「きもの」の資格を活かし、一緒に素敵な人生を目指しませんか?

一般財団法人 民族衣裳文化普及協会船橋教室

  • 駅徒歩5分以内
  • ロッカー
  • 振替受講制度
  • 休学制度
  • 合格保証
  • イベント・発表会開催
住所 千葉県船橋市本町5-3-1サンライズビル2F
最寄り駅 JR総武本線 船橋駅、東武野田線 船橋駅、京成本線 京成船橋駅
総合満足度
2.75
生徒年齢層
生徒男女比
0:10

文部科学省より内閣府に移行し、当協会はおかげさまを持ちまして、2017年創立40周年を迎えます!

≪≪全国一斉開講≫≫KIMONO総合インストラクター養成講座
年代を重ねるごとにきもの姿が映え、色々な年代の仲間と歩むきもの文化力を身につけてみてはいかがでしょうか。当協会は「新しいきものの先生および教室作り」を提案し、その人材を育成いたします。

Class
Information 教室情報

1年後、あなたの目指す道はどこですか?なりたい自分に向かって一緒に学びましょう

[写真]
『教えるプロ』『着せるプロ』、どちらも目指すことが出来ます。

***********************

【KIMONO総合インストラクター養成講座】

●人に着せる「きものスタイリスト」
●海外のお客様へのきものを通じておもてなしを体現する「おもてなしアドバイザー」
●教える先生「きものインストラクター」
●きものを楽しみ伝え広める「きものコーディネーター」

それぞれの目標に向かって、学べるのがこちらの講座!
「このままじゃ私、何も手に職がナイ!」というあなたにもオススメ♪
きものビギナーを1年で独立も可能なインストラクターにまで育て上げます。
あなたの学びを応援します!

着付けだけでなく作法、ヘアー・メイク、ウォーキングなども習得。女性インストラクターとして総合的にきものの全てを一から学べます。

きものや帯などは教室に用意されているので、わざわざ購入しなくても大丈夫!
また、急なスケジュールが入っても振替制度があるので安心。身ひとつで始めて1年間ムリなく通っていただけます。

***********************

[写真]
お稽古道具を持って通うなんて昔のハナシ。手ぶらでどうぞ来てください。

【協会の活動】
私ども民族衣裳文化普及協会は、昭和52年に文部省(現文部科学省)の認可を受け、財団法人として設立。
日本の美しい伝統文化、きもの。その知識を広め、技術を受け継いでいくために、
様々な活動を国内外で行って参りました。
法改正に基づき平成26年より内閣府移行認可の一般財団法人として、
多方面との連携も深めながらさらに幅広い「きもの文化活動」を展開して、今年40周年を迎えます。
国民文化祭・生涯学習フェスティバルへの参加、女性文化大学の開催、海外での交流、着付け教室などを通じて、
少しでも多くの方々にきものの素晴らしさに触れていただくため、積極的に活動を行っております。

[写真]
既に着付けを学んだことがある方、
その経験・知識を活かしてご活躍しませんか

■ 協会概要 ■
日本の美しい伝統文化、きもの。その知識を広め、技術を受け継いでいくために、当協会は設立されました。国民文化祭・生涯学習フェスティバルへの参加、女性文化大学の開催、海外での交流、きもの文化教室の開講などを通じて、少しでも多くの方々にきものの素晴らしさに触れていただくため、国内外問わずさまざまな活動を行っております。


○きものを気軽に着よう○
きもの…大半の女性の方、おそらく一着以上の着物や浴衣を持っているのではないでしょうか?
今日、男性の方もゆかた、きものを着る機会が増えたと思います。 当協会は、きものの先生になりたい!
きものを着て和スタイリッシュな毎日を送りたい!という皆様を応援したいと考えております。

きもの着装技術が色々身に付く!
~着装師になるまでに学習すること~

[写真]
きものを着付けるプロの技術が身につきます

①着装師としての心得を学習します
②貸衣装の扱い方と知識を身につけます
③ミセスの礼装についての学習(留袖についての知識)
④きものの格・色・柄の調和について学びます
⑤留袖の着付けを行います(体型補整・裾合せ~前板・帯結びなど)
⑥女袴の着つけについて(下準備と着つけのポイント)
⑦ミセスの礼装に結ぶ帯結びについて
⑧男性の着つけも行います(基礎知識・ゆかた・体型補整・紬・紋服)
⑨着装のポイント
⑩おしゃれ着の着つけ(小紋・紬)
⑪舞台衣裳(ショーの時と舞台について)
⑫子供の着つけも行います(3歳女児・5歳男児・7歳女児くらい)
⑬撮影用の着つけ
⑭ゆかた(着つけのポイント・帯結び各種)
⑮花嫁の着つけ(知識・掛下・帯から打掛まで)
⑯振袖を着つける(知識・体型補整・裾合わせ~前板)
⑰お色直し着つけ(大振袖・丸帯の扱い方)
⑱帯結び(お太鼓系・立矢系・文庫系)
⑲時間着つけへの挑戦

