様々な発声があり、呼び方も色々
今までにご紹介をしてきました「姿勢法」と「呼吸法」を用いて発声を行っていきましょう。
まず初めに、いろいろな呼び方のある「発声」についてお話していきます。
例えば・・・
◆チェストボイス
◆ファルセット
◆ミドルボイス
◆ヘッドボイス
◆シャウト等々。。
聞いたことのある名前はありますでしょうか。
今後も、新たな発声法の呼び方をが出てくる可能性があります。ですが、「発声」に共通していることは、<息を吐いて声帯を振動させる>ということであり、どの発声方法でも変わらない点になります。
発声の訓練方法
まずは力まずに、楽に声帯が振るえる(振動)ように発声ができることを、からだに教える訓練から初めてみましょう。
なぜ、からだに覚えさせることから始めるかというと、、、声を出そうとすると、頑張りすぎて力が入り過ぎてしまう場合が多々あります。ただ、最初の発声で力を入れ過ぎてしまうと、発声し終わるまでからだの力みが抜けにくいからです。
一度からだが力んでしまってかたまった状態になると、声がで出にくくなります。それでも、気合を入れて声を出そうとして、さらにからだを硬直させるという風に、最悪の状態が繰り返えされます。そのそうすると、声が出ない状態に陥ります。さらに、その状態が習慣化してしまうと、声を潰していますこともあります。そうならないための発声訓練ですが、からだに力が入らない発声の「ため息」をイメージして訓練してみましょう。
ため息発声法とは
練習の最初にする、発声方法のことを、<ため息発声法>と呼んでいます。
発声時にからだに力が入っていると、ため息のような声は出ません。例えば、仕事が終わった後「あ~今日も疲れた・・・」と自然にため息がもれてしまうような経験、ありませんか?一度は体験したことのあるこの「ため息」にヒントがあります。
その時のからだの状態を考えてみると、力がはいっておらず、まったく力んでいない状態だと思います。むしろ、からだがふにゃ~~と柔らかくなっているのを支えているのが大変なくらいではありませんか?それは、からだが脱力状態にならないと、ため息が出ないからです。逆の見方をすれば、からだの力が抜けたのと同時に、ため息を出すことができるのです。
自然と脱力しやすい方法になるので、このからだの状態から声を出していきますが、実際にからだがふにゃ~~となってしまっていると豊かなブレスが取れなくなります。そこで、からだがふにゃ~~とならずに、先に学習した「姿勢法」を使って発声をしていきます。
実際にやってみましょう!
【はじめに】
発声するときの発音は、最初は「あ」の口での発声で始めましょう。なぜ「あ」なのかというと、世界共通で一番楽に、大きく口を開くことができる発音だからです。逆に「い」や「う」は、口をある程度閉じないと発声出来ない発音になります。声が出る出口のが小さいと、口内に空気抵抗が生じて力が入りやすいため、最初は「い」や「う」ではなく、「あ」の口での発声が望ましいです。
「あ」の発声に慣れ安定をしてきたら、続いて「お」「え」「い」「う」、または「え」「お」「う」「い」の順番で発声してみましょう。発声時の声の高さですが、人によって異なっていて問題ありません。声の高さは様々ですので、最初の発声は、無理な音程で行うのではなく、自分の一番楽だと感じる高さで始めていきましょう。
【レッスン】それでは、発声していきましょう!
<STEP1>
足を軽く開いて立った状態から始めます。肩の力を抜いていきます。顎は軽く引いた状態で、頭のてっぺんを上の方向に引っ張られているるようなイメージで、からだを上の方に伸ばしていきます。(座って行う場合:足は直角に近い角度に曲げます。それ以外は立って行う姿勢と同じになります。)
<STEP2>
ブレスは鼻からでも口から、どちらでも大丈夫です。2、3秒をかけ、ゆっくりとゆったりと腹式呼吸を取ります。顔や顎のちからを抜き、ため息を吐くイメージで「あ~」と発声してみましょう。
<STEP3>
「あ~」の後、自然に息がなくなったら、再度、ゆっくりとゆったりとしたブレスを取り「あ~」と発声していきます。注意点としては、腹筋を意識し過ぎてしまい、お腹にちからを入れて発声してしまっている人がいますが、人間のからだは、一か所だけ意識して、そこを働かせるということが困難な生き物です。腹筋にちからを入れることで腹筋や背筋が硬直し、結果的に力みやすくなってしまいます。
今までに学んできた「姿勢法」を用いて、からだに力が入りすぎない脱力状態にすることができれば、自然に必要なだけ、腹筋や背筋などの支えができてきます。
この発声しやすいからだの状態を、よくからだに覚えさせることが大切になります。
毎日5分程度で良いので、まずは根気よく継続して練習してみましょう。
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