1. TOP
  2. 全国の教室・スクール
  3. 保育関連
  4. ヒューマンアカデミー(総合)
  5. 仙台校
  6. 仙台校☆ACE認定☆ 人気の保育系の資格!チャイルドマインダー養成講座(一般)(ヒューマンアカデミー(総合))のレッスン講座

【チャイルドマインダー】需要拡大中の人気コース☆

☆ACE認定☆ 人気の保育系の資格!チャイルドマインダー養成講座(一般)

ヒューマンアカデミー(総合)仙台校

開催日 毎日開催
やりたいこと 仕事に活かす
  • 夜間
  • 土日開講
  • 少人数制

Lesson
Information 講座情報

【待機児童ゼロ作戦!】は、現在国を挙げて取り組む政策の一つ。そこで注目されているのが、少人数の保育で「個」を尊重し成長を支える、こどものエキスパート・チャイルドマインダーです。
 ヒューマンアカデミーの「チャイルドマインダー養成講座」は、その受講内容や設備、受講生へのサポート体制などの監査項目をクリアし、日本で初めて本場英国の基準を満たすスクールとして正式認証を受けました。講座内では、小児救急救護法の資格を同時に取得できるため、これから育児をされる方にもおすすめです。修了後は託児所の開業や訪問保育、企業内託児所などライフスタイルに合わせた働き方ができるのも魅力のひとつです。

日本チャイルドマインディング&エデュケア協会(ACE)の認定校

日本チャイルドマインディング&エデュケア協会(ACE)とは、チャイルドマインダー認定資格の実施・認証、働く女性の支援、子どもの教育の充実を図る団体です。
現在の日本では、待機児童問題をはじめ、女性の育児と仕事の両立、離職後の社会復帰への理解や環境整備が課題となっています。これらを解決するためには、良質な保有者の充足と、多様化する保育環境ニーズに応えられる環境整備、相互理解の場が不可欠です。こうした背景を解消するために、開業支援やセミナーなど、多岐にわたるサポートで会員の活動を支援します。

受講中〜修了後のネットワーク

受講生・修了生、開業者をはじめとした全国のネットワークの会員になれます。開業情報や、子育て相談、業界情報、各種保険のご案内など…何かお悩みがあってもすぐに解決できます。

【先輩からの応援メッセージを一部ご紹介♪】
(伊藤さん/絵画教室主宰ほか)
まずは授業体験をオススメします。悩むより動いて悩む。イメージすれば現実に近づけることができると思います。私も通うことだ大変なことがたくさんありました。でもチャイルドマインダーの資格取得で自分に自信もつき得られたことが沢山あります。皆さんも頑張ってください!
(神戸さん/主婦)
この講座は子供に関わるお仕事に携わる方だけでなく、どんな方でも、また出来るだけすべての方に知っておいて欲しい内容がてんこ盛りです!子供だけでなく人間関係にも役立つ内容、是非一人でも多くの方が受講されることを願っています!絶対楽しくて満足できると思いますヨ。

講座名 ☆ACE認定☆ 人気の保育系の資格!チャイルドマインダー養成講座(一般)
対象 初心者レベル
保育・子育て未経験OK。※有資格者コースもあります
開講時間帯 日中(9:00~18:00)、夜間(18:00以降)
6ヶ月~ (150分×20回+180分×4回⇒62時間)
※授業スケジュールは、校舎により異なります。詳細はお気軽にお問合せください。
開講曜日 毎日開催
受講期間 6ヶ月以上
受講時間(1回) 150分
費用 【入学金】33,000円 【受講料】379,760円 【その他】0円
※税込
※テキスト代が別途必要になります。
お支払い方法 分割可
分割だと、月々6,000円から学べます!
※分割払いの支払額は支払回数や利率により異なることがございます。

Lesson Point レッスンポイント

[写真]
【チャイルドマインダーのお仕事とは?】
チャイルドマインダーは、家庭的な保育サービスを行う専門家であり、いわば「少人数保育のスペシャリスト」。こどもを主体とした「質の高いかかわり方」を追求しながら、一人ひとりの「個」を尊重し、自立心を育成します。ありのままの姿を深い愛情でうけとめながら、自ら考える思考力を育て、自立心を育む環境を親とともにつくりあげていく。それがチャイルドマインダーの役目です。
中でも、こどもの「個」を理解し、行動一つひとつの意味に気づくことができる感性を養うこと。こどもと正面で向き合い『ひとりの人間』として接する姿勢が大切です。
[写真]
【チャイルドマインダーの働き方は?】
資格を取得後、さまざまな働き方を選べるのがチャイルドマインダーの特徴です。代表的な働き方は、自宅や近隣に保育ルームを開設するタイプか、利用者のもとへ直接伺う訪問タイプが挙げられます。
個人事業主として独立開業するほか、企業などに所属して働くこともできます。また現役保育士や幼稚園教諭のスキルアップにもつながります。
そのほかにも語学などの各種教室を含め、子どもに関わるすべてのシーンで資格を活かして働くことができます。
●自宅開業(保育・教室)●企業内保育●保育園勤務●派遣業●こども関連事業
[写真]
【幼児から学齢児童期(0歳から12歳)を学ぶ】
乳幼児はもちろん、小学校進学後の学齢期は身体だけでなく情緒や社会性など、その後の人格形成にもつながる重要な発達・成長期です。成長段階ごとの特性や問題について理解し、常にこどもの目線になれるように、こどものメッセージを受け取るトレーニングを通して、こどもの発達・成長を支える言葉遣いや接し方、態度といった、コミュニケーション方法を考え、その感性を身につけます。
[写真]
【講師からのメッセージ】
●塙 彗子講師
チャイルドマインダー養成講座では、単に「知識を詰め込む」のではなく、 保育や子どもと接する現場にたったときに、自分自身で考え、実際に「できる」「使える」実務能力を身につけていただきたいから、現場の実体験に基づいた具体的なエピソードや事例を中心にした指導を心がけています。
未経験からチャイルドマインダーの仕事を始めるのは不安も多いとおもいますが、講師とスタッフみんなで精一杯後押ししていきます!安心して、そして迷わずチャレンジしていただきたいと思います。

ヒューマンアカデミー(総合) 仙台校 の口コミ情報

投稿者
sasakoさん
総合満足度
2.50
現在検討中でどの程度の講座内容なのか分かりずらい面がある。 又、実際の実技や技法についてもよく知りえない
投稿日:2014/01/07続きを読む>

仙台校の口コミをすべてみる

ヒューマンアカデミー(総合) 仙台校 の教室基本情報

住所 宮城県仙台市青葉区中央3-1-22エキニア青葉通りビル7階
最寄り駅 JR仙石線 あおば通駅、仙台市営地下鉄南北線 仙台駅
アクセス 地下鉄「仙台駅」・JR「あおば通駅」徒歩3分
JR「仙台駅」徒歩5分
営業時間 月 火 水 木 金 土
月〜金:10:00〜21:00
土:10:00〜18:00
定休日
※日曜・祝日は休校

このスクールの問い合せ電話番号

0037-641-796-10851

[受付時間] 10:00~21:00 (日を除く)