1. TOP
  2. 全国の教室・スクール
  3. 着付け・作法・日本文化関連
  4. 花柳寿之吉(ハナヤギ ジュノキチ)日本舞踊教室
  5. 花柳寿之介・寿之吉日本舞踊稽古所
  6. 花柳寿之介・寿之吉日本舞踊稽古所日本文化を学び着物の着付から習えて初心者も安心。和の習い事。花柳流日本舞踊稽古所(花柳寿之吉(ハナヤギ ジュノキチ)日本舞踊教室)のレッスン講座

着物の着付け、立ち振る舞いの基本をゆっくり丁寧に学びましょう。

日本文化を学び着物の着付から習えて初心者も安心。和の習い事。花柳流日本舞踊稽古所

花柳寿之吉(ハナヤギ ジュノキチ)日本舞踊教室花柳寿之介・寿之吉日本舞踊稽古所

開催日 水、木、日
やりたいこと 女子力アップ、日本文化
  • 出張レッスン
  • 夜間
  • 時間無制限
  • 土日開講
  • 当日予約可
  • 予約制
  • マンツーマン制

Lesson
Information 講座情報

着付けから丁寧に学ぶ!本格的なひのき張りの舞台で始める初心者入門コース
優美でしなやかな立ち振る舞いを身に付け女らしさ、女子力に磨きをかけませんか?
体幹を鍛えダイエット効果も。心も体もリフレッシュ!
日本舞踊を見たことがない、着物を着たことがない人も楽しく踊れるようになります。 稽古のたびに着物を着るので、無理なく簡単に一人で着物が着れるようになります。
日本古来の伝統文化、伝統芸能であります日本舞踊に興味がある方や、触れた事が無いのでわからないという方、お気軽にお越し頂き、日本舞踊に触れてみて下さい。
歌舞伎舞踊といわれる日本舞踊は歌舞伎の鑑賞の手ほどきにもなります。

ホームページ、ブログもご参考に。

立ち振る舞い、着付けも出来るようになる日本舞踊

お稽古でももちろん着付けから指導いたしますが、着付けメインのお稽古もいたします。
いざ着ようと思い本や動画で見てもなかなか上手には着れないものです。
ご希望の方には作り帯の作り方もお伝えしております。
年に1回とかしか着ないようなら作り帯で十分かとも思います。綺麗に着るには多少時間のかかるものなので。
着物、帯の無料貸し出しもございます。
日時:(水)(木)(日)のお稽古日から自由に時間予約できます。月4回からのお稽古。
お月謝1万円、入門費1万円
随時お電話にてご相談ください。
4回以上通える方は回数チケットもございます。
着付けだけの講座も行っております。→・受講料:二時間/一回¥3000 チケット¥5000(三回)

丁寧に時間をかけたぶんだけ身につき上達します。

JR中野駅ブロードウェイを通ってお買い物しながら通えるお稽古場です。
着物を着たことがない人も楽しく踊れるようになります。 稽古のたびに着物を着るので、無理なく簡単に一人で着物が着れるようになります。
年齢層は10代から60代まで幅広く、10年以上の経験者でも初心者からはじめている方も多く、気心もみな分かってくれます。
お着物帯無料レンタル有りますので事前に用意せずに。使いやすいものを分かってからで大丈夫です。
明確にお稽古時間は決まっていません。自分のお稽古だけで満足していたらもったいない。稽古に参加したり、見ることはとてもお勉強になります。沢山の人のお稽古や沢山の演目を学ぶことは鑑賞の手引きにもなります。
希望者は舞台に出演もできます。舞台に出る目標があるとおのずと真剣になり、吸収も早く上達もします。完璧はありませんので期間を区切ることはとても重要です。

URL:http://junochannel.jp ブログも是非見てください。

講座名 日本文化を学び着物の着付から習えて初心者も安心。和の習い事。花柳流日本舞踊稽古所
対象 初心者レベル
まったく日本舞踊にふれたことのない方でも安心です。
開講時間帯 日中(9:00~18:00)、夜間(18:00以降)
入校随時お稽古日
水曜 13:00〜22:00
木曜 13:00〜22:00
日曜 13:00〜22:00 1レッスン 50分程度。

見学は自由無制限!

電話受付12:00〜24:00 お気軽にお問合せください。
開講曜日 水、木、日
受講時間(1回) 50分
費用 【入学金】10,000円 【受講料】10,000円 【その他】0円
月4回のお稽古です。もっと回数多く通いたいとご希望の方はチケットもございます。身体で覚えるものなので本来は週二回のお稽古が良いのですが、なかなか週二回で通うのは昨今は難しいと存じます。
逆に3回2回しか通えないという方は一回のお稽古をたっぷり時間かけてお稽古いたしております。

着物、帯、お扇子は無料貸し出しもございます。
また近くの呉服屋さんが格安着物を用意してくださるので重宝です。
お支払い方法 月謝制
入門費 :1万円
お月謝 :1万円   4回/月

担当してくれる素敵な先生方!

