1. TOP
  2. 全国の教室・スクール
  3. 音楽・楽器関連
  4. WOOD
  5. =
  6. =音楽大学を出ても仕事に就けない! その対策は?(WOOD)のレッスン講座

音楽大学を卒業して、音楽の仕事に就きたい場合はどうすれば良い?

音楽大学を出ても仕事に就けない! その対策は?

WOOD=

開催日 月、火、水、木、金
やりたいこと ストレス解消、仕事に活かす、ギャップ女子
  • グループレッスン
  • マンツーマン制
  • 少人数制

Lesson
Information 講座情報

音楽大学を目指す方や卒業した方は、クラシックでの仕事に就きたい方が多いと思います。
オーケストラの団員になったり、ソロでの活動などに憧れますよね。
しかし、実際にはそのような仕事で生活を支える収入を得ることはとても難しいのが実情です。
オリンピックに出てメダルを取るのと同じくらいとの話も聞きます。
有名なオーケストラでの団員募集は年にごく少数です。東京芸大を出ても皆が入団出来るわけではなく、
募集する楽器の1人か2人程度です。
ソロで収入を得るには、国際的なコンクールで1位になるなど本当に奇跡に等しい確率です。
では、どうすれば音楽の仕事で実際に収入を得ることができるのでしょうか。

クラシックは永遠に学ぶもので、仕事とは分けて考える。

せっかく、1,000万円以上もかけて音楽大学を卒業しても、音楽の仕事に就けなくては悲しいですよね。
芸大など公立の大学だと学費は安いのですが、子供のころから大学入学するまでには相当な金額をレッスン費や楽器等で使っていると思います。
更にレッスンや練習でたくさんの時間を費やしているはずです。
以前、月刊ショパンで多くのプロを育てた富田文雄教授の『クラシックは一生をかけて取り組むもの。音大を出た人は割り切って、実際に収入のある仕事に目を向けるべき』とお話が載っていました。(現在、富田先生はウッドで顧問もされています。)
例えば、ピアノ講師でクラシックでは習う人が減っているので、希望者が多いポピュラー系も指導するなど幅を広げるべきとのことです。せっかくの音楽力を活かすべきとのことです。

ウッドは音楽を一生の仕事にする『全日制コース』を開講しています。

音楽大学を出られた方はウッド全日制ピアノ本科(1年)で、実際の音楽の仕事で使うPOPS・ポピュラー系を学ぶことができます。
ただポピュラーピアノを弾くだけでなく、作曲やDTM、キーボードなども学びます。また、音楽大学ではない仕事に対する知識もしっかり身に付けるカリキュラムです。
今まで培ってきた音楽力をここで終わらせるのではなく、次のステップに使うべきではないでしょうか。

また、これから音楽大学でプロになろうと考えていらっしゃる方は、短大・大学も卒業出来て、プロの音楽家を目指す『ウッド大学部』も開講しています。学費は格安で、短大2年で170万円以下、大学4年で260万円以下と音大の1/4程度です。

現役の音大生やお勤めの方は、平日夜や土日レッスンの『ウッドPROアーティスト科』でプロを目指すことができます。

ウッドのプロコースは、ピアノ講師、ヤマハ音楽講師、ブライダル奏者、ミュージシャン、作曲家など多数のデビュー実績を誇っています。

講座名 音楽大学を出ても仕事に就けない! その対策は?
対象 上級者レベル
初心者のクラスも開講します。
開講時間帯 日中(9:00~18:00)
■全日制コース・大学部
月~金の昼間に音楽授業が行われます。
毎年4月と10月開講。
10月開講は、一度音楽専門学校や音楽大学に入学したが、合わなかった方にもお勧めいたします。

■PROアーティスト科
1月・4月・7月・10月開講
開講曜日 月、火、水、木、金
受講期間 6ヶ月以上
受講時間(1回) 60分
費用 【入学金】165,000円 【受講料】649,000円 【その他】0円
■全日制ピアノ本科の学費です。経験の浅い方の基本科は受講料は385,000円。

■大学部は、上記金額に年間20万円加わります。

■PROアーティスト科は、入学金28,000円 月払い授業料28,000円です。
お支払い方法 分割可
全日制コースは、国の教育ローンも使えます。

担当してくれる素敵な先生方!

近藤 暁子

近藤 暁子

担当:ピアノ、ジャズピアノ、電子オルガン、作詞・作曲、ジャズ、音楽講師・教師、音楽・楽器その他

「私はこれまでブライダル奏者やヤマハなどの音楽講師を養成してきた中で、“一人でも多くの方に音楽を奏でる喜びを伝える”というこ…

山本 美恵

山本 美恵

担当:ピアノ、ジャズピアノ、電子オルガン、作詞・作曲、ジャズ、音楽講師・教師

「"好きな音楽を皆さんと分かち合いたい"と常に思いながらずっと音楽に携わってきました。これからもその思いは変わらず、日々プレ…

富田 文雄

富田 文雄

担当:ボーカル・ボイストレーニング (ボイトレ)、ギター・エレキギター、ベース、ピアノ、ジャズピアノ、電子オルガン、コンピュータミュージック・DTM、作詞・作曲、ジャズ、音楽講師・教師、音楽・楽器その他、音楽ビジネス、シナリオ・作家・ライター、俳優・声優、タレント・モデル、ビジネススキルアップ・キャリアアップ

