってみると本当に様々。日本の伝統文化に興味がある、美しい立ち居振る舞いを身…

海老名講師

海老名講師

担当:茶道

私はウッド茶道教室で助手として十数年前に入りました。その間に先輩の先生方から様々な茶道の魅力、そして日本文化の素晴らしさを…

伊藤講師

伊藤講師

担当:茶道

最近は全てにおいてグローバル化が進み、日本文化に関心を持ち、茶道を学んでいる外国の方も増えています。以前に私が海外で生活を…

諏訪講師

諏訪講師

担当:茶道

茶道と聞くと難しそう、敷居が高くて…と思われる方が一般的に多いようです。しかし実際には、ふだんの生活の動作を美しく形式化さ…

Lesson Point レッスンポイント

[写真]
日々を忙しく過す人々に茶の湯は、心の豊かさとゆとり、人をおもてなしする心を教えてくれます。裏千家茶道教室ウッドはお茶のお稽古を通して日本の文化の美しさをお知らせし、さらに皆様の日々や心を豊かにしていただければと考えております。ぜひウッドの茶道をご検討ください。
コースは2つ
●茶道初心者の『入門コース』3ヵ月・月謝7,700円
●予約なしで平日夜9時までの『フリータイムコース』期間自由・月謝11,000円 

詳しくは『ウッド茶道』と検索してホームページをご覧ください。
[写真]
【無料体験レッスンで教室の確認】
●茶道を習おうと思っても「イメージがつかめないなー」「どこが良いのだろー?」など、分からないことだらけだと思います。
●それにはそのお教室で茶道を体験することが一番です。
●私どものウッド茶道教室では、初心者のための無料体験レッスンを毎週火曜日の午後1時・7時・8時に開催しております。
●茶道についての説明と、お茶とお菓子の頂方など、この時間だけでも茶道のことやおもてなしの心がご理解いただけます。
●また座り慣れていないので正座ができない方も大丈夫。楽な姿勢で受けていただきますのでご安心ください。
●この茶道体験レッスンの参加者は初めての方ばかり。お気軽に参加していただけます。※経験者は別に設定。

まずは初心者の茶道無料体験レッスンで茶道教室の雰囲気を感じてください。皆様のご参加をお待ちしております。
[写真]
【全員に送られるお稽古動画】
ウッド茶道教室は『フリータイムコース』と初心者の『入門コース』を開講
●お休みされた時
ウッド茶道教室は夜9時までと新宿という立地で多くの方が通われています。『入門コース』は稽古時間と曜日が決まっていますので、お忙しくて受講できない時があります。
その場合はその回のお稽古の内容をまとめたお稽古動画を全員にお送りしていますので、ご自宅でゆっくりご覧いただければ遅れてしまうことがありません。動画はYou Tubeなどと同じで一方通行の指導のため、質問にお応えすることができません。ご質問等は次回のお稽古時に解決していただければカバーできます。
また、出席なさった方からも「復習できるので良く覚えられる」ととても好評です。動画の良いところは不明な部分は何度でも見直せること。
※現在はDVDではなく、いつでもどこでもスマホでもご覧いただけるオンデマンドになっています。
[写真]
【どこからでも通いやすい立地】
茶道教室の立地はとても大切です。裏千家ウッド茶道教室は、JR・小田急線・京王線駅新宿駅、地下鉄副都心線・丸ノ内線・新宿線新宿三丁目駅より約3~10分のどこからでも便利な場所にございます。
都心とは思えない新宿御苑の豊かな自然が目の前の落ち着いた教室です。
ウッド茶道教室のある地下鉄新宿三丁目駅までは、
●四谷駅から5分、●赤坂見附駅から8分、●大手町駅・銀座駅・自由が丘駅から14分。
JR新宿駅までは、
●渋谷駅・中野駅から4分、●池袋駅から5分、●御茶ノ水駅から11分、●吉祥寺駅から15分、●品川駅より19分。とどこからでも通いやすい立地です。
また、夜9時までお稽古が受けられますので、お仕事をお持ちの方やお忙しい方にも無理なく受講していただけます。

wood tea | の口コミ情報

投稿者
つかくらさん
総合満足度
非常にオススメ
5.00
茶道
友人と2人で習いに行ってます。毎週のお稽古の日が楽しみでです。
投稿日:2024/04/05続きを読む>
投稿者
りんごさん
総合満足度
非常にオススメ
4.66
茶道
フリータイム制のコースで通っています。 母が先に受講していて楽しそうだったので、1年くらい前に習い始めました。 物覚えが悪い方で、初めの頃は覚えるのが大変でしたが、基本が身に付いてくると余裕が出てきて…
投稿日:2023/12/11続きを読む>

|の口コミをすべてみる

wood tea | の生徒インタビュー情報

K・Yさんさん在校生
このスクールに入ったきっかけは?
ホームページを見たら男性がお稽古している写真もあったりしたので、ここならいいかなと思い、無料体験に参加しました。入門コースに入会し、今は個別指導(現在のフリータイムコース)に通っています。
K・Aさんさん在校生
このスクールに入ったきっかけは?
お茶はお金がかかるっていうイメージがあったので、事前に色々と調べました。ウッドはお月謝の中にお茶やお菓子の代金も含まれているということをホームページで知って、お月謝だけだったら大丈夫かなって思い、入会しました。

|の生徒インタビューをすべてみる

wood tea | の教室基本情報

住所 東京都新宿区新宿3−32−8  きめたハウジングビル7F(新宿受付)お茶室は新宿受付より徒歩7分。新宿2−4−6フォーシーズンアネックスビル4F(本部茶室)
最寄り駅 JR山手線 新宿駅、JR中央・総武線 新宿駅、JR埼京線 新宿駅、JR湘南新宿ライン 新宿駅、京王線 新宿駅、小田急線 新宿駅、東京メトロ丸ノ内線 新宿三丁目駅、都営新宿線 新宿三丁目駅、東京メトロ副都心線 新宿三丁目駅、都営大江戸線 新宿西口駅、JR成田エクスプレス 新宿駅、JR中央本線(東京~塩尻) 新宿駅、東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅
アクセス お茶室は、JR新宿駅・地下鉄新宿三丁目駅から便利なアクセスです。

★ウッド総合受付は『JR新宿駅』東南口より徒歩2分

★お茶室は、JR新宿駅より徒歩9分。地下鉄新宿三丁目より徒歩3〜5分。

【新宿駅までの乗車時間】
●渋谷駅4分
●池袋駅5分
●御茶ノ水駅11分
●中野駅4分
●赤羽駅14分
●東京駅15分

【新宿三丁目駅までの乗車時間】
●大手町駅14分
●銀座駅15分
●赤坂見附駅8分
●明治神宮前駅3分
●九段下駅6分 
営業時間 月 火 水 木 金 土 10:00~21:00
●上記は、総合受付時間です。
●お稽古時間は月・火・木12〜21時 水・金13〜21時 土14〜19時です。最終時間の30分前までにお茶室にお入りください。
定休日
日・祝及び指定の休校日。総合受付は日曜日も営業しております。
その他休校日がございます。

このスクールの問い合せ電話番号

0037-641-796-04739

[受付時間] 08:00~22:00