ネイルサロン開業準備に必要なものは?
勤務先のネイルサロンから独立して、自分のお店を持ちたいと考える人が増えています。開業準備の前に、まず考えなければいけないことがあります。お店のコンセプトやターゲット客のイメージ、客単価や提供サービスなどです。
それらを先に考えておかないと、費用面の見積もりができません。まずはノートに「どんな店にしたいか」、イメージをどんどん書き出し、自分のお店のプロトタイプを明確化させましょう。
次に必要なのが、ネイル道具を揃えることです。ネイルカラーやケア用品、お手入れ道具はプロ仕様のものを揃える必要があります。タオルやマットなどのリネン類の他、UVライトや手元用ライト、消毒・滅菌用機器など、仕事をするために必要なものをピックアップします。業務用として卸値販売をしてくれるお店なども調べて、長く付き合える販売店と契約できるかどうかも考えましょう。どれだけの商品をそろえるかによっても変わりますが、道具や備品類だけで10万~30万円 程度を見積もります。
店舗にかける費用をチェックしよう
ネイルサロンを開業すると決めた後は、営業形態に関しても考えなければいけません。ネイルサービスの場合、自宅サロン・出張サロン・店舗型サロンなど様々な形態で営業できる魅力があります。
自宅や出張型サロンは少ない初期費用で済みますが、自宅改装の可能性が生じますし、顧客の指定場所に出張するために必要な道具や、運搬のための車が必要です。
店舗を構える場合でも、商業ビルのテナントを借りるのか、それともショップの一角を借りて仕事をするのかで、大きく費用が変わります。商業テナントを借りる場合は、賃借料の他に敷金・礼金を考えなければいけません。
客単価と店の経費などを考えて毎月支払っていける賃借料かどうかも考慮する必要があります。気に入った立地でも、必要な機器を導入するために大掛かりな工事が必要になる場合は、検討が必要です。
工事・内装費用を含まない自宅開業や出張サロンでも30万円程度、店舗型営業の場合は100万円程度を店舗費用 として見積もりましょう。繁華街で客足が多く、店舗が多い地域は集客が見込めますが、どうしても賃借料が高くなります。
郊外型のお店になると駐車場の確保がなければ集客が見込めないことも予想されます。立地一つで客層も大きく変わりますので、事前のリサーチが必要です。
ネイルサロンは雰囲気も大切!内装や什器(じゅうき)類にかける費用は?
ネイルサロンの利用客の多くは、リラクゼーションできる雰囲気を大切にしています。ちょっとの時間くつろぎたい、現実から離れて過ごしたいと考えています。内装や什器類にもコンセプトを設けて揃えていきましょう。バリニーズ、ハワイアン、ナチュラルなど様々なイメージに沿った内装を心がけましょう。
インテリアコーディネイターに内装を依頼するなど、お店のレイアウトや内装工事などはプロにおまかせするのも一案です。内装工事はお店の広さで大きく費用が変わりますが、大体600万円前後を見積もっておきます。
什器類はネイル道具を入れる棚や、施術スペース、ウェイティングスペースなどが主です。コンセプトを決めてテイストを揃えていくと統一性が高まります。
外国資本の家具店やアウトレット、中古什器を取り扱うプロショップを当たると費用を抑えることができます。什器類で50万程度を見積りましょう。また、開業の際は什器を多く入れることは避け、お店が軌道に乗ってから必要に応じて増やしていくと、初期費用を抑えられるうえに、仕事中のシンプルな作業動線ができ上がります。
広告宣伝やサービスは必要?みんなはどうしてるの?
開店前にお店を宣伝したい、リピーターを獲得したい場合は広告宣伝や各種サービスが必要です。新聞折り込みチラシは印刷費用や折り込み費用が必要になります。チラシ配布で集客が見込めても、顧客として定着しなければ元も子もありませんので、まずは地元のミニコミ誌などに小さな広告を載せることから始めましょう。1万円程度で広告掲載ができますし、ターゲット層に届きやすいメリットがあります。
サービス面に関してはウォーターサーバーの設置や、ドリンクサービスのほか、利用金額に応じてスタンプカードを発行して、お客の囲い込みを行うことも一案です。ホテル仕様のタオルを使うなどクオリティ面でのおもてなしをすることや、利用客に直筆のメッセージカードを郵送するネイリストもいるようです。
ブログサービスやSNSサービスを駆使して「他の店にはない自店の魅力」を発信していくこともポイントです。サンプルネイルや、お客へ施したネイルをSNSで逐一更新することで、興味を持ってくれる方も増えていきます。
まとめ
開業資金は、店が軌道に乗るまでの生活費なども含めて1千万ほどの費用を見積もる必要があります。費用面の捻出で行き詰っても、銀行の融資を利用する方法もあります。誰しも、開業のコストは抑えたいはず。でも、コスト削減ばかりを考えてサービスの質やお店の雰囲気を下げていたら、顧客は減ってしまいます。質を落とさないギリギリのラインを見極めて、賢くコスト削減をしましょう。
お店のコンセプト作りに行き詰まった場合は、開業コンサルタントに依頼し二人三脚でつくり上げていくことも一案です。
今すぐには叶わなくとも、技術を磨きながら「○年後には自分のお店を持つ!」という目標を持って動き出すことで、大きく夢は前進していきますよ!
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