1. TOP
  2. 全国の教室・スクール
  3. 料理・フードビジネス関連
  4. ヒューマンアカデミー(通信)
  5. 通信講座*『たのまな』
  6. 通信講座*『たのまな』【通信】食育総合コース(野菜編/畜産編/穀類編/魚編)(ヒューマンアカデミー(通信))の通信講座

充実した食生活への知恵が素材別にしっかり&楽しく学べます!

【通信】食育総合コース(野菜編/畜産編/穀類編/魚編)

ヒューマンアカデミー(通信)通信講座*『たのまな』

やりたいこと 食事ダイエット、仕事に活かす、お家でできる
  • 添削指導
  • 質問・相談

Lesson
Information 講座情報

「食育」とは、私たち一人ひとりが健康でバランスの取れた食生活に必要な事柄を理解し、その考えを周りの人々に伝えて行くことです。その為、本講座では、穀類・畜産・野菜・魚・くだものについて、選ぶ力、食べ方、調理法、各食材の生育に関する知識や豊かな食生活を身につけ、「食の大切さ」を伝えていくための基本を体系的に修得していきます。
「食」を仕事にしている方だけでなく、家族の食卓をもっと豊かにしたい方も、「食」をめぐるさまざまな課題を楽しみながら考えていきませんか。

食材ごとに分かれた5種類の講座を学べます。

【野菜編】
*野菜に関する四季折々の育ちから、旬の味、栄養成分と機能、調理、保存方法、メニュー創作、ゴミの廃棄法 等
*流通の仕組み、安全管理、安全表示の理解。
【畜産編】
*畜産品の基礎知識を学び、選ぶ力を身につけます。
【穀類編】
*日本の食文化、穀類の種類や栄養について。
*米の選び方、研ぎ方、炊き方、保存方法について。
*穀類を使った料理レシピ
【魚編】
*世界中から集まってくる魚介の話から、栄養成分と安全性、生きの良い魚の見分け方、誰でもチャレンジできるやさしい調理と保存法(魚料理のレシピも満載♪)
【くだもの編】
*美味しさの秘密、美味しい果物の見分け方、品種、産地、歴史、由来、自給率 等
*イチゴジャムやリンゴのコンポートなど果物を使った料理もマスターします。

よくある質問(疑問や不安を解消♪)

Q.フード・インストラクターの資格は1つですか?
A.野菜・畜産・穀類・魚・くだものの5種類がありますので、一通りの知識を身につけたい方は、すべての講座にトライしてみましょう。
Q.フード・インストラクターはどんな資格ですか?
A.「食育指導」に必要な、食に関するさまざまな知識を身につけている方であることを、特定非営利活動法人「みんなの食育」が設定する民間の資格です。
Q.フード・インストラクターを取得するためには試験はありますか?
A.試験はありません。各講座それぞれ4回の実践課題レポートを提出していただき、全て合格点を取ればそれぞれ資格が取得できます。
Q.フード・インストラクターを取得すると、どのようなことができますか?
A.本講座で学んだ食育の知識や実践したことを、ボランティア活動や仕事の場で活かすことができます。

講座名 【通信】食育総合コース(野菜編/畜産編/穀類編/魚編)
対象 初心者レベル
専任講師による丁寧な添削指導あり、初学者でも安心して学べます
受講期間 6ヶ月以上
添削 あり
標準学習期間6ヶ月/サポート学習期間12ヶ月
添削回数:16回
送付物 教材発送一括
・テキスト 5冊(A4サイズ・オールカラー)
・添削レポート 各4回
費用 【入学金】0円 【受講料】93,500円 【その他】0円
野菜編講座:18,700円
畜産編講座:18,700円
穀類編講座:18,700円
魚編講座:18,700円

【資料請求(無料)はお気軽に!】その他、ご不明点等ございましたらお気軽にお問合せください。
お支払い方法 分割可、カード可
(1)クレジットカード(一括/分割) (2)教育ローン(分割) (3)銀行振込(一括) (4)コンビニ払い(一括) (5)代金引換(一括)

Lesson Point レッスンポイント

[写真]
★POINT1★ オールカラーのイラスト満載のわかりやすい教材
講座によってミニ図鑑が付いていたり、調理法のレシピが紹介されていたり、写真やイラスト満載の教材だから視覚的に楽しく学習できます!
[写真]
★POINT2★ 添削課題レポートで実力をつけます!
テキストのポイントまとめる、添削課題レポートが1冊につき4部ついています。たとえば、野菜や畜産品のラベルを収集したり、レシピを作成するなど、内容は実践的です。提出された課題レポートは、NPO法人みんなの食育の専任メンバーが、丁寧に添削指導します。
[写真]
★POINT3★ 修了者には認定証を発行!
実践課題レポートを提出して講座を修了した方には、食材ごとの「フード・インストラクター」認定証が送られます。食育指導者としての知識の証明として、さまざまな食育活動に役立てることができます!
[写真]
★POINT4★ 全国51人のアドバイザーで万全の就転職サポート!
全国に校舎を構えている総合スクールの強みを活かした「就職・転職サポート体制」。経験豊富な就職アドバイザーが、お近くの校舎で直接、個別相談いたします。

ヒューマンアカデミー(通信) 通信講座*『たのまな』 の教室基本情報

住所 東京都新宿区新宿3-1-13京王新宿追分ビル8F
最寄り駅
アクセス
営業時間 月 火 水 木 金 土 日 10:00~21:00
月〜日10:00〜21:00
定休日

このスクールの問い合せ電話番号

0037-641-796-12904

[受付時間] 10:00~18:00 (土日を除く)