伝統芸能の拠点と最新の若者文化の融合スポット

若柳雅康 日本舞踊稽古場 多摩校

  • イベント・発表会開催
住所 東京都多摩市永山1−5ベルブ永山4F和室
最寄り駅 小田急多摩線 小田急永山駅、京王相模原線 京王永山駅
総合満足度
口コミがありません
生徒年齢層
20歳~75歳
生徒男女比
3:7

しっかりと基礎を学んで頂いてから、生徒さんの踊りたい曲の振付も行うようにしております。
「新舞踊」と呼ばれるような新しいジャンルではなく、伝統を守りながら、新しい試みとして行っております。

最近では、ご自身のお好きな曲に振付をし踊られる生徒様もいらっしゃいます。
えっ、こんな曲で?!というものでも、ぜひご相談ください♪
≪ポップス・演歌・歌謡曲・民謡・シャンソン・他≫

ご友人の結婚式で踊られる方やご自身の結婚式で踊られる方など、様々な生徒様がいらっしゃいますので、
まずは一度足を運んでみて下さい!


体験レッスンのご用意をしております。
一度雰囲気をご覧になってみてください。
きっと気に入っていただけると思いますよ♪

小田急永山駅前のビルです。永山公民館の和室。

Class
Information 教室情報

家族と文化の街の、お稽古場【日本舞踊 正派若柳流 若柳雅康】

[写真]
若柳 雅康
~わかやぎまさやす~

約300年続いた幸若舞の血筋を引き,正派若柳流という日本舞踊五大流派(西川、板東、藤間、花柳、若柳) 一つの流儀会長・若柳鵬翁を祖父に、理事長・吉三次を父として東京に生まれる。   
代々、歌舞伎、演劇、日本舞踊と伝統芸能一筋の家系で、幼少より祖父・若柳鵬翁の元で日本舞踊を修業する。

日本舞踊の普及活動の為、3年前より東京都児童会館で子供観劇用の日本舞踊劇やワークショップを開催 、又、地元の人々に舞踊を観賞していただく為、神社での舞踊公演もする。その成果が認められ、平成7年度税理士協会より後援を受ける。   
(社)日本舞踊協会主催で日本舞踊初の試みである、毎月の定期公演「をどり」の制作・総務を7年間務める。   
文化庁・(社)日本舞踊協会主催の国内公演や、モスクワ世界青年学生平和友好祭へ参加、 若柳流アメリカ・ロスアンゼルス公演参加と多方面に活躍している。   
現在、日本舞踊普及を通して、各方面の文化交流、人的交流をめざし活動中。

[写真]
日本舞踊のルーツとは。

日本舞踊のルーツは歌舞伎や能と同じく、日本神話のアメノウズメの命が 天岩戸の前で踊ったと言う、足を踏み、喜びや悲しみを表現したところから生まれました。それから、田や畑の豊作を祈り、祝った 田楽舞などへ変化し、その後、物語や教訓 などを織り交ぜて出雲の阿国が作った念仏踊りが「歌舞伎」の祖となり、庶民の文化として「歌舞伎」へ 、又、公家や帝など権力者に守られて育った「能」へと移り変わっていきます。

[写真]
体験レッスンも随時受け付けております。お気軽にお問合せください!

10代~40代中心の堅苦しくないお稽古場です。日本舞踊と聞くと、少々堅く感じてしまうこともあると思いますが、みなさんが思い描いている敷居の高い場所ではなく、若い方にも楽しんで頂けるようなお稽古場になっております。


お稽古にいらした方は、体験から長く続ける方が多くいらっしゃいます。日本舞踊を知らずに諦めるのではなく、まずは体験からお越し下さいませ。

[写真]
若柳雅康 自ら講師となります。基本的の作法から行いますので、舞踊だけでなく、女性らしさも身につきます。
[写真]
まずは作法から。日本人の女性らしい美をお教えします。
[写真]
扉の開け閉めも。お稽古が始める前と後も礼儀から。
[写真]
扇子をもってお稽古をしていきます。全身を使いますので女性の美のラインも磨けますよ。

お好きな【カラオケ】で日本舞踊を踊りませんか?雅康がオリジナルな日本舞踊の振り付けを致します!

[写真]
【生徒さん:イケダサオリさん】

受講講座:1曲目の「寿」が出来上がったので、次の曲「香に迷う」に入りました。雨の日や仕事帰りの時は、おいてある浴衣に着替え、家からお稽古に行くときは、着物を何とか自分で着て行きます。先生に着かたを教えてもらい、初心者ですが、きものをきて、お稽古も楽しんでいます。

きっかけ:外国人の友人が多く、何か日本人らしいもので彼らを感動させたいと思いました。体を動かすことや、人前で何かパフォーマンスをすることが好きなので、日本舞踊に行きつきました。

このスクールに入った理由:体験レッスンにて一度マンツーマンレッスンに参加したところ、やさしいステキな先生で、続けられそうだと思ったので、その場で決めました。

目標:人前で踊れるようになりたいです。人を感動させたり、喜んでもらえるような踊りを見せて、挙げたいです。将来はラスベガスでショーをやりたいです。

[写真]
【生徒さん:佐藤 紅葉さん】

受講講座:【日本舞踊基本コース】

きっかけ:機会があればお稽古をしてみたいと思っており、そんな所、「グースクール」のサイトで見つけました。

このスクールに入った理由:お稽古の場所、回数、月謝等を検討して、最も自分に合った先生(教室)を選びました。

目標:次回の発表会までに、新しい曲で踊れるようになりたいと思います

Lectures
of this locations この教室の講座

講座

体験レッスン

教室基本情報

若柳雅康 日本舞踊稽古場 多摩校

フリーダイヤル 0037-641-796-24924
住所 東京都多摩市永山1−5ベルブ永山4F和室
最寄り駅 小田急多摩線 小田急永山駅、京王相模原線 京王永山駅
アクセス
営業時間 月 火 水 木 金 土 日 9:00~22:00
平成24年4月お稽古開始。午前9時から夜10時まで マンツーマンでお稽古 無料体験・無料見学有ります。
定休日 不定期
無料見学・無料体験も出来ます。
※体験の方は事前にお問い合わせくださいませ。
【フリーダイアル】0800-600-6385
移動中、お稽古中にて出られない場合は、折り返しご連絡させていただきます。

このスクールの問い合せ電話番号

0037-641-796-24924