小さなサロンの輝かせ方 vol.14 ~運営編~ 新規客を獲得するためには

小さなサロンの輝かせ方 vol.14 ~運営編~ 新規客を獲得するためには

こんにちは。吉祥寺でリラクゼーションサロンとスクールを運営しているfroの田本と申します。 最近リラクゼーション業界では、自宅やマンションの一室を改装した小さなサロンが人気を博しています。開業にかかる費用も少なく、技術があればそれなりにやっていくことができるので、新規出店をする人も増加の一途をたどっています。 でも、ちょっと待ってください。どうせやるなら、お客様に本当の満足と感動を与えられて、なおかつ自分で納得とやりがいを実感できるサロンを運営できた方が良いと思いませんか。 ここでは、そんなしっかりとした思いを持った方のために、キラリと光るサロン作りのヒントを与えられればと考えています。


前回のおさらい

サロンを健全に運営するための売り上げは以下の式で表されます。

売り上げ=客数×客単価



そして「客数」は次のように分解できます。

客数=新規客+(リピート客ー流出客)



上記を基に、売り上げを上げるための施策をまとめると、5つに集約できます。

1)新規客を獲得する

2)リピート客の来店頻度を高める

3)リピート客の流出を防止する

4)買い上げ点数を上げる

5)1点当たりの価格を上げる




今回は

1)新規客を獲得する

について、考えていきたいと思います。



・新規客を獲得するためには

サロンを無事に開業してから、一番最初にやらなければならない経営業務がこの ”新規客を獲得する” ということです。


友人知人にサロン開業の挨拶状を送れば、開業したての頃は皆お祝いに駆けつけてくれることでしょう。
しかし、1ヶ月が経ち、2ヶ月目が訪れる頃には、よほど人脈が広い人でなければ、来店客は途絶えてしまいます。

それまでリラクゼーション業界で働いていた人であれば、以前のお得意様を呼び込むこともできるでしょう。
IT業界で働いていた人であれば、サロンHPの検索アルゴリズムを改善して、多くの人の目に触れるようにすることができるかもしれません。

しかし、小さなサロンを開業して、看板とチラシ、サロンのHPがあるだけでは、せいぜい一日ひとりの新規客の集客が限界かと思います。


では、どうするか?

一番手早くかつ効率的なのは、大手の力を借りる事です。

「サイバーインフラの整備」の回でも紹介したリラクゼーション ポータル予約サイトに申し込んでみましょう。

新規客獲得のための活用方法を、サイトごとに解説していきます。



OZmall

特徴

首都圏の約250サロンを厳選して掲載。
口コミに力を入れており、このランキングが集客にもかなり影響を与えている。

各サロン60分5,800円 90分9,000円 120分10,300円のワンプライスプランを推奨。
一律の金額で各サロンがプラン内容を工夫することで、利用者は自分の好みのサロンを選びやすくなっている。

最近は、自由な金額・時間のプランにも力を入れており、各サロンが独自に考え抜いた内容のプランやオプションを掲載している。

客層

20代~40代くらいの働く女性が中心。
ちなみにfroでは35歳以上の女性が半数以上。男性は1割未満となっている。

料金よりも品質重視の傾向が強く、自宅や勤務地近辺で自分の疲れや症状に適応したサロン選ぶ利用者が多い。

人気のプラン

いくつかの手技やオプションを織り交ぜたイイトコ取りのプランが人気。
美味しいものを少しずつといった、カフェやレストランと同じような使い方を好む女性特有の傾向があるのかも。

タイ古式マッサージやアロマテラピーといったメインとなる施術に、頭や顔や脚といった気になる部位を組み合わせたものが多い。

全体的にはオイル系の施術に人気が集まっている。

金額

自分の気になる部分への効果や内容が充実していれば、金額が高くても人気が出る。

口コミが良いサロンやプランであれば、初回利用でもロングコースを選ばれる方多数。

手数料

全サロン一律、施術料金の20%。

ここだけ見るとお高めだが、別途掲載料はない従量課金制なので、良心的ともいえる。

営業担当

OZmall運営本部から各サロン毎に担当者が付く。3か月~6ヶ月ごとに集客対策に来店してくれる。

自店と近隣サロンの売り上げ&集客の比較と分析。
全サロンのメニュー別予約数ランキングから有効なプランを導く。
口コミ向上のためのアドバイスと、サロンの弱点洗い出し。

