1. TOP
  2. 全国の教室・スクール
  3. 音楽・楽器関連
  4. WOOD
  5. =
  6. =音大卒業しても、“なぜ”仕事に就けない?(WOOD)のレッスン講座

音大生が仕事に就けない理由は? 音楽の仕事に就くには!   

音大卒業しても、“なぜ”仕事に就けない?

WOOD=

開催日 月、火、水、木、金
やりたいこと ストレス解消、仕事に活かす、ギャップ女子
  • 友達との参加歓迎
  • グループレッスン
  • マンツーマン制
  • 少人数制

Lesson
Information 講座情報

●ネットで調べると、《音大卒業後は音楽で活躍できる》《ほとんどの人が音楽の仕事には就けない》と正反対のことが書かれています。
●どちらが正しいのでしょうか?
●答えは、残念ながら音楽大学を卒業しても音楽の仕事で食べていける人はごく少数です。
●では、なぜ子供のころから音楽を勉強して、1千万円以上も払って音楽大学を卒業したのに音楽の仕事に就けないのでしょうか?
●答えはシンプルで、音楽大学で学んだクラシックの仕事量が少ないからです。
●音楽の仕事のほとんどがPOPS・ポピュラー系の商業音楽です。
●音楽大学はクラシックを学び芸術を追求するのが一番の目的なので、仕事で必要なPOPS・ポピュラー系のスキルが付かないのは仕方のないことです。

音楽大学を卒業したのだから、音楽を一生の仕事にしませんか。

例えば、ピアノ講師をみてみましょう。
●ピアノを教える仕事の量は、国内のピアノ販売台数と当然比例します。
●日本でのピアノ販売台数(UP,GP)は、ピアノが流行っていたころは年間40万台以上と好調でしたが、最近は1/20の年2万台以下になっています。
●身長で例えるなら160cmの人が8cmになったのと同じですね。
●専門家は、少子化で子供の数が減ったのでピアノが売れないと言っていますが、子供の数は約半分です。ならばピアノは20万台くらいは売れているはずです。
●その点、デジタルピアノが伸びていると言われています。
●しかしデジタルピアノ購入者は、POPSを弾きたい大人が多く、クラシック希望の人はごく少数です。
●ピアノ教室でもPOPS系を教えるところは順調に運営しています。

音大卒業後、1年間の集中レッスンで音楽の仕事に向かいませんか!

皆さんのように何年も音楽を学んできたのなら、POPS・ポピュラー系のスキルを身に付けて音楽の仕事を目指すべきではないでしょうか。
音大卒業時が音楽の仕事へのスタートです。

音楽の仕事スキルを付けるがウッドのピアノ科です。
◆今まで学んできた音楽力を役立てたい−
◆音楽講師を目指す−
◆自宅で音楽教室を開きたいー
◆アレンジや作曲などの仕事もしたい−
 など、音大では手に入らなかった音楽で仕事をするスキルをウッドで身に付けませんか。

次の二つのコースをお勧めいたします。
●『全日制コース/ピアノ本科』=平日昼に徹底して仕事としての音楽を学ぶ1年のコース。
●『PROアーティスト科/ピアノ・キーボード専攻』=お勤めや学生の方も学べる平日夜・土曜中心の1年コース

詳しくは『ウッドピアノ科』と検索してホームページをご覧ください。

講座名 音大卒業しても、“なぜ”仕事に就けない?
対象 上級者レベル
音大卒業後の仕事・就職対策には『ウッド全日制』
開講時間帯 日中(9:00~18:00)、夜間(18:00以降)
※全日制ピアノ科は4月・10月開講
※PROアーティスト科は1月・4月・7月・10月開講
開講曜日 月、火、水、木、金
受講期間 6ヶ月以上
受講時間(1回) 50分
費用 【入学金】28,600円 【受講料】28,600円 【その他】0円
上記金額は『PROアーティスト科 ピアノ・キーボード専攻』の月払い金額です。1月・4月・7月・10月開講。

『全日制ピアノ本科』の年間授業料は385,000円。
お支払い方法 分割可
音大を卒業した方は、音楽大学で培った音楽力を無駄にせずに音楽の仕事に就きませんか。

担当してくれる素敵な先生方!

富田 文雄

富田 文雄

担当:ボーカル・ボイストレーニング (ボイトレ)、ギター・エレキギター、ベース、ピアノ、ジャズピアノ、電子オルガン、コンピュータミュージック・DTM、作詞・作曲、ジャズ、音楽講師・教師、音楽・楽器その他、音楽ビジネス、シナリオ・作家・ライター、俳優・声優、タレント・モデル、ビジネススキルアップ・キャリアアップ