「私は長年音楽業界にいる中で、音楽的才能があるのにプロになれない人も多く見てきました。上手いだけでは何かが足りません。特に…

豊島 吉宏

豊島 吉宏

担当:作詞・作曲

《主な楽曲提供アーティスト》 鈴木雅之・平井堅・三浦大知・CHEMISTRY・JUJU・ジャニーズWEST・Flower・Happiness 他 「Maestro-…

Lesson Point レッスンポイント

[写真]
プロの音楽家に必要な知識を身につけるなら、音楽大学ではなくウッドの全日制コースを!
経験者は2年次の本科から入学で1年でプロとしての実力を身に付けることを目指します。
音楽大学には無い様々な現実に即したカリキュラム。今までに音楽大学卒業者が多数プロとして活躍しています。
[写真]
クラシックも同じですが、POPSなどの商業音楽業も実力の世界です。ですので学歴は関係ありませんが、学歴を得たいと考えるなら専門学校卒業より大学卒業を目指して学士号を取得した方が有意義ではないでしょうか。ウッド大学部なら音楽と大学卒業が格安で可能です。
[写真]
ウッド大学部なら学業に時間を取られません。
ふつうに大学に通いながら音楽のプロを目指すのは時間的に難しく、中途半端になってしまいます。ウッド大学部ならベストならオンラインの通信制大学ですので、時間も学費も1/10程度しか使いません。もちろん通信制大学でも、卒業資格・学士号は全日制大学とまったく同等です。
[写真]
【作曲家の仕事・必要なスキルは?!】無料セミナー

★作曲家の仕事の種類
★レコード会社やプロダクションと作曲家の関係
★プロ作曲家に求められるスキルのレベルは?
★作曲家になるために知っておくことは?
など、作曲家・クリエイターのプロを目指す方に最適な無料セミナーです。

●作曲家を目指している方
●音楽のプロに興味のある方…
どなたでもご参加いただけます。

◎会場:ウッド新宿校にて
◎日程:12/18(日) 13時~ 約80分
◎お申込:ウッドまでお電話にて 03-3341-8846

WOOD = の生徒インタビュー情報

W・Tさん卒業生
このスクールに入ったきっかけは?
ウッド選んだ大きな理由は学費です。両親にも『自分のお金で行くから』と説得しました。"本当にプロを目指せる学校はいくら学費がかかるのか”を徹底的に調べました。ウッドの学費は他の学校の半分以下だったので、ちょっと安すぎて...
K・雅大さん卒業生
このスクールに入ったきっかけは?
いろいろな学校の説明会やオープンキャンパスに行きました。しかしどの学校も“学生生活を楽しむ”という雰囲気が強く、自分のように真剣にデビューを考えている人向けじゃないなって感じました。 ウッドの説明会では、音楽業界につい...

=の生徒インタビューをすべてみる

WOOD = の教室基本情報

住所 東京都新宿区新宿区新宿3-32-8きめたハウジングビル3F~8F
最寄り駅 JR山手線 新宿駅、JR中央・総武線 新宿駅、JR中央線(快速) 新宿駅、JR埼京線 新宿駅、JR湘南新宿ライン 新宿駅、京王線 新宿駅、小田急線 新宿駅、都営大江戸線 新宿駅
アクセス music school ウッド 新宿校 総合受付
【JR『新宿駅』中央東口より徒歩3分】
アクセスの良い新宿だから無駄なく通えます。
もし、ウッドより片道30分余計にかかる学校だと1年間で約250時間も無駄になってしまいます。この時間を音楽活動に充てれば大きなプラスになります。

【新宿駅】までの乗車時間は、
・池袋駅より5分
・渋谷駅より4分
・中野駅より4分
・品川駅より17分
・赤羽駅より14分
・横浜駅より29分
・錦糸町駅より23分
・吉祥寺駅より15分
・秋葉原駅より16分
・東京駅より15分
・大宮駅より32分

地下鉄【新宿三丁目駅】までの乗車時間
・明治神宮前より3分
・九段下駅より6分
・神保町駅より7分
・赤坂見附駅より8分
・和光市駅より23分
・大手町駅より14分
・銀座駅より15分
・調布駅より21分
営業時間 月 火 水 木 金 土 日 10:30~21:00
●土曜日は、10時~19時
●日曜日は、11時~18時
祝日・ウッド休校日はお休み

受付け業務は新宿校総合受付で行なっております。新宿区新宿3-32-8
きめたハウジングビル3F~8F JR新宿駅中央東口より3分。です。BEAMSの隣のビルです。
定休日 祝日及び指定の休校日

このスクールの問い合せ電話番号

0037-641-796-04740

[受付時間] 11:00~20:00