1. TOP
  2. 全国の教室・スクール
  3. 料理・フードビジネス関連
  4. ヒューマンアカデミー(通信)
  5. 通信講座*『たのまな』
  6. 通信講座*『たのまな』【通信】食学A級プログラム(ヒューマンアカデミー(通信))の通信講座

「食学」の基礎と専門課程をスモールステップで学べます

【通信】食学A級プログラム

ヒューマンアカデミー(通信)通信講座*『たのまな』

やりたいこと 女子力アップ、体質改善、婚活・花嫁修業、食事ダイエット、仕事に活かす、お家でできる
  • 添削指導
  • 質問・相談

Lesson
Information 講座情報

食学A級プログラムの基本コンセプトは、故・石塚左玄氏(1851~1909没)が提唱した食養学と、栄養学の父と言われ、現・国立健康/栄養研究所の創設に寄与した故・佐伯矩氏(1886~1959没)が提唱した栄養三輪が元になっており、これから食学を身につける方々のための基礎プログラムとして考案したものです。

食学は、1日で効果が出るものではありません。でも、三度の食事を「食学」に基づいて変えることで、毎日、確実にあなたの願いが現実のものに近づいてくるとしたら? きっと毎日の食事が楽しく、幸せなものになるのではないでしょうか?

食学ってなに? 食学とは「人々の健康を促す食生活の知恵」です。

2005年の食育基本法成立に伴い、消費者志向でのさまざまな角度から調査・研究の結果「食育」を普及するためのキーワード、及び食文化・食生活・食の理論における智恵・学問・学術の総称を表す言葉として「食学」を定めました。日本、及び世界各地に伝わる民間療法からご家庭に代々伝わる「お婆ちゃんの智恵袋」レシピ、マクロビオティック( 英語表記:Macrobiotic )や日本古来の食養学、現代栄養学まで、全ての「食の智恵」を指し示すのが「食学」です。

講座のポイント

■「LTA理論」により解答を創造する力を養います。
本講座の理論カリキュラムは、「LTAプログラム」に基づいて設計されており、これは「理論(Logic)」「考える(Thinking)」「解答(Answer)」の頭文字をとったもので、テキストから知りえた内容について、まずは自らの意思でしっかり「考え・調べ・模索する」ことを行うことで「解答を導く力」を養います。

■実習することで「生涯のスキル」を身に付ける
「食の知徳の一番の出番は調理場である」。この考え方に基づき、オリジナルの実習カリキュラムを作成しています。自宅のキッチンで機会あるごとに、学習した理論を実践し、一時的ではない「生涯のスキル」を身に付けていただきます。習得した知識は「生活学習」として、日常へ浸透していきます。

※「食学A級プログラム」は入門課程で受講修了後、さらに知識を深めたい方は専門課程である「準食学士対応プログラム」へステップアップできます。

講座名 【通信】食学A級プログラム
対象 初心者レベル
レベルに応じて柔軟に対応できる学習プログラムです。
受講期間 6ヶ月以上
添削 あり
標準学習期間12ヶ月/サポート学習期間12ヶ月
添削回数:12回
送付物 1.理論カリキュラムテキスト 1冊
2.実習カリキュラムテキスト 1冊
3.理論カリキュラムレポート 1セット
4.実習カリキュラムレポート 1セット
5.Q&A用紙 20枚
6.封筒 15セット(予備3セット)
費用 【入学金】0円 【受講料】198,000円 【その他】0円
食学S級プログラム:198,000円

【資料請求(無料)はお気軽に!】その他、ご不明点等ございましたらお気軽にお問合せください。
お支払い方法 分割可、カード可
(1)クレジットカード(一括/分割) (2)教育ローン(分割) (3)銀行振込(一括) (4)コンビニ払い(一括) (5)代金引換(一括)

Lesson Point レッスンポイント

[写真]
■STEP1 理論カリキュラムで学習
まずテキストから情報を得て、通常のステップである「解答」を知る前に、自らの志向で考え、調べ、模索し自らが解答を創造する力」を養います。
[写真]
■STEP2 実習カリキュラムで学習
「食の知徳の一番の出番は調理場である」「実例を数多くこなすことが一番の実習」という考え方でカリキュラムを設計しています。ご自宅や職場のキッチン等で、レシピに沿って実践してください。
[写真]
■STEP3 カリキュラムごとにレポート提出
カリキュラムごとに理論、実習セットで「カリキュラム課題レポート」を提出します。レポートは理論、実習共に5段階で評定が行われます。評定には講師によるコメントが記されていますので、復習することをお勧めします。
[写真]
■STEP4 カリキュラム修了後「修了証書」が発行
食学「A級」「S級」それぞれのカリキュラム修了後は、「修了証書」が発行されます。修了証書受領後、「食学A級」「食学S級」の検定試験の受験が可能になり、受験合格後、IFCA会員の申請・登録をすることで、資格証明書が授与されます(ただし「食学S級」の検定試験は、入門課程である「食学A級」「美容食学A級」「マクロビオティックA級」のいずれかの検定合格者が条件となります)。

ヒューマンアカデミー(通信) 通信講座*『たのまな』 の教室基本情報

住所 東京都新宿区新宿3-1-13京王新宿追分ビル8F
最寄り駅
アクセス
営業時間 月 火 水 木 金 土 日 10:00~21:00
月〜日10:00〜21:00
定休日

このスクールの問い合せ電話番号

0037-641-796-12904

[受付時間] 10:00~18:00 (土日を除く)