1. 町田阿波おどり鳴り物教室(町田八丈太鼓教室)のレッスン講座

あなたも阿波おどりの鳴り物をしてみませんか!

阿波おどり鳴り物教室

町田八丈太鼓教室町田

開催日 土、日
やりたいこと ギャップ女子、日本文化
  • 夜間
  • 土日開講
  • 当日予約可
  • 予約制
  • 手ぶらOK
  • 友達との参加歓迎
  • マンツーマン制

Lesson
Information 講座情報

東京は本場・徳島に次いで阿波おどりが最も盛んな県です。
毎年夏になると、都内の各所で盛大に阿波おどりが開催され、大勢の見物客が訪れます。
中でも有名なのが、昭和32年(1957年)からスタートした、東京で最も古い「高円寺阿波おどり」です。
高円寺阿波おどりは毎年8月の第3土日に開催されますが、その2日間になんと延べ100万人以上の見物客が訪れます。
東京で行われる最大級のイベントといっても過言ではないでしょう。
それだけ人々を熱狂させる阿波おどりの鳴り物を、当教室は基礎からお教えしています。
あなたも私たちと一緒に鳴り物を楽しみませんか!

鳴り物なくして阿波おどりはできません!

阿波おどりは常に生演奏で踊るため、お囃子を奏でる演奏者がいます。
その演奏者さんたちを「鳴り物さん」と呼びます。
阿波おどりのお囃子は「ぞめき」と呼ばれ、様々な和楽器で演奏します。
阿波おどりの鳴り物には、大太鼓・締太鼓・竹太鼓・鼓・篠笛・三味線・鉦・・・など、使用する和楽器も多彩です。
そして、それらの楽器を演奏しながら、大勢のお客さんの前を行進していきます。
当教室では、あなたがやりたい和楽器を基礎からお教えいたします。
なので、初心者の方でも大丈夫です。
あなたが奏でる楽器によって、大勢のお客さんの前で踊り子さんが踊ります。
鳴り物は、いかに踊り子さんに気持ち良く踊ってもらえるかが命です。
あなたもそんな素晴らしい鳴り物をやってみませんか!

阿波おどりでも太鼓は鳴り物の中心的存在~だからどこの会場でも目立ちます!

阿波おどりの連の中には、大太鼓が10名以上いる連もあります。
もちろんそれだけ迫力のある演奏になり、お客さんは熱狂します。
太鼓は鳴り物の中で最も音が大きい和楽器になりますので、注目度も増します。
踊り子は太鼓のリズムに合わせて踊りますので、太鼓はそれだけ重要な役目です。

また、篠笛は鳴り物の中で唯一旋律(メロディ)を吹きます。
篠笛の良し悪しでぞめきの雰囲気も変わってきます。

講座名 阿波おどり鳴り物教室
対象 未経験・入門者レベル
初心者大歓迎!和楽器の経験がなくても大丈夫です。
開講時間帯 夜間(18:00以降)
時間:19:00~20:50
場所:町田第一中学校・体育館(東京都町田市中町1-27-5)
※篠笛と三味線以外の楽器は連でお貸しいたします。
※阿波おどりシーズンの7~10月は休みになります。
開講曜日 土、日
受講期間 6ヶ月以上
受講時間(1回) 110分
費用 0円

担当してくれる素敵な先生方!

若見連長

若見連長

担当:ダンス・舞踊その他

東京は本場・徳島に次いで阿波おどりが最も盛んな県です。毎年夏になると、都内の各所で盛大に阿波おどりが開催されます。そして見…

レッスンの予約をする

ご希望の開催日を選択

日付を選択してください

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat

開催時間を選択くださいschedule_use_flg=0

予約日時を選択してください

カレンダーより
開催日を選択ください

お電話での受付を承っております

080-6543-3677

教室情報

スクール名 町田八丈太鼓教室
住所 東京都町田市原町田6-8-1町田109
最寄駅 JR横浜線 町田駅、小田急線 町田駅
アクセス 小田急町田駅・JR町田駅より徒歩2分。町田109の7F・音楽室です。
※お車でお越しの際は近隣のコインパーキングをご利用ください。
(町田109には駐車場はありません)
定休日 なし
補足説明 (営業時間) 月 火 水 木 金 土 日
109教室は月3~4回、土日祝のいずれかの曜日に行います。
日程の詳細はホームページをご覧ください。
http://hachijotaiko.com/
補足説明 (定休日) 木曽山崎教室は不定期開催です。
日程の詳細はホームページをご覧ください。
http://hachijotaiko.com/

このスクールの問い合せ電話番号

080-6543-3677