1. 通信講座*『たのまな』【通信】たった3ヶ月の学習で合格レベルへ! 診療報酬請求事務能力認定試験対策講座(ヒューマンアカデミー)の通信講座

医療事務の最高峰「診療報酬請求事務能力認定試験」の合格を目指す!

【通信】たった3ヶ月の学習で合格レベルへ! 診療報酬請求事務能力認定試験対策講座

ヒューマンアカデミー通信講座*『たのまな』

やりたいこと 仕事に活かす
  • 添削指導
  • 質問・相談

Lesson
Information 講座情報

★診療報酬請求事務能力認定試験合格者数8,500名以上(平成13〜25年度実績)★

医療事務のお仕事を目指す方なら、一度はチャレンジしたい試験! ただ、合格率が毎年3割と難易度が高いため、受験を躊躇されている方も…。

診療報酬請求事務能力認定試験は、受験資格がないことから独学で目指すことも可能ではございますが、 分厚い点数表と医学関連法規などの参考書、数々の問題集を1人でこなしていくのは至難の業です。

本講座では、診療報酬請求事務能力認定試験を“目指す”のではなく、 “合格する”ために、過去の出題例を研究して作成されたテキスト・DVDで学んでいただきます。

診療報酬請求事務能力認定試験とは?

診療報酬請求事務能力認定試験の内容は、医療事務である診療報酬請求事務(レセプト)、受付業務、会計業務、オペレーター業務等全般などを行うスキルを試される試験内容となっています。
受験科目は医科と歯科に分かれており、それぞれには学科試験と実技試験があります。
「診療報酬請求事務能力認定試験ガイドライン」に試験の出題範囲が詳しく書かれており、試験会場に診療報酬点数表などの資料の持ち込みは可能となっているようです。実際の現場では、治療報酬点数を計算し、診療報酬請求明細書(レセプト)の作成などを行います。
試験に合格し認定書をもらうと医療の現場で働くことを証明できる資格として認知されているので、診療報酬請求事務能力認定試験は、未経験者をはじめ医療の現場を離れて再就職を望んでいる方に人気の試験です。

よくあるご質問(疑問や不安を解消!)

Q.診療報酬請求事務能力認定試験は独学でも受験出来ますか?
A.はい、もちろん受験できます。しかし、医療事務の学習経験有り無しに関わらず、独学で目指すとなると多くの参考書や問題集が必要となります。またどれから手をつけてよいか分からない、何を到達点とすればいいのか分からない…と決して効率よく学習できるわけではございません。通常であれば6ヶ月、1年かかる認定試験のための学習を、無駄なく効率よく進めるためにこの講座が誕生したのです。

Q.診療報酬請求事務能力認定試験を取らないと就職が出来ないのですか?
A.いいえ、医療保険士でも就職はもちろん可能でございます。診療報酬請求事務能力認定試験を目指す方は、就職活動に活かしたいという理由よりも、“どうせやるなら最高峰の資格まで目指したい”という目的で認定試験に挑まれます。また、診療報酬請求事務能力認定試験は最高峰の資格になりますので、医療事務として働く際、資格給としてお給料に反映されるなどメリットもございます。

講座名 【通信】たった3ヶ月の学習で合格レベルへ! 診療報酬請求事務能力認定試験対策講座
対象 初心者レベル
丁寧な添削指導あり。初学者から最短合格を目指せます。
受講期間 3~6ヶ月未満
添削 あり
学習期間標準/サポート:3ヶ月/6ヶ月
添削回数:1回(丁寧な指導プラス一人一人に講師から応援メッセージも♪)
送付物 講座DVD2枚/メインテキスト3冊/添削課題全1回/医科点数表(※点数表付コースのみ)
費用 【入学金】0円 【受講料】43,000円 【その他】0円
【気になる講座の資料を無料送付!】無料資料請求は、「資料請求を請求する」ボタンより24時間受付中です。
お支払い方法 分割可、カード可
(1)クレジットカード(一括/分割) (2)教育ローン(分割) (3)銀行振込(一括) (4)コンビニ払い(一括) (5)代金引換(一括)

Lesson Point レッスンポイント

[写真]
◆◇たのまな診療報酬請求事務能力認定試験対策講座の特徴◇◆
【POINT1】5・6冊の過去問題を集約し、たった3ヶ月でも合格を可能に
問題集や過去問題を研究し、頻出されている症例を中心に実技問題が構成されているので、 たった1冊の問題集でも、5・6冊の問題集を解いた効果があります。 膨大なレセプト症例をコンパクトにまとめることで短時間での学習を可能にしました。
[写真]
【POINT2】“通学講義さながらの講義DVDで超効率学習を可能に
診療報酬請求事務能力認定試験の合格レベルである<超>難易度高の症例をピックアップし、 レセプト転記へのルールを1つ1つ解説しています。 通学講座でなければ適わなかった細かい講義をスタジオ収録・フリップ解説で通信講座でも可能にしました。
[写真]
【POINT3】リソシア就業サポートで、より良い条件のお仕事へ
ヒューマンアカデミーの受講生・修了生の就業を支援するために誕生した総合人材サービス会社「ヒューマンリソシア」。診療報酬請求事務能力認定試験の合格者に対して、資格給や昇給の条件にする医療機関もあります。それゆえ、経験者の方はもちろん、お仕事が未経験の方でも、診療報酬請求事務能力認定試験の合格を条件に、ヒューマンリソシアは、よりより条件のお仕事のご紹介や正社員でのご紹介も行っております。
[写真]
【講師・開発者の声をご紹介!】
医療事務の仕事は単に事務処理をするのではなく、 実際は多くの方と触れ合いながら仕事をする重要な医療スタッフの一員で、やりがいも大きいものです。
診療報酬請求事務に従事する方々の責任は、ますます重大となってくるものと考えられます。 この講座では、めまぐるしく変わる医療事務スタッフに求められる専門知識はもちろん、
迅速・正確な処理のコツを詳細に解説しております。 通信教育では、通信添削および学習中の疑問など私たち講師が全力でサポートさせていただきます。

教室情報

スクール名 ヒューマンアカデミー
住所 東京都新宿区新宿3-1-13京王新宿追分ビル8F
最寄駅 -
アクセス -
定休日 なし
補足説明 (営業時間) 月 火 水 木 金 土 日 10:00~21:00
月〜日10:00〜21:00
補足説明 (定休日) -

このスクールの問い合せ電話番号

0800-813-3098

[受付時間] 10:00~21:00