花柳寿之吉

花柳寿之吉

担当:着付け、日本舞踊・能・歌舞伎、着付け・作法・日本文化その他

日本体育大学卒業 保健体育・養護教諭免許取得 1999年 二代目花柳寿之吉襲名 2003年 花柳流専門部免状取得 2009年、2010年 日…

Lesson Point レッスンポイント

[写真]
着付けから親切に指導!
本格的なひのき張りの舞台で始める初心者入門コース。
日本舞踊のお稽古には大事な舞台。檜の舞台は脚に優しく、身体の使い方も変わります。
着物での所作を通してしなやかな立ち振る舞いを身に付け女性らしさに磨きをかけませんか?
今も昔も変わらない心の描写が多い古典舞踊。とりわけ恋の話が多く、知れば知るほど深く面白いものです。
掛詞や言葉遊びも多く、きわどい艶やかなお話が多く、歌舞伎舞踊ならではの奇想天外、意味不明な展開もあり。面白いです。
心も体もリフレッシュ!!
初心者から始めた生徒さんももう10年以上の経験者となり、お名取に。
長く楽しむことが出来るお稽古事です。
[写真]
JR中野駅北口ブロードウェイ、で買い物しながらプラプラ7分。
中央線や総武線、東西線沿線の方は通いやすいです。
ブロードウェイにはリサイクル着物、アンティーク着物、のお店も沢山。
西武新宿線新井薬師駅からは薬師銀座アイロードをぷらぷら。
楽しい飲み屋さんも沢山。(立ち寄りは稽古後に!)
お仕事帰りのちょこっとお稽古。お仕事の張り詰めた緊張感も和らぎ、有酸素運動で汗を沢山かいて。夜もぐっすり眠れること間違いなし。
毎回のお稽古で浴衣や着物を着るので、不器用な方でもいつの間にか簡単に一人で着れるようになります。
何事も身に着けるには時間が必要。
時間をかけて身につけたことは簡単には忘れません。
[写真]
若いお弟子さんも多く、ほとんどの方が初めて習うという方です。お気軽にお越し頂き、日本舞踊に触れてみて下さい。はじめは皆さんとっても難しいようです。簡単そうに見えるのですが。ですが、ゆっくり丁寧にお稽古していくことが大切です。新しい事にチャレンジして出来ないことを楽しんでみてください。

また腹筋・背筋・呼吸法で筋肉も使うので、ダイエット効果もあります。お腹、お尻、太ももなどが引き締まり、ヒップアップ効果もあります。
ポッコリお腹なんてなくなります。

お稽古後の美味しいビールをとるかどうかはあなたしだい。
[写真]
一人ずつのマンツーマンのお稽古ですが、特に一人当たりの時間は決めておりません。体力気力と、舞台や試験に差し迫っている時などは二時間以上のこともあります。普通は40分から長い時で90分の稽古時間です。
また、自分のお稽古以外に、前後の方のお稽古にも参加してみてください。自分のお稽古では分からなかったことや理解できなかったことも、一歩離れてみると理解でき分かることもあります。
一度習った演目も再度お稽古すると色々な新たな発見があるものです。
自分が習ってる演目だけではなく色々な演目の内容や振りの一つづつの意味などを知り理解を深める事で鑑賞する際にもわかりやすくなり面白くなるはずです。

花柳寿之吉(ハナヤギ ジュノキチ)日本舞踊教室 花柳寿之介・寿之吉日本舞踊稽古所 の口コミ情報

投稿者
ちゃやこさん
総合満足度
非常にオススメ
5.00
日本舞踊・能・歌舞伎
お正月の3日連続体験稽古を受講致しました。 ラッキーな事に3日間ともマンツーマンでのんびりペースで教えて下さいました。着付けも久しぶりでしたが何とか自分で着られたので今後少し和服で出かける機会を設けた…
投稿日:2020/01/09続きを読む>
投稿者
てらさん
総合満足度
非常にオススメ
5.00
ダンス・舞踊その他 日本舞踊・能・歌舞伎
仕事帰りや休みの日に自分のペースで通えて、個人のレベルに合わせてとても丁寧に優しく教えてもらえます。「日舞やってみたいけど敷居が高い」と感じている方にオススメします。場所も通いやすく、お月謝もリーズ…
投稿日:2018/12/26続きを読む>

花柳寿之介・寿之吉日本舞踊稽古所の口コミをすべてみる

花柳寿之吉(ハナヤギ ジュノキチ)日本舞踊教室 花柳寿之介・寿之吉日本舞踊稽古所 の生徒インタビュー情報

花柳 寿之史津さん在校生
このスクールに入ったきっかけは?
お稽古場の紹介雑誌で 探しました。 家から通える場所で、普通のOLである私が無理なく通い続けられそうな所という条件でこのお稽古場を見つけました。 お稽古場の見学に伺った際、本格的な舞台でのお稽古ができること、先生が同世...
林 朋代さん在校生
このスクールに入ったきっかけは?
先生が体育会系!一緒に動いて、汗を流してお稽古してくださります。とにかく身体を動かして物事を覚える私にはピッタリの先生だなと思いました。 お稽古場が予約制なので、社会人になってシフト制のお仕事をしていてもお稽古を続け...

花柳寿之介・寿之吉日本舞踊稽古所の生徒インタビューをすべてみる

花柳寿之吉(ハナヤギ ジュノキチ)日本舞踊教室 花柳寿之介・寿之吉日本舞踊稽古所 の教室基本情報

住所 東京都中野区新井1-19-4
最寄り駅 JR中央本線(東京~塩尻) 中野駅、西武新宿線 新井薬師前駅
アクセス JR中央線・東京メトロ東西線「中野駅」北口より徒歩7分。西武新宿線「新井薬師前駅」からもおこしいただけます。
営業時間 火 水 木 土 日 12:00~23:00
月〜日 13:00〜21:00
定休日 月 金
寿之介 稽古日  火曜、土曜
寿之吉 稽古日  水曜、木曜、日曜

このスクールの問い合せ電話番号

0037-641-796-06384

[受付時間] 12:00~21:00