【習字が苦手でも大丈夫】筆字が好きならオススメの講座!

うどよし書道教室 湯島御茶ノ水校

  • 駅徒歩5分以内
  • 振替受講制度
  • 補講制度
  • 有名講師
  • テレビ・雑誌で紹介
  • イベント・発表会開催
  • 展示・展覧会
住所 東京都文京区湯島2丁目14−12
最寄り駅 東京メトロ丸ノ内線 御茶ノ水駅、東京メトロ千代田線 湯島駅、JR中央線(快速) 御茶ノ水駅、JR中央・総武線 御茶ノ水駅、東京メトロ銀座線 末広町駅
総合満足度
口コミがありません
生徒年齢層
25歳~75歳
生徒男女比
1:9

湯島駅徒歩6分、他4駅が徒歩圏内です!
【完全予約制】【少人数制】【最終21時まで】【教室内 和紙代無料】【補講制度】
少人数なので、個人の個性、進捗にあった指導を行っています。

教室の生徒の多くは、書道初心者。もちろん、書道経験者の方でもOKです。今まで習った書道は、一旦、忘れてください。
和様は、従来の書道では困難だった“日本語の表現”という課題を克服した新しい書道です。
だから、書道経験者も未経験者もスタートラインは一緒。
まずは、体験教室から始めてみてください。

【最寄り駅一覧】
千代田線 湯島(5番出口)6分
丸の内 御茶ノ水(1番or2番出口)7分
JR中央線 御茶ノ水(聖橋口)9分
銀座線 末広町(3番、4番出口)8分
大江戸線 本郷三丁目(3番出口)9分

Class
Information 教室情報

6路線6駅が徒歩圏内

和室サロンでいて文化的な不思議な書道教室

[写真]
ざっくり分かる「うどよしの和様」

■2つの顔の書道教室
①和様という大注目!新しい書道スタイルが学べる唯一の教室
②和様という共通の趣味で集まるサロン的な社交場

■和様が「初心者向け」である理由
日本人は学校であんなに習字をやるのに、日本語の文章を筆で書いたことがほとんどありません。
つまり、現在の書道をいくらやっても、日本語(漢字ひらがな交じり)を筆で書いたことがある人がほとんどいません。
つまり、全員が日本語の書道に関しては初心者なのです。

■和様という共通目的で集まった方の書道サロン
生徒はいろんな職業、年齢、性格の方がいます。
でも、全員、和様が好きで集まっています。
進みの早い人、遅い人いますが、ソレはソレ。
共通点があるだけで、今でとは違う仲間ができます。

■少人数制だから細かいフォローをしています
趣味でやるのですからマイペースでOKです。
そのための少人数制なのです。
その人の性格、目標に合った進め方をします。

■お茶もお菓子もOK
リラックスしてやるのが一番ですから、軽い飲食も可能。
テーブルとイスなので膝が痛くなることもありません。

[写真]
簡単な漢字からスタート。
2年ほどで ひらがな に入ります。

■ココがちょい凄!和様!
・作品を読めるから誰でも楽しめまる。
・好きな言葉を筆で書ける。
・3ヶ月~作品展に参加できる。

■教室はサロン式
椅子に座って練習するのでズボンが伸びたり、膝に負担がかかることもありません。
最大で6名の少人数制なので、大勢だと人見知りする方や質問しにくい方にも、丁寧に指導します。

コースの展開は、3種類です。最も人気があるのは1回1時間で毎週1回通っていただけるコースです。毎週通えない方は、1回2時間で月に2回のコースをご利用ください。ご自宅で練習できる人にオススメのコースです。本当に遠い方は月に1回だけ、2時間のレッスンを受けに来てくださいね。当日の予約変更も可能で、補講制度もありますので、お仕事で忙しい方も安心です。ご相談ください。

[写真]
初めての方でも大丈夫!講師が完全サポートします。   

一日体験教室には、外国から日本へ旅行でお越しになっている方にご参加いただくこともあります。和様なら、1時間の書道体験で素敵な作品を作っていただけます。基本的には、通常の教室開講日に準じますが、複数名の場合はご相談ください。また、ハンコ彫り体験も行っていただけます。これまでの「書」とは異なる文字に触れてみませんか。

湯島御茶ノ水校の動画

この教室の動画を見る

Lectures
of this locations この教室の講座

講座

教室基本情報

うどよし書道教室 湯島御茶ノ水校

フリーダイヤル 0037-641-796-06001
住所 東京都文京区湯島2丁目14−12
最寄り駅 東京メトロ丸ノ内線 御茶ノ水駅、東京メトロ千代田線 湯島駅、JR中央線(快速) 御茶ノ水駅、JR中央・総武線 御茶ノ水駅、東京メトロ銀座線 末広町駅
アクセス 千代田線 湯島(5番出口)6分
丸の内 御茶ノ水(1番or2番出口)7分
JR中央線 御茶ノ水(聖橋口)9分
銀座線 末広町(3番、4番出口)8分
大江戸線 本郷三丁目(3番出口)9分
営業時間 水 木 土 15:00~21:00
水 15:00~21:00、木 14:00~21:00、土(第1/第3 12:00~16:00)
1日体験(単発・複数名)でイレギュラーの日程の場合は、ご相談ください。
※1時間(月2回コースは2時間/回)少人数の予約制
定休日 月 火 金 日
第1第3土曜日のみ稼働(イレギュラーで変更あり)
※レッスン日は、予約2時間前まで変更可能。補講あり(予約日の2週間以内再受講)消費税増税により料金変更の可能性があります。   

このスクールの問い合せ電話番号

0037-641-796-06001

[受付時間] 9:00~21:00