プロの二胡奏者甘建民が教える東京大塚駅近の二胡教室!

甘建民ニ胡学院大塚教室

  • 駅徒歩5分以内
  • 振替受講制度
  • 休学制度
  • イベント・発表会開催
  • パーティー開催
住所 東京都豊島区北大塚1-17-9平松ビル B1
最寄り駅 JR山手線 大塚駅、都電荒川線 大塚駅前駅、東京メトロ丸ノ内線 新大塚駅
総合満足度
3.73
生徒年齢層
生徒男女比
2:8

甘建民二胡学院の教室に通っている生徒さんは、5歳のお子さんから70歳以上の方もおり、年齢・性別に関係なく、みなさん二胡とその音色が好きで、練習に励んでいます。お一人お一人のニ胡への目的や想いは様々です。どの生徒さんの想いにも寄り添い、二胡をより身近に親しんでいただけるよう、甘建民がお手伝いいたします。レッスンでは楽器の取り扱い方、持ち方、姿勢、運弓、音階の取り方など、ごくごく簡単なところより始め、上達に合わせ、童謡や中国・日本の歌謡曲、クラシック、ポップス等の曲を、好みに合わせて、楽しめるように考えています。より二胡の上達を目指す方には、中国古典曲から高い技術と演奏力を身につけられるよう、1つづつ技術エッセンスを取り出し、丁寧に指導いたします。二胡がある生活は、何気ない日常に鮮やかな彩りが生まれ、心と体を健やかに保つ活力となります。あなたも一緒に甘建民二胡学院で二胡を楽しみながら学んでみませんか?
どのレッスン形態でも甘建民が直接指導します。あなたに合ったレッスンスタイルがきっとみつかります。
◆レッスン一覧◆
初学者レッスン、グループレッスン、個人レッスン、二胡セミナー

Class
Information 教室情報

あなたも甘建民二胡学院で二胡を奏でてみませんか?
初心者も大歓迎★

[写真]
毎年発表会を開催しています。みなさんこの晴れやかな舞台に向けて、日々努力されています。発表会では生徒さん全員が主役です!

◆ 甘建民二胡学院 ◆

[写真]

教室に通っている生徒さんは、5歳のお子さんから60歳以上の方もおり、年齢・性別に関係なく、みなさん二胡とその音色が好きで、練習に励んでいます。
 楽器の取り扱い方、持ち方、姿勢、運弓、音階の取り方など、ごくごく簡単なところより始め、上達に合わせ、童謡や中国・日本の歌謡曲、クラシック、ポップス等の曲を、好みに合わせて、楽しめるように考えています。
多様なレッスンをご用意しておりますので、ご自身に合ったレッスンスタイルをお選びください。まずは体験レッスンからお気軽に初めてみませんか?
 また、甘建民二胡学院では、二胡の販売も行っております。一般の方への販売も行っておりますので、お気軽にお越しください。低価格なものから、最高級の二胡まで、実際に手にとって弾き比べた上でお選び頂けます。(生徒さんには、レンタルや割引販売があります。これから二胡の購入を考えている方は、ぜひご相談ください。)

[写真]

◆ 二胡 ◆
 二胡又は胡琴、南胡等々幾つもの名があります。唐宋時代から伝わってきた楽器で、 1920~1930年代、劉天華先生(1895-1932)の改良により、二胡は急速な発展を遂げました。
 現代二胡の構造は琴筒(共鳴筒)、琴皮、琴桿(棹)、琴軸(弦巻き)、琴弦、千金(上駒)、琴碼(駒)、琴敷、琴弓(弓)、控制塾などで構成されています。
 二胡の材質は紫檀、黒檀、紅木、花梨木など硬くしかも木材密度が高いほうが音色が良いとされています。
 二胡の全長は約80センチ前後で、琴桿の上部は彎月型、龍型などがあります。琴筒の形は6角形、8角形、円形があります。琴筒の一端(演奏面前部)に錦蛇の皮を貼り付けますが、皮の品質はとても重要で二胡の命と言われ、皮の模様、鱗の大きさ、均等さ、厚みも適正なものが上級品とされています。又、貼りぐあいも非常に大切な要素となります。

[写真]

◆ 低音二胡(二泉琴) ◆
 二胡から生まれたもので、形は二胡と同じですが、琴筒は二胡よりちょっと太く、専用弦を使用します。二胡より4度から5度低く、音色が深層、豊満、<二泉映月><聽松>などの曲を演奏するために生まれたもので、そのために「二泉琴」と名づけました。

◆ 高胡 ◆
 高胡又は奥胡と言い、二胡から生まれたもので、二胡に似た姿をしていますが、二胡より小さく、琴筒が円形、高胡専用弦を使用し、音域も二胡より4度から5度高く、非常に甘美で繊細な音色が特徴です。演奏方法は二胡と一緒です。(広東音楽の演奏は両脚太ももで琴筒を挟んで演奏します)