多方面からの分析データをもとに、的確にアドバイスをしてくれる。


ちまたのサロンコンサルタントと名乗る人達よりも、よほど頼れる存在だと私自身は感じています。

OZmall まとめ

OZmall経由で来店される新規のお客様の傾向は、自分の症状や疲れにピッタリのプランがあれば、ある程度高額でも予約してくれるということです。
そして、サロンの雰囲気や施術内容が気に入れば、リピート客として定着しやすい傾向もあります。

利用客層に35歳以上のキャリア女性が多いこともあり、自分のためにかけられるお金に余裕があるという印象です。

「おもてなしサロン」や「専門店サロン」のサロンタイプのお店に特におすすめのサイトだと言えます。



HOTPEPPER Beauty

特徴

首都圏だけで数千店の掲載を誇るマンモスサイト。その分サロンの特徴を打ち出せないと、埋もれがちになる恐れも。
地域ごとに細かく検索でき、各駅だいたい100軒前後のサロンが登録している。ちなみにfroのある吉祥寺駅は111店舗(19年8月現在)

掲載プランはいくつかあり、掲載料金が上がるほどで検索画面で上位に表示され、掲載項目や写真も多くなる。
他店との比較がしやすいサイト構造であるため、サロンや施術の特徴が打ち出せないと値引き競争に陥りがちな傾向がある。

施術内容や料金設定はサロンが自由に設定できる。


客層

地域によって差があるかもしれないが、吉祥寺地区では30代>40代>20代女性の順で多く、男性利用者も約1割存在。

だいたい同じ施術内容であれば、料金を重視する傾向が強い。
新規客限定特典をまわる、いわゆるサロンジプシーが多いのも特徴。

まずは自宅や勤務地近辺で安く手軽に癒されたいが、気に入ればリピート客となり来店頻度も高い。


人気のプラン

同じタイプの施術内容であれば、少しでもお得なプランが人気。
自店でおすすめの施術を、まずは初回お試し価格で提供してみるのもよいかも。

こだわりが感じられるサロンやプランはその旨をしっかり打ち出すことで、利用者の目に留まりやすい。自分のサロンの強みとなる特徴をしっかりと掲載すると良い。


金額

検索画面上にクーポンが3件まで掲載できる。ここに新規客限定クーポンを掲載するサロンがほとんど。

料金や内容をを比較検討しながら、他店よりも魅力あるクーポンを掲載できるかが、新規客獲得のための分かれ道となる。

初回のお客様は60~90分程度の短いコースの利用が多い。


手数料

掲載料25,000円~。別途集客手数料が2%かかる。

先にも書いたように、掲載料金が高いほど上位表示されるので、開業直後はある程度高いプランで知名度を上げ、リピート客がついてきたらプランを下げるのがいいかも。


営業担当

初回契約時はリクルート社から社員が説明に来てくれる。

その後はリクルート社ではなく、ホットペッパービューティ代理店が担当。
経験上、代理店や担当者により対応はかなり差がある様子。

毎月親身な分析や的確なアドバイスをしてくれる担当者であれば心強い。
検索すると、代理店各社が出てくるので、いくつかの会社に連絡して比較してみるのもいいかも。

もし、おすすめの会社・担当者を教えてほしいという方は、froまでご連絡ください。


HOTPEPPER Beauty まとめ

HOTPEPPER Beauty経由で来店される新規のお客様の傾向は、他店と比較してお得なプランを選ぶということです。自店の施術内容、施設規模や雰囲気を考慮して、目玉となるクーポンを掲載すると良いでしょう。

近隣のお客様の利用が多いので、サロンが気に入ればリピート客として定着してくれます。

男性の利用者も一定数いるので、男性ゲストを受け入れ可能なサロンは、その事を売りにすると良いかもしれません。





今回はここまでとなります。

次回は

2)リピート客の来店頻度を高める


について書いていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。





本記事は2019年10月18日時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもとに安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

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