1. TOP
  2. 全国の教室・スクール
  3. ダンス・舞踊関連
  4. ひろこバレエ
  5. 高浜教室
  6. 高浜教室高浜教室小学生バレエクラス(ひろこバレエ)のレッスン講座

本格的な基礎を学び、正しいポジションや身体の使い方を学びます。

高浜教室小学生バレエクラス

ひろこバレエ高浜教室

開催日
やりたいこと 女子力アップ、スポーツダイエット、キッズ

Lesson
Information 講座情報

幼児クラスに引き続き「柔軟性」「筋力」を養いつつ、バーレッスンで本格的な基礎を学び、正しいポジションや身体の使い方を学んでいきます。

姿勢が良くなり、所作が美しくなる

バレエをやると姿勢が良くなるというのは、有名な話です。それゆえ猫背を矯正する目的で始める人もいるほどです。
バレエのレッスンで生徒たちは、頭を天井から、糸で引っ張られるイメージで立つようにと指導されます。それにより、常に首筋や背筋をピンとのばす習慣が身につくのです。

またバレエを踊る時は、つま先から指の先に至るまで、美しく見えるよう細かく指導されます。これにより、ふだんから全身の動きに意識を向けるようになり、立ち居振る舞いが洗練されていきます。

バレエ教室では最初と最後に「レヴェランス」と呼ばれる「おじぎ」をします。日本の武道でも最初に「礼」をするのと同じです。
教えてくれる先生へ、教室で一緒に学ぶ仲間へ、そして支えてくれる親へ、感謝の気持ちで日々「レヴェランス」を行います。

努力や忍耐力が身につく

基本的な姿勢と、手・足のポジション、そしてジャンプなどの基礎レッスンが行われます。
ジャンプの練習は、子供の運動能力を高める効果があり、身体を思いきり動かす楽しさを体験することができます。

また、バレエには決まったポジションがあるため、「型を身につける」までは努力をしなくてはなりません。上達するために、何度も何度も同じ練習を繰り返します。
そして努力の末、出来なかったポジションを取ることができた時、子供は努力こそが、自分の能力を高めるということを学ぶのです。

また、静止したポーズの時は、じっと我慢していることも必要です。先生が合図の手を打つまで、そのままの姿勢で待たなくてはいけません。この練習は忍耐力と集中力を養うのに効果があります。

このようにバレエを通して、子供は基礎的な運動能力や筋力を鍛えながら、型や技を覚えるという努力と、忍耐力を養うことができるのです。

講座名 高浜教室小学生バレエクラス
対象 未経験・入門者レベル
小学生バレエクラス。
開講時間帯 日中(9:00~18:00)
16:45~17:50
開講曜日
受講期間 6ヶ月以上
受講時間(1回) 60分
費用 【入学金】5,500円 【受講料】6,400円 【その他】0円
入会を決められましたら、下記のものをご用意ください。
【レオタード・タイツ・バレエシューズ】
ひろこバレエでも販売していますのでお気軽にお問合せください。
お支払い方法 月謝制
毎月、お月謝袋にてお支払いください。

担当してくれる素敵な先生方!

森口栞

森口栞

担当:バレエ・クラシックバレエ

都筑裕子

都筑裕子

担当:バレエ・クラシックバレエ

私がバレエを始めたのは4歳。 すぐに夢中になりどこでも踊ってしまうような子でした。 私の大好きなバレエをたくさんの子供たちに…

Lesson Point レッスンポイント

[写真]
バレエを習うことで、リズム感が養われるということもよく言われています。
その理由は、常にビートを刻むダンス曲と違い、バレエではクラシック音楽を使用するからです。バレエダンサーは、自分の頭の中でリズムを取り、音楽の抑揚や高低にあわせて踊らなければなりません。それゆえ、他のダンスよりもはるかに優れたリズム感が身につくのです。
[写真]
バレエはお芝居の要素もあります。舞台で演じるキャラクターをどう解釈し、どう表現するかにも、イマジネーションと創造力が必要です。
幼児のレッスンでは、そのための基礎訓練を少しずつ行っていくので、子供たちが自然に芸術性を身につけることができるのです。
[写真]
グループレッスンから発表会にいたるまで、ほとんどが集団行動です。
先生だけでなく、年齢の違う子供たちとも交流していかなければなりません。そのため、バレエには自然と協調性を身につける効果があるのです。

群舞の一員として踊るときは、足の高さやタイミングなど、皆と綺麗に合わせることが必要です。人に迷惑をかけない責任感を持つとともに、自分勝手な行動を控えることの大切さを理解することができます。
[写真]
姿勢や行儀がよくなり、立ち居振る舞いが美しくなります。また、努力や忍耐、人との協調性なども学ぶことができます。
バレエには、肉体的な面だけでなく、情操教育の面でも素晴らしい効果がたくさんあるのです。

ひろこバレエ 高浜教室 の教室基本情報

住所 愛知県高浜市青木町9丁目6-18かわら美術館内スタジオ
最寄り駅 名鉄三河線 三河高浜駅、名鉄三河線 高浜港駅、名鉄三河線 吉浜駅、名鉄三河線 小垣江駅、JR武豊線 武豊駅、JR武豊線 東浦駅
アクセス 公共交通機関でお越しの場合電車名鉄三河線「高浜港」駅下車徒歩約10分
名鉄名古屋本線「知立」駅またはJR東海道本線「刈谷」駅で名鉄三河線碧南行に乗り換え市内循環バス「いきいき号」港コース「かわら美術館前」下車すぐ
詳しくは《高浜市役所のページ(市内循環バス「いきいき号」)》をご覧下さい車でお越しの場合●名古屋方面からお越しの場合・知多半島道路阿久比インターから約15分
・国道23号(知立バイパス)西中インターから約20分●豊橋方面からお越しの場合・国道23号(知立バイパス)高棚福釜インターから約15分駐車場(無料)乗用車:100台
営業時間 水 16:00~17:50
ひろこバレエ 高浜教室 レッスン時間
幼児クラス16時から16時45分
小学生クラス16時45分から17時50分
定休日 月 火 木 金 土 日
毎月第5週は休講となります。
※お盆・年末年始、本番がある月などは例外となる場合があります。