サロン経営を頑張っているけれど
・成約率が増えない
・集客も増えない
・売り上げが安定しない
なんて悩んでいませんか????
なんとかして売り上げをあげたいけれど、
何から手をつけていいのかもわからないし・・・・・。
ため息ばかりがでる日々。
もし、そんな日々を送っているとしたら、
まずはこんなことから始めて、ため息ばかりの日から抜け出しませんか?
大切なのはアンケートにあった!?
サロンにお越しくださったお客様に、ちゃんとアンケートいただいてますか????
もし、頂いていないことがある。
という方は、まずはそこから改善してください。
お客様の声は、
• 新規集客
• リピート集客
• 高額商品の成約率アップ
など、さまざまなメリットをもたらしてくれます。
そんな大切なお客様の声を、取りこぼしているのだとしたら・・・・・。
本当に大きな機会損失です!
ただアンケートを頂ければ良いのではない
でも、ここで大事になってくるのが、どんなアンケートに答えてもらうのか?
というところになります。
お客様の声はただ、集めたらいいっていうわけではないんです。
毎回同じアンケート用紙にお客様に記入していただく。
何もないよりは、マシかもしれませんが・・・・・。
いつも同じアンケートを使っているのだとしたら、
一度、そのお客様の声のアンケート見直してみてください。
【みんな似たり寄ったりの答えしか書いていない。】
ってことありませんか????
そんなお客様の声は、それほど使い道はありません。
売り上げにつながるお客様の声の頂き方
ポイントは4つです。
1. 具体的な声を集める
2. サロンに行くとどうなるかがわかる
3. あなたの人柄がわかる
4. お客様の声をアンケートに頼らない
例えばこんなお声を見て、あなたはそのサロンに行きたくなりますか?
少し考えてみてください。
なんだか、ちょっとありきたりで、
「このサロンにしよう!」
って決め手に欠けてませんか?
では、こんな声はどうでしょうか?
もし、あなたが、今、鏡をみて、
「なんか最近疲れてて、老けたなぁ・・・・・」
って感じていたとしたら、このサロンに行ってみようかなって気持ちになりませんか????
この声には、
具体的な声を集める
サロンに行くとどうなるかがわかる
あなたの人柄がわかる
という3つのポイントが、ちゃんとおさえられているんです。
お客様の声をアンケートに頼らないとは?
お客様の声は、アンケートに答えていただいて集める。
というのは、大きな間違いです。
大切なのは、欲しい声をしっかりいただくこと。
そのためには、あなたがしっかりと先導していくことが大事なんです。
「最近、お仕事お忙しいですか?」
「サロンに行こうと思った、きっかけの出来事とかありましたか?」
「接客の見直しに、私の第一印象をお伺いしているんですが、何かあれば教えていただけますか?」
などなど。
さりげなく、普通の会話から、「具体的な声」をしっかりヒアリングしていくことが大事です。
あなたが質問して、お答えいただく。
その答えを、あなたがしっかりメモしていく。
少し手間はかかりますが、そのお客様の生の声こそが、売り上げアップにつながります。
なので、ここは手間暇を惜しまず、しっかりと向き合ってくださいね。
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