日曜の午後、自分にご褒美のリラックス太極拳

放松太極拳の会豊橋教室

  • イベント・発表会開催
住所 愛知県豊橋市牟呂町北汐田50-1牟呂地区 汐田地区市民館
最寄り駅 JR東海道本線(熱海~浜松) 豊橋駅
総合満足度
クチコミがありません
生徒年齢層
15歳~70歳
生徒男女比
5:5

ご興味をお持ちの方は「放松太極拳の会」まで、お問合せ下さい。

「放松(ファンソン)太極拳の会」は "頑張らない、でもやめない" 太極拳を目指しています。
出来るときに参加して太極拳をご一緒しましょう。
いつの間にか★健康・綺麗★な自分に出会えます。

この教室は汐田校区の市民館をお借りしています。明るくゆったりしたスペースでのんびり練習できる恵まれた環境です。
開 催 日:毎月 第4 日曜日
開催時間:14:00~15:30
開催場所:豊橋市牟呂 汐田校区市民館
     汐田小学校 南側
     〒441-8087 愛知県豊橋市牟呂町北汐田50-1

Class
Information 教室情報

初心者の方も大歓迎!
9エリアで展開中。あなたのご都合でお選び下さい。

[写真]
自律神経のコントロール、新陳代謝の促進、コリや疲労の回復
太極拳は柔らかく、強く、しなやかな体を作ることができます。
[写真]
明るくゆったりしたスペースでのんびり練習できる恵まれた環境です。

「放松」(ファンソン) は中国語で「緩める、力を抜く」という意味だそうで、武術的には余分な力みが無く、丹田に気が集約されている状態のことで、いつでも攻撃に転じられる状態と言われます。

でも、この会の名前としての「放松」はそれほど固く考えないでください。
私が皆さんにお伝えしたいのは肩肘張らず「頑張らない、でもやめない。」これが私流の極意でしょうか。これからの自分と仲間の為に、太極拳を介して皆さんと一緒に、肩肘張らずに楽しくのんびり続ける為の会です。

とにかく、ゆっくりでも、休み休みでも、気長に続けてみてください。きっとある日、ふと気づくと、以前と違う元気な自分に出会うことでしょう。

また、現時点では私の軸足は「仕事」で、この為に普通の教室の様に毎週の開催は無理なのですが、幸いにも皆さんのご理解を頂いて、これまで10年近く続けて来られたことに感謝しています。今後もお互いにできる範囲で続けていきたいと思っています。
ご賛同いただければぜひご一緒に「太極拳で健康・キレイ」を実現しましょう。

はじめての方でも無理なく始められます。
体の健康だけでなく、副交感神経優位に導いて心の安定にもつながります。

[写真]
太極拳をやりながら、腰が痛いとか、背中が痛いとかの生活とさよならしませんか。

◇レッスン

教室では、楊名時太極拳の気功八段錦と套路を部分稽古を交えて練習していきます。
毎回参加者のレベルにあわせた説明と実際の動きで理解を深めて行きます。

拳法としての太極拳を、ただ動きをまねするだけでなく、動作の意味を理解して頂ける様に解りやすい言葉で説明しながら学習してゆきます。

[写真]
太極拳がうまくなり力が抜けてくると、肩こりや腰痛など緊張している筋肉がほぐれ、解消されます。

◇太極拳の真髄を考えながら

放松太極拳教室では、楊名時太極拳に始まり、私が学んできたその他の太極拳の知識を総合して、皆さんへお伝えしていきたいと考えています。
太極拳の動きの元となる考えや、理論の新しい解釈を含めて動きの中で学習していきます。

質問はいつでも歓迎です。一緒に学びながら楽しく進めていきましょう。

[写真]
「千代田区太極拳連盟第5回大会」にて
先輩諸氏にの皆さんに囲まれて楽しく午後のひと時を過ごせました。
[写真]
太極拳全国大会にて
楊名時太極拳の演武「百花拳」、大きな花が咲きました。
[写真]
岐阜県荘川にて
推手や鞭杆を一緒に楽しんでいる仲間と岐阜県荘川村にある涼しい避暑地へやってきました。

無料体験レッスン開催中!
まずはどこかの教室で体験レッスンにご参加下さい。

[写真]
はじめての方も大歓迎です♪
「太極拳で健康・キレイ」を実現しましょう。

●参加手順
まずはどこかの教室で体験参加してください。体験は1回無料で参加いただけます。
その後、気に入ったら参加する所属教室を決めて会員登録の申込みをしてください。

<開催教室>
①本部道場 :東京 楊名時記念会館 18:00-19:30 月2回(第2&4水曜日)
②名古屋 今池教室 :スタジオファンファン 10:00-11:30 月2回(第2&4日曜日)
③豊橋 :豊橋市汐田地区公民館 13:30-15:00 月1回(第4日曜)
④AG名古屋 :(非公開)AG名古屋社内 17:45-18:30(主に第2&4 火曜日)

詳細は、下記公式ホームページにてご確認下さい。
http://www.fangsongratan.jp/

Lectures
of this locations この教室の講座

講座

放松太極拳の会 豊橋教室

住所 愛知県豊橋市牟呂町北汐田50-1牟呂地区 汐田地区市民館
最寄り駅 JR東海道本線(熱海~浜松) 豊橋駅
フリーダイヤル 0800-600-3550
定休日 月 火 水 木 金 土
補足説明 (営業時間) 日 14:00~15:30
豊橋教室のレッスンは、【汐田校区の市民館】にて開講しております。るくゆったりしたスペースでのんびり練習できる恵まれた環境です。
●開催日:毎月第4日曜日 ●開催時間: 14:00〜15:30
補足説明 (定休日) 不定休とさせていただいております。
詳しくは E-Mailでお問い合わせ下さい。
E-Mail:fangsongRATAN@gmail.com
公式ホームページ:http://www.fangsongratan.jp/
アクセス方法 汐田小学校の南西角
●お車でお越しの場合
”往完町”交差点を豊橋港方向へ。
”東脇西”信号交差点の次を左折。
川を超えたら直ぐに右折、初めの道を左100Mほどの左側です。           

このスクールの問い合せ電話番号

0800-600-3550

[受付時間] 9:00~19:00 (月火水木金土を除く)