[写真]

【生徒さんの声】
◆二胡の弦は二本ですが、表現できる音に広がりや深さが感じられ、揺らぎに心が休まり、とても惹かれます。甘先生の奏でる音色は滑らかで美しく、楽曲の繊細な表現に感動します。いつか私もこんな風に優雅に弾けるようになりたいと思いながらレッスンを受けています。初心者の私はうまく運弓ができず苦労しています。優しい指導でありながら、大切な運弓に妥協を許さない姿勢を尊敬しています。

◆優しく楽しい先生です。レッスンを楽しんでいます。生まれて初めて二胡に触れてから1年が経ちますが、楽しく練習しています。優しく楽しい先生の下、これからも続けていきたいと思っています。

◆甘先生に教わるようになって、ようやく運弓が安定してきたように思います。いくつか教室を経由していますが、以前は掴めなかった感覚を実感しています。発表会のソロ演奏は、強烈な経験となりました。今年は、 夏前に体調を崩して、発表会参加は無理かなと思っていましたがクラシック曲で何とか参加できそうです。できる限り、甘先生のレッスンを継続して受けたいと思います。

甘建民二胡学院 代表 甘 建民(カンケンミン)

[写真]

幼い頃から童文忠氏に二胡を学ぶ。1978年9月一位の成績で安徽師範大学音楽部に入学、二胡専攻。1982年1月安徽省二胡コンクールで受賞、 同年首席卒業後二胡ソリスト兼首席担当員安徽省民族楽団に入団、全国コンサートツアー及び安徽省政府音楽芸術代表団選ばれ中国主要な省市地区に 出演し、人民ラジオにて二胡曲を収録放送され同時に、テレビドラマの音楽レコーディングも活躍。

今まで「Mother’s Poem」「Voice of China」「故郷」三枚CD,二胡教室初心者篇DVDをリリース。2003年6月「甘建民二胡学院」 を開校。NHK「お元気ですか日本列島」という番組のバック音楽をレコーディング、教育テレビ世界史のレコーディング、ラジオの生出演などで活躍。2015年1月から黄山二胡楽団主宰。2016年「はかなき恋の二胡」「癒しと情熱の二胡」の3枚のCDアルバムがリリースされ2017年には台湾でのアルバムリリースも決定している。2016年9月には二胡教則本「甘建民のはじめてでもすぐに弾けるやさしい二胡」を発売。
日本二胡振興副会長。在日華人芸術家連合会理事。中国民族管弦楽協会会員。

大塚教室の動画

この教室の動画を見る

Lectures
of this locations この教室の講座

講座

体験レッスン

甘建民ニ胡学院 大塚教室 のクチコミ情報

投稿者
マロンさん
総合満足度
4.50
生徒同志が和気あいあいとしていて、和やか。先生は始め、シャイな感じだったけれど生徒の会話を楽しそうに眺めてくれていい感じ。そんな中で弓のひき、おしの基本をきっちり教えてくれる。左手の形も厳しく教えて…
投稿日:2014/08/21続きを読む>
投稿者
めっちさん
総合満足度
4.20
数年前から通っています。 地元の二胡教室に物足りなくて、より良い先生を求めて5件体験レッスンを受けたのですが、一番分かりやすい指導と思いました。 家が遠いので不定期に個人レッスンを受けていますが、月…
投稿日:2014/08/02続きを読む>
投稿者
さちよさん
総合満足度
4.20
一コマ90分のグループレッスンを受けています。この中では学びながら(教えてもらいながら)練習し、練習しながら学べるので、各自のペースで無理なく勉強してゆけるのではないでしょうか。 先生は華のある二胡奏者…
投稿日:2014/07/31続きを読む>

大塚教室のクチコミをすべてみる

甘建民ニ胡学院 大塚教室

住所 東京都豊島区北大塚1-17-9平松ビル B1
最寄り駅 JR山手線 大塚駅、都電荒川線 大塚駅前駅、東京メトロ丸ノ内線 新大塚駅
フリーダイヤル 0800-600-5153
定休日
補足説明 (営業時間) 月 火 水 木 金 土 10:30~21:30
出張以外の時間は受付可能ですが、不在の場合は別の時間帯に再度お電話をお願いいたします。メールからの受付も行っております。
受付:03-5974-2618 (月~土 10:00~18:00)
補足説明 (定休日) 日曜日と祝日はお休みとなっています。
アクセス方法 JR線「大塚駅北口」・都電荒川線「大塚駅前」より徒歩1分。
東京メトロ「新大塚駅」より徒歩6分。

このスクールの問い合せ電話番号

0800-600-5153

[受付時間] 08:00~22:00