1. |裏千家ウッド茶道教室『個別指導』 予約なしのフリータイム制 初心者~経験者まで(wood tea)のレッスン講座

全くの茶道初心者から〜経験者まで入学できる裏千家ウッド茶道教室。

裏千家ウッド茶道教室『個別指導』 予約なしのフリータイム制 初心者~経験者まで

wood tea

開催日 月、火、水、木、金、土
やりたいこと 日本文化
  • 夜間
  • フリータイム制
  • 土日開講
  • 予約不要
  • 友達との参加歓迎
  • マンツーマン制
  • 少人数制

Lesson
Information 講座情報

茶道というと普段の私たちの生活とはかけ離れたイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。そのようなイメージの茶道ですが、実際には私たちに必要な心の豊かさをもたらしてくれます。毎日を忙しく送っている皆様に茶道は、心のゆとりと、人のおもてしという豊かな気持ちを教えてくれます。裏千家茶道教室のウッドは茶道を通じて日本の文化の美しさをお伝えし、お一人お一人の心をより美しく、豊かにしていただけるようにと考えております。
裏千家ウッド茶道教室は、初心者から経験者までどなたでも受講できるフリータイム制の「個別指導」と、初心者だけの「入門コース」をご用意しています。
詳しくは『茶道教室』と検索してホームページをご覧ください。

個別指導は予約なしのフリータイム制。お忙しい方には最適なシステム

裏千家ウッド茶道教室個別指導は、全くの未経験者からご経験のある方までどなたでも受講いただけます。

◆個別指導はフリータイム制◆
ご都合のよろしい時に受けられるフリータイム制。基本的には週1回のお稽古ですが、3回でしたらその月内のいつ受講されても構いません。

◆お勤め帰りにお稽古◆
平日は夜8時半迄にお教室にお越しください。この時間まで受け付けますので会社帰りでも余裕をもってお稽古ができます。土曜日は夜7時までお稽古しております。

◆裏千家の許状も取得◆
希望者は裏千家の許状を取得することができます(申請には費用がかかります。)

◆複数の講師がおります◆
お茶だけでなく習い事は先生との相性も大切です。ウッドでは毎日数名の講師が出勤しております。お気に入りの先生から習えます。

裏千家ウッド茶道教室会場のご案内 本部茶室と第二茶室の二か所

当校のお茶室は、新宿の駅から歩いて10分圏内というたいへん通いやすい立地にあります。そのような都心にありながらも、教室の向かいには自然あふれる新宿御苑がひろがっており、静かな雰囲気のなかでお茶をあてることができます。お茶室は経験者向けの本格的な本部茶室と、初心者でも気軽に入れる第二茶室のふたつがあり、日曜・祝日以外はいつもレッスンが行われております。

■本部茶室
お茶会を開くこともできる広さをもつ正式な京間です。窓を覗けば新宿御苑の自然が広がっており、とくに春や秋ごろには圧巻の景色が皆様を魅了します。都心にありながら長閑で緑豊かなレッスン室として、生徒さんたちに愛される憩いの場となっております。

■第二茶室
本部茶室から1分とほど近いところにあるのが第二茶室です。本部茶室よりもすこし近代的なつくりになっており、初めての方や若い方々も入りやすい雰囲気です。入門コースなどのレッスンで使われております。
■裏千家ウッド茶道教室の詳細は『ウッド茶道教室』と検索して下さい。

講座名 裏千家ウッド茶道教室『個別指導』 予約なしのフリータイム制 初心者~経験者まで
対象 初心者レベル
裏千家ウッド茶道教室。全くの茶道初心者から〜経験者まで。
開講時間帯 日中(9:00~18:00)、夜間(18:00以降)
フリータイム制◆(月)15〜21時、◆(火)12〜21時、◆(木)15〜21時、◆(水)・(金)13時〜21時、◆(土)14時〜19時週1回お好きな時間にお越しください。※終了時間の30分程度前までにお越しください。裏千家ウッド茶道教室
開講曜日 月、火、水、木、金、土
受講期間 6ヶ月以上
受講時間(1回) 60分
費用 【入学金】4,320円 【受講料】10,800円 【その他】0円
◆各自でお持ちいただく物は、懐紙(200円)、扇子(700円)、楊枝(500円)、白いソックス(200円)のみです。ウッドでも購入出来ます。金額はウッドでの販売価格です。
◆その月内にお稽古を受けられなかった場合は3ヵ月先まで、繰り越すことができます。(但し、退会なさると繰越は無効になります。)
お支払い方法 月謝制
入学金 4,320円(クーポン使用時)
月謝 10,800円 
水屋費(お茶やお菓子の費用)を含みます。

担当してくれる素敵な先生方!