私達と一緒にきもの文化普及活動しませんか?
当協会キャラクター なごみちゃんのひとりごと♪

○きものを気軽に着よう!
きもの……大半の女性の方、おそらく一着以上のきものやゆかたを持っているのではないでしょうか?
今日、男性の方もゆかた、きものを着る機会が増えたと思います。 当協会は、きものの先生になりたい!
きものを着て和スタイリッシュな毎日を送りたい!という皆様を応援したいと考えております。
しかし、まだまだきものは何か特別なファッションに思われがちなのも確かです。

○文化活動を知ってください
当協会ではできるだけ多くの方に気軽にきものに接してもらい、
「タンスにしまってあるきものを着てみようかなあ」という方、
きものやその文化に少しでも興味を沸いていただき、きものの先生になってみたい!
という方に対して積極的にサポートしていきたい!きもの文化を知ってもらいたい!
きものの先生になるにはどうしたらいいのか?
そんな疑問にお答えしたい。きものの文化活動を知っていただくことが、このページの目的です!

※Facebookで協会の活動を配信中!
https://www.facebook.com/wagokoro.kimono

Lectures
of this locations この教室の講座

講座

確かな技術と知識を総合的に学び、3つの資格と認定看板を修得。

【初心者対象】KIMONO総合インストラクター養成講座(1年)|きもの講師の資格取得可能!着付教室

時間
日中(9:00~18:00)、夜間(18:00以降)、※実施曜日・時間帯等は、教室によって異なります。講座日程詳細につきましては、お電話又は問合せフォームにてお問い合わせください。
曜日
毎日開催
料金
【入学金】10,800円【受講料】259,200円【その他】0円

魅力的な“きもの美人”に!レッスンで使うきものや帯は教室で用意。

きものエレガンス講座(6ヶ月)|てぶらできものレッスン。気軽に始めて、楽に続けられる♪

時間
日中(9:00~18:00)、夜間(18:00以降)、※実施曜日・時間帯等は、教室によって異なります。講座日程詳細につきましては、お電話又は問合せフォームにてお問い合わせください。
曜日
毎日開催
料金
【入学金】5,400円【受講料】11,880円【その他】3,000円

きもの姿でハローがハッピーに! 一緒に活躍したい方チャンスです!

きものde和心おもてなし講座「Basicコース “撫子”」11月全国一斉開講!!

時間
日中(9:00~18:00)、夜間(18:00以降)、※実施曜日・時間帯等は、教室によって異なります。 講座日程詳細につきましては、お電話又は問合せフォームにてお問い合わせください。
曜日
毎日開催
料金
【入学金】10,800円【受講料】259,200円【その他】10,800円

体験レッスン

一般財団法人 民族衣裳文化普及協会 船橋教室 のクチコミ情報

投稿者
Nanaさん
総合満足度
3.66
着付け
海外在住の友人を和風でおもてなしがしたくて見つけた”おもてなしセミナー”に参加してきました。 自分は日本人らしいほうかなと思っていましたが国際人としての話が興味深かったのでちゃんと勉強したいと思いまし…
投稿日:2017/11/13続きを読む>
投稿者
着物さん
総合満足度
1.83
着付け 着付け・作法・日本文化その他
財団法人で着物の売りつけがないということで学校に入りました。トップの方がお金の亡者のため、毎月いろいろなイベントがあり、お月謝以外に毎月何かしらを売りつけられます。1~10万とかさまざまですが…買うまで…
投稿日:2017/06/19続きを読む>

船橋教室のクチコミをすべてみる

一般財団法人 民族衣裳文化普及協会 船橋教室

住所 千葉県船橋市本町5-3-1サンライズビル2F
最寄り駅 JR総武本線 船橋駅、東武野田線 船橋駅、京成本線 京成船橋駅
フリーダイヤル 0800-813-2428
定休日 -
補足説明 (営業時間) 月 火 水 木 金 土 日
補足説明 (定休日)
アクセス方法 JR総武線「船橋駅」北口より徒歩1分、ロータリーに面した「サンライズビル」の2階。

このスクールの問い合せ電話番号

0800-813-2428

[受付時間] 9:30~18:30 (土日を除く)