1. TOP
  2. 全国の教室・スクール
  3. ダンス・舞踊関連
  4. 山岡ダンススクール
  5. 吉祥寺
  6. 吉祥寺ゼロからスタート!社交ダンス・初心者対象【入門クラス】月4回の月謝制 おひとりでご参加いただけます!(山岡ダンススクール)のレッスン講座

社交ダンス経験ゼロからのクラス。6か月で基本をマスターしましょう

ゼロからスタート!社交ダンス・初心者対象【入門クラス】月4回の月謝制 おひとりでご参加いただけます!

山岡ダンススクール吉祥寺

開催日 月、木、土、日
やりたいこと 女子力アップ、ストレス解消、体質改善、スポーツダイエット、ギャップ女子
  • 土日開講
  • 当日予約可
  • 予約制
  • キャンセル可能
  • 友達との参加歓迎
  • グループレッスン
  • 少人数制

Lesson
Information 講座情報

社交ダンスの最初の一歩、歩き方の基本からゆっくり丁寧に練習していくクラスです。

【対象の方】

●初めて社交ダンスを経験する方
●少しやったことがあるけど不安な方
●昔やっていたがブランクが長い方

沢山ある社交ダンスの種目のうち、よく踊られる種目をレッスンしていきます。
カリキュラムに沿って、月ごとに種目をチェンジ。6か月で1クールが終了します。どの月からご参加しても構いません。

【レッスン形式】
レッスンは皆で踊る団体レッスンです。同じステップをいろいろな方と組んで踊ることで、どこでも誰とでも踊れるダンスを目指します。

前半に身体の使い方の基本を練習しますので、全く踊れなくても大丈夫!ご安心ください。

ゼロからスタート!1クール6か月で、社交ダンスの基本を学びます。

レッスンはカリキュラムに沿って、1クール6か月で構成されています。1か月ごとに完結する構成なので、どの月からご参加いただいても大丈夫です。

●当日振替もOK
●レッスン動画で予習復習
●フォトギャラリー
●上達メソッド

【クラスで種目を統一】
クラスで種目を統一しているので、曜日や時間帯が違っても同じカリキュラムご受講いただけます。進捗度合いに合わせて追加でのレッスンを受講したりも可能。ほかの曜日や時間帯に出席することもできます。

【レッスン動画】
動画でレッスンステップの確認ができます。

【フォトギャラリー】
レッスン中の様子を写真に撮影。自分の姿勢や相手とのポジションなどの確認できるよう、会員サイトにて公開しています。

【上達メソッド】
どの種目にも通じる基本の使い方を練習。

基本のステップが踊れるようになるまで、段階的にステップアップ!!

レッスンでは、着実に踊れるようになるよう段階的にステップアップしていきます。

1、上達メソッド
まずは身体の基本の動きを練習します。どの種目にも共通する部分で、クラスレベルによりメソッドが異なります。入門クラスでは「乗り越え」を練習。乗り越えにより、ダンスの歩き方の基本=スイング歩の感覚を身に着けます。ソロと対人、前進後退を学びます。

2、基本ステップ
基本のパーティーステップを練習します。簡単なステップなので、ダンスが全く初めての方でもその日のうちに踊れるようになりますのでご安心ください。

月により2つの種目を交互に練習しますが、この2種目だけでも踊れればとりあえずパーティーデビューができますよ!

3、課題ステップ
月ごとに変わる課題のステップを練習していきます。課題の種目は全部で6種目あります。ゆっくり少しずつ振付を進め、繰り返し身体に覚えこませていきましょう。

月4回で1種目が完結します。第1週目からカリキュラムに沿って進めていくので、ご安心ください!

講座名 ゼロからスタート!社交ダンス・初心者対象【入門クラス】月4回の月謝制 おひとりでご参加いただけます!
対象 未経験・入門者レベル
社交ダンスは全く初めての方、ちょっとはやってみたけど不安な方
開講時間帯 日中(9:00~18:00)、夜間(18:00以降)
入門クラスは下記時間割にて開催しています。
月曜 12:00
木曜 12:00 19:00
土曜 12:00
日曜 10:00
開講曜日 月、木、土、日
受講期間 6ヶ月以上
受講時間(1回) 50分
費用 【入学金】11,000円 【受講料】8,900円 【その他】0円
月謝制です。クラスに参加できないときは、会員サイトから簡単に振替が可能です。
お支払い方法 月謝制
口座引き落としになります。

担当してくれる素敵な先生方!

