1. 岡山校【エリア限定】【人気講座】色とココロのメッセージを読み解く、色彩心理ファシリテーター(ヒューマンアカデミー 心理スクール)のレッスン講座

気のアドラー心理も学習可能♪勇気づけのスペシャリストを目指す!

【エリア限定】【人気講座】色とココロのメッセージを読み解く、色彩心理ファシリテーター

ヒューマンアカデミー 心理スクール岡山校

開催日 毎日開催
やりたいこと ストレス解消
  • 土日開講
  • 少人数制

Lesson
Information 講座情報

色彩心理ファシリテーターとは、「キュービック・キット」を使って、自身の隠された状態や隠された問題を考察していくというもの。キュービックを使い、十字の位置、五箇所に左手で10色のキューブから好きな色を選択し配置します。置き順、色の配色により心理診断をしてき、左から、「過去→現在→未来」の状態が判別できクライアントに未来の位置を教えることで、勇気を与えるというものです。

心理やカラーにご興味がある方はもちろん、こんな方におすすめです。

・心のモヤモヤを取り除きたい人
・人を勇気付けてあげたい人
・ポジティブになりたい人
・コミュニケーションを上達させたい人
・福祉・保育のお仕事をされている方
・自分やご家族のことをもっと理解したい方
・NLPやTA講座の知識を活かし、カウンセラーとして開業を目指される方

短期集中で、「勇気付けの達人」へ。

【修了後はこんなところで活かせます】
◎家族の中でのコミュニケーション・スキルとして
◎子育てのノウハウとして
◎社会貢献のスキルとして
◎ご自身の肩書きとして
◎職場の中のコミュニケーション・リーダーとして

修了生の声をご紹介

・主婦Kさん
【Q1】受講されてみた感想はどうですか?
【A1】物事を判断する際に、決めるまで時間がかからなくなりました。考え方が全く違う人の気持ちを、色彩心理を勉強することを通じて、理解できるようになったと思います。パターンがあるということを学ぶと、どんな人とも付き合えるような自信がつきました。ありがとうございます。
【Q2】今後どういったことに活かして行かれる予定ですか?
【A2】まずは自分や家族、身近な友人の役に立てればと思います。学んだことを確実なものにし、自分の言葉をもっと増やして、仕事やボランティアなどもできるようになればと思っています。

・会社員Fさん
【Q】受講されてみた感想はどうですか?
【A】色を使って今の自分の心の状態を客観的に見つめなおすことができるようになり、今の自分が何を望んでいるのか?どうしたかったのか?がわかり、気持ちの整理がしやすくなりました。また、アドラー心理学を学んだことにより、考え方が前向きになったと思います。

講座名 【エリア限定】【人気講座】色とココロのメッセージを読み解く、色彩心理ファシリテーター
対象 初心者の方からプロの方まで対象です!
開講時間帯 日中(9:00~18:00)
3ヶ月 (180分×12回 / 36時間)
※校舎によって異なります。詳細はHPをご覧頂くか、お問い合わせください。
開講曜日 毎日開催
受講期間 3~6ヶ月未満
受講時間(1回) 180分
費用 【入学金】32,400円 【受講料】363,960円 【その他】0円
※税込
※教材費、検定試験料は別途。
★授業見学受付中。学生かママなら受講料5%割引。
お支払い方法 分割可
月々6,000円~
※分割払いの支払額は支払回数や利率により異なることがございます。

Lesson Point レッスンポイント

[写真]
【教材紹介:キュービックキット】
10色のキューブの中から左手で今の自分の心境にピッタリ合った色を選んで好きな場所に置いて下さい。どの色をどの場所にどの順に置いたかその意味と心理をひも解いていきます。キュービックの独自性は、形ではなくプロセスにあります。具体的には、自分のココロを映し出した投影それぞれの個所の意味をひもときながら、自分はどの色のチカラを活用して、どういう自分になりたいのかを言葉にすることから初め、自分は「なりたい自分」になれる力を必ず持っていることに気づいていきます。
[写真]
【占いではなく、心理分析のひとつの手法】
キュービックは色の心地よい癒しを受けながら、その心の状態の変化を読み解くシンプルなカラーセラピーです。「すごくよくあたってる!」という感想を持つ方が多いのですが、キュービックは占いではありません。分析心理学「投影法」による順番や塗り方、色の変化を組み立てていくことで得られる色のエネルギーを読み解いていく、オリジナルのカラーセラピーです。きっとプロのセラピストやカウンセラーとして活躍されている人にも、その活動範囲を広げるためのお役に立つことでしょう。
[写真]
【講座カリキュラム】
3ヶ月 (180分×12回 / 36時間)
①アドラー心理学と『勇気づけ』の目的と効能/キュ- ビック・カラーセラピーの効能
②キュービック・キットの使い方/パーソナリティ・カラーと個性色彩エネルギー概論
③基本色彩10色別情動の理解1
④基本色彩10色別情動の理解2
⑤ネガティブ情動をポジティブ情動に変える 他
⑥情動別対応を考えるワーク1
⑦情動別対応を考えるワーク2
⑧クライアントを勇気づけるワーク1・2
⑨クライアントを勇気づけるワーク3・4
⑩クライアントを勇気づけるワーク5・6
⑪クライアントを勇気づけるワーク7・8
⑫情動別対応を考えるワーク2
[写真]
【フォロー制度があるので安心して通えます。】
◇休学・転校制度
全国各地に校舎があるから、万が一の転勤・引越しの場合でも転校が可能です。
◇振替受講制度
急な用事ができたなどの振替受講制度。欠席時のフォローも万全です。
◇欠席フォロー
ビデオ補講による欠席フォローあり
※講座・クラスによってはご要望に添えない場合がございます。

教室情報

スクール名 ヒューマンアカデミー 心理スクール
住所 岡山県岡山市北区山下1-8-45NTTクレド岡山ビル15F
最寄駅 清輝橋線 東中央町駅、清輝橋線 大雲寺前駅、清輝橋線 新西大寺町筋駅、清輝橋線 清輝橋駅、清輝橋線 田町駅
アクセス JR岡山駅から天満屋方面行きのバス、
3つめの停留所(NTTクレド前)降りてすぐ。
定休日 なし
補足説明 (営業時間) 月 火 水 木 金 土 日 10:00~21:00
平日:10:00~21:00
土日祝:10:00~19:00
補足説明 (定休日) -

このスクールの問い合せ電話番号

0800-813-3143

[受付時間] 10:00~21:00