「私は長年音楽業界にいる中で、音楽的才能があるのにプロになれない人も多く見てきました。上手いだけでは何かが足りません。特に…

近藤 暁子

近藤 暁子

担当:ピアノ、ジャズピアノ、電子オルガン、作詞・作曲、ジャズ、音楽講師・教師、音楽・楽器その他

「私はこれまでブライダル奏者やヤマハなどの音楽講師を養成してきた中で、“一人でも多くの方に音楽を奏でる喜びを伝える”というこ…

山本 美恵

山本 美恵

担当:ピアノ、ジャズピアノ、電子オルガン、作詞・作曲、ジャズ、音楽講師・教師

「"好きな音楽を皆さんと分かち合いたい"と常に思いながらずっと音楽に携わってきました。これからもその思いは変わらず、日々プレ…

豊島 吉宏

豊島 吉宏

担当:作詞・作曲

《主な楽曲提供アーティスト》 鈴木雅之・平井堅・三浦大知・CHEMISTRY・JUJU・ジャニーズWEST・Flower・Happiness 他 「Maestro-…

Lesson Point レッスンポイント

[写真]
ウッドの講師は、『月刊ショパン』『月刊ピアノ』などの音楽専門誌の連載執筆者、元音楽大学の教授や講師、プレイヤーとして活躍してきた者などプロの指導陣です。
写真は富田文雄先生の「音大生のための仕事セミナー」(山野楽器主催)。仕事を求める音大生が100名以上参加されました。
富田先生は、多くの教え子を、ブライダル奏者やピアノ・エレクトーン講師、ミュージシャン、アーティスト、作曲家などに育ててきました。
[写真]
音大を卒業してもなかなか音楽の仕事に就けない中で、ウッドではポップス・JAZZ・作曲も学びますので、進路は大幅に広がります。
入学者には音大卒業者や、小中学校音楽教員が定年後の仕事のスキルを付けるなど様々です。
また、音大中退者や音大進学希望者には同時に格安な学費で大学卒業もできる『ウッド大学部』もお勧めしております。
[写真]
【作曲・DTM1日セミナー】
初心者も・経験者も1回でわかる!
7月15日(祝・月) 新宿校にて

詳しくは『ウッド作曲』と検索してください。
[写真]
ウッドは、多くのプロを育てる総合音楽学校です。詳しくは『ウッドピアノ本科』と検索してください。
これから進路を決めようという高校生の皆さんには、4年間で1000万円以上かかる音楽大学ではなく、プロとしての音楽を身に付けながら大学を卒業する『ウッド大学部』をお勧めいたします。
大学学費とウッドの学費を合わせても、音楽大学の1/4以下の費用です。

また、詳しい学校資料もございます。このグッドスクールサイトからもご請求いただけます。

WOOD = の生徒インタビュー情報

W・Tさん卒業生
このスクールに入ったきっかけは?
ウッド選んだ大きな理由は学費です。両親にも『自分のお金で行くから』と説得しました。"本当にプロを目指せる学校はいくら学費がかかるのか”を徹底的に調べました。ウッドの学費は他の学校の半分以下だったので、ちょっと安すぎて...
K・雅大さん卒業生
このスクールに入ったきっかけは?
いろいろな学校の説明会やオープンキャンパスに行きました。しかしどの学校も“学生生活を楽しむ”という雰囲気が強く、自分のように真剣にデビューを考えている人向けじゃないなって感じました。 ウッドの説明会では、音楽業界につい...

=の生徒インタビューをすべてみる

WOOD = の教室基本情報

住所 東京都新宿区新宿区新宿3-32-8きめたハウジングビル3F~8F
最寄り駅 JR山手線 新宿駅、JR中央・総武線 新宿駅、JR中央線(快速) 新宿駅、JR埼京線 新宿駅、JR湘南新宿ライン 新宿駅、京王線 新宿駅、小田急線 新宿駅、都営大江戸線 新宿駅、JR中央本線(東京~塩尻) 新宿駅、東京メトロ丸ノ内線 新宿三丁目駅、東京メトロ副都心線 新宿三丁目駅、都営新宿線 新宿三丁目駅、JR成田エクスプレス 新宿駅
アクセス music school ウッド 新宿校 総合受付
【JR『新宿駅』中央東口より徒歩3分】
アクセスの良い新宿だから無駄なく通えます。
もし、ウッドより片道30分余計にかかる学校だと1年間で約250時間も無駄になってしまいます。この時間を音楽活動に充てれば大きなプラスになります。

【新宿駅】までの乗車時間は、
・池袋駅より5分
・渋谷駅より4分
・中野駅より4分
・品川駅より17分
・赤羽駅より14分
・横浜駅より29分
・錦糸町駅より23分
・吉祥寺駅より15分
・秋葉原駅より16分
・東京駅より15分
・大宮駅より32分

地下鉄【新宿三丁目駅】までの乗車時間
・明治神宮前より3分
・九段下駅より6分
・神保町駅より7分
・赤坂見附駅より8分
・和光市駅より23分
・大手町駅より14分
・銀座駅より15分
・調布駅より21分
営業時間 月 火 水 木 金 土 日 10:30~21:00
●土曜日は、10時~19時
●日曜日は、11時~18時
祝日・ウッド休校日はお休み

受付け業務は新宿校総合受付で行なっております。新宿区新宿3-32-8
きめたハウジングビル3F~8F JR新宿駅中央東口より3分。です。BEAMSの隣のビルです。
定休日 祝日及び指定の休校日

このスクールの問い合せ電話番号

0037-641-796-04740

[受付時間] 11:00~20:00