山岡 真由美

山岡 真由美

担当:社交ダンス

1人では出来ない表現や2人だから体感できるスピード感など、社交ダンスは何年、何十年と経っても飽きさせません。踊れた時の喜び…

山岡 隆人

山岡 隆人

担当:社交ダンス

社交ダンスは、一人ではなく相手と組んで踊るダンス。ここに他のダンスとは違う大きな魅力があります。 一人じゃないから楽しさは…

Lesson Point レッスンポイント

[写真]
【身体の基本づくり】

まずは身体の使い方の基本づくりに取り組みます。
足を振って歩く「スイング歩」を練習しましょう。左右の足にはそれぞれ役割が分かれていることを学びます。差ポーティングフット(立っている足)とリーディングフット(振り出す足)の使い方を習得します。

社交ダンスは前進も後退もあるので、結構難しいですよ。でも、しっかりと練習していきましょう!!

最初は1人ずつ個別に練習します。調子がつかめてきたら、次に相手と組んでやってみます。
1人ではできることが相手がいると出来なくなったり、また逆に上手くいかないことが相手のおかげでできたり・・・。まさに社交ダンスの醍醐味のプチ体験ですね。
[写真]
【基本ステップ】

身体の使い方の練習の次は、基本ステップに取り組みます。
基本ステップは2種類。ジルバとブルースという種目を踊ります。
課題ステップのジャンルによって、月によって交互に練習していきます。

ジルバとブルースはパーティーステップなので、簡単なパーティーではこれだけで楽しめてしまいますよ。

簡単なステップを何度も練習することで、頭ではなく体が反応するダンスのセンスを身につけます。
社交ダンスには、1人で踊るダンスにはない「リード&フォロー」があります。

相手との組み方や手の取り方、回し方や回され方など、社交ダンス特有の「相手に伝える・反応する」というポイントを感覚で学びます。
[写真]
【ステップの振付】

月ごとに種目をチェンジし、まずは振付から行います。
ゆっくり繰り返しながらステップを覚えていきましょう。
まずはシャドー(1人で)動けるようにすることが肝心です。

順番を覚えるだけでなく、足のどの部分から着地するかなど、覚えることは沢山あります。しっかりと覚えていきましょう。

ステップが覚えられたら、相手と組んで練習。
距離感や、リードの受け方・フォローの仕方など、相手とどのように接していくかを覚えていきます。
加えてポジションチェンジの仕方やタイミングの合わせ方など、お互いがどのように協力するかも学びましょう。

2人で踊る社交ダンスならではの感覚を覚えていきます。
[写真]
【踊りこみ】

ステップを覚えてゆっくり2人で動けるようになったら、それをより確実なものにするために踊りこみをします。
ステップ全体を通して踊ったり、苦手な部分を繰り返し練習したり、2人のペースで深堀していきます。しっくりくるようになるまで、何度も練習します。

そして次は、いよいよ音楽に合わせて踊りましょう。
自分のペースでは踊れていても、いざ音楽がかかるとむずかしい。はじめはBGMでも構いません。だんだんと音に合わせていけるように、繰り返しチャレンジしましょう。

音楽を耳で聞く状態から、身体で感じる状態にまで持っていけたら最高。音楽と一体の感覚が味わえたら、その瞬間が最高にハッピーです!

