ライブ講義による「個別指導」で合格へと導きます!

総合資格学院千葉校

  • 振替受講制度
  • ネット・DVD学習
  • 補講制度
  • 資格検定対策
住所 千葉県千葉市中央区新町18-10千葉第一生命ビルディング6F
最寄り駅
総合満足度
クチコミがありません
生徒年齢層
生徒男女比
7:3

生徒プロフィール

150x160.jpg
名前 中島 由紀保さん
性別 女性
受講講座 1級建築士設計製図講座
教室 千葉校

講座を習い始めたきっかけは?

若い女性の設計士ですと、お施主様にお会いした際、頼りないと思われてしまうことが多々あります。自分自身でも経験や知識の少なさを負い目に感じてしまう部分もありました。今の年齢や状況のなか、自分に自信をつけてお施主様にも良い印象を持っていただくためには、「1級建築士を取得するしかない」と決心しました。

このスクールに入った理由は?

勉強する環境におかれなければ、継続して努力をすることができない性格のため、学校に通うことを決めました。また、製図試験は学科試験とは違い、毎年の課題によってエスキス等の勉強法が異なり、独学で合格できる自信が持てなかったので、合格のプロに道筋を作っていただきたいと考えました。2級建築士取得のときから総合資格学院にお世話になっており、一人ひとりへの手厚いサポートに良い印象があったので、継続して学院に通うことにしました。

講座・講師の印象は?

講師にはエスキスの進め方や作図方法等の基礎部分、課題文の読み込みから重要ポイントを決定し、エスキスを仕上げるまでのプロセスや思考の流れを課題毎に細かく教えていただきました。
また、グループミーティングでは同じ課題に対して、他の方々はどう読み込み、どういうエスキスをしているのかを知ることができ、自分の発想とは違う解答がとても勉強になりました。

現在どのように経験が活かされていますか?

社内の営業担当からの信頼が厚くなり、責任の重い仕事を任せてもらえるようになりました。お施主様へ名刺を渡す際も1級建築士と記載があることで、若い女性であっても安心していただけるようになりました。

在校時のエピソードを教えてください

家で一人で宿題をやっていると、「どうしてこんなに頑張らなければならないのか?」とネガティブな思考になることもありました。学院に行くと、一緒に頑張れる仲間がいることで一人じゃないと、とても励みになりました。また、他のクラスの受講生等をみかけると「千葉校だけでこんなに多くの人が受けるんだ」と刺激になり、「もっと勉強しなくては!」と自分に喝を入れることができました。