山下 宗枝

山下 宗枝

担当:茶道

お稽古事がたくさんある中で「茶道」というと難しそうだし、敷居が高くて…と思われる方も多い様です。それだけ「茶道」が大変奥深…

黒澤 宗英

黒澤 宗英

担当:茶道

何気ない仕草を見て「あの人、素敵だな」と感じた事はありませんか?「茶道」のお稽古はお点前だけではありません。「茶道」とは日…

Lesson Point レッスンポイント

[写真]
★2種類のお茶室
裏千家ウッド茶道教室の場所は、新宿駅周辺から歩いて5~10分ほどのところにあります。そのような都心にありながらも教室の向かいには新宿御苑の自然が広がっており、通いやすい立地と静かで心休まる環境を両立しております。
お茶室は正式な京間でお茶会も開けるゆとりを持つ本部茶室と、主に入門コースなど初心者向けのレッスンに使われている第二茶室の2つがございます。第二茶室は本部茶室とは少し雰囲気の違う近代的な内装で、初心者でも気軽に入ることが出来ます。お休みは日曜と祝日、それ以外は日々お稽古が行われております。
[写真]
★コースは2つ・初心者から経験者まで
初心者から茶道経験者までどなたでも学べるフリータイム制の「個別指導」は、月3回でお好きな日時にお越しいただけますので、お忙しい方にも最適なたいへん人気の高いコースです。
初心者の方に基本を学んで頂くための「茶道入門コース」は茶道を全く経験したことがない方向けのグループのコース。参加者は全員初心者ですので、リラックスしてお稽古が受けられます。入門コースの期間は3ヵ月で、全9回のお稽古があります。
詳しくは『ウッド茶道教室』と検索してホームページをご覧ください。    
[写真]
★履歴書にも書ける資格・許状
剣道や英語には「~段」「~級」のような資格があるのはご存じかと思われますが、実はお茶にも資格があります。それは「許す状」と書いて「許状」と呼びます。
剣道や英語の資格は「あなたの能力はこれだけの地点に達しました」と認定する意味を持つものですが、茶道における許状は「先へ進んでも良いですよ」と次の段階へ進めるよう許可する意味を持っています。
ウッド茶道教室で最初に申請できるものとしては「入門・小習・茶箱」の3つがあり、当校の生徒さんではお稽古をはじめてから1年ほどで多くの方がこれを申請しています(申請は有志であり、料金がかかります)。
[写真]
ご希望の方には、無料で当校のパンフレットをお送りさせていただいております。お電話の場合は以下の番号までお問合せください。
03-3341-8846(ウッド総合受付)
裏千家ウッド茶道教室のホームページからでもご請求いただけます。
http://www.wood-sadoh.co.jp/index.html
ホームページは上記のURLからどうぞ。                                                                     

教室情報

スクール名 wood tea
住所 東京都新宿区新宿3−35−3 新宿君嶋ビル4F(総合受付)お茶室は総合受付より徒歩7分。新宿2−4−6フォーシーズンアネックスビル4F(本部茶室)
最寄駅 JR山手線 新宿駅、JR埼京線 新宿駅、JR中央線(快速) 新宿駅、東京メトロ丸ノ内線 新宿三丁目駅、東京メトロ副都心線 新宿三丁目駅
アクセス ★お茶室は、JR線『新宿駅』より徒歩9分
東京メトロ丸の内線・副都心線、都営地下鉄線新宿線『新宿三丁目』より徒歩3〜5分 

★総合受付は『JR新宿駅』東南口2分で音楽教室と一緒になっています。
●JRでお越しの方は、『新宿駅東南口』の改札を出てください。目の前のエスカレーター、または階段を降りていただき、そのまま真っすぐ進みますと約1分でドコモショップがございます。そのビルの4Fがウッドの総合受付になっております。      
定休日
補足説明 (営業時間) 月 火 水 木 金 土 10:00~21:00
●総合受付営業時間は、月〜金10〜21時 土10〜19時 日11〜18時となっております。
●お稽古時間は月〜木15〜21時 金13〜21時 土14〜19時です。最終お時間の30分程度前までにお茶室にお入りください。
補足説明 (定休日) 日・祝及び指定の休校日。総合受付は日曜日も営業しております。
その他休校日がございます。                                                                 

このスクールの問い合せ電話番号

0800-812-0376

[受付時間] 08:00~22:00