山岡ダンススクール 吉祥寺 の口コミ情報

投稿者
さのびんさん
総合満足度
非常にオススメ
5.00
シェイプアップ 健康法 スポーツ・フィットネスその他 社交ダンス ダンス・舞踊その他
吉祥寺の愉しく踊れるダンス教室でーす。 吉祥寺の駅から約5分程度でつき、趣味を始めるにはとても充実した趣味になりますね。 健康のバロメーターとしてたのしいダンス教室です。 教えてくれる先生もやさしく…
投稿日:2023/08/04続きを読む>
投稿者
あきらぶりーさん
総合満足度
非常にオススメ
5.00
シェイプアップ 健康法 スポーツ・フィットネスその他 社交ダンス ダンス・舞踊その他
基礎からしっかり学べます! ダンスの経験なんてなくても大丈夫! しっかりゆったり教えてもらえますよ 社交ダンス なるほど社交・・・ ちょっと恥ずかしいですが、繋いだ手から相手とどう踊ったら楽しい…
投稿日:2023/08/04続きを読む>

吉祥寺の口コミをすべてみる

山岡ダンススクール 吉祥寺 の教室基本情報

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-30-1パークヴィラ吉祥寺2階
最寄り駅 京王井の頭線 吉祥寺駅、京王井の頭線 井の頭公園駅、JR中央線(快速) 吉祥寺駅、JR中央線(快速) 西荻窪駅、京王井の頭線 三鷹台駅
アクセス 【概要】
当店へのアクセス方法をご案内いたします。

JR中央線・総武線「吉祥寺駅」公園口(南口)から徒歩4分、京王井の頭線「吉祥寺駅」からも徒歩4分でお越しいただけます。井の頭通り沿い(西荻窪方面へ)に位置し、白い建物「パークヴィラ吉祥寺」の外階段を上がった2階に店舗がございます。

1階にはコインパーキングがございますので、お車でお越しの際はご利用ください。


【道順】
以下に詳細な道順をご説明いたします。

①練馬区方面からバスなどでいらっしゃる方は、吉祥寺駅の北口に到着後、駅の中を通って公園口(南側)に出てください

JR中央線・京王井の頭線の吉祥寺駅 公園口を出ます

②駅を背中に左に進みます

②ヤマダ電機のところの信号を渡ります

③そのまま進んでください

④クリーニング屋さんと赤いポストが見えます

⑤その交差点を右折すると信号が見えます
左奥の白いビルです

⑥信号を渡って左に進んでください


東進ハイスクール「本館」の隣は「TMタクシー会社」。その隣のビルの2階が山岡ダンススクールです(井の頭通り沿い)。


当店は外階段を使って2階にあります。お越しの際はお間違えのないようご注意下さい。周辺にコインパーキングもありますが、台数に限りがあるため、公共交通機関をご利用いただくことをお勧めします。

【公共交通機関のご案内】
JR中央線・総武線「吉祥寺駅」公園口から徒歩4分でお越しいただけます。また、京王井の頭線「吉祥寺駅」からも徒歩4分となりますので、どちらの駅からもアクセスが便利です。駅を出たら、周辺の案内板に従って「南口」または「公園口」に向かいましょう。当店は井の頭通り沿い(西荻窪方面へ)に位置していますので、その方向に進んでください。


【自家用車でのアクセス】
お車でお越しの方は、周辺の道路情報を事前にご確認ください。店舗の近くにはコインパーキングがございますが、台数に限りがあるため、満車の場合は近隣のパーキングをご利用いただくことをお勧めします。当店がある「パークヴィラ吉祥寺」ビルには1階にコインパーキングがございますので、お車を停める場合はそちらをご利用ください。

【自転車でのアクセス】
自転車でお越しの方は、周辺に駐輪場がいくつか設置されていますので、そちらをご利用ください。周辺の交通ルールを守りながらお越しください。
営業時間 月 木 土 日 12:00~21:00
月曜 12:00~16:00
木曜 12:00~21:00
土曜 12:00~16:00
日曜 10:00~13:00

クラスごとに時間帯が異なります。
詳しくは時間割(講座一覧)をご参考くだ下さい。
定休日 火 水 金
本講座は月謝制のレッスンをおこなっており、各クラス月4回の開催です。第5週目のある曜日はお休みになります。基本的に第5週目がお休みになりますが、月によって変動することもございます。また特別イベント等の開催により、時間割が変更になる事もございますので、あらかじめご了承ください。

このスクールの問い合せ電話番号

0037-641-796-27732