1. 千駄木教室初めての日本舞踊と浴衣着付け 体験レッスン(藤間紫寿香 舞踊教室 文京区千駄木稽古場)の体験レッスン

浴衣の季節到来! 浴衣を自分で着て日舞のお稽古をしてみましょう。

初めての日本舞踊と浴衣着付け 体験レッスン

藤間紫寿香 舞踊教室 文京区千駄木稽古場千駄木教室

開催日 金、日
やりたいこと 女子力アップ、日本文化
  • 少人数制
  • 土日開講
  • 予約制
  • 手ぶらOK
  • 友達との参加歓迎

Lesson
Information 講座情報

◇ 浴衣の着付け&初めての日本舞踊  所要時間80分(浴衣着付け20分、基本動作と曲の説明20分、踊り40分)
 
 いよいよ浴衣の季節がやってきます。その前に浴衣の着付けと、日舞のお稽古を体験して美しい所作を身につけましょう。

・まずはご自分で浴衣を着てみましょう。美しく着崩れしない着付けのポイントをご説明します。
・お稽古を始める前に お辞儀の作法、着物での立ち方、扇の構え方、開き方など。
 やさしい長唄曲をお稽古しますが、その前に曲の背景、歌詞の意味についてご説明します。
・そして、いよいよ曲に合わせて踊りのお稽古をしてみましょう。

この夏には浴衣をひとりで着て、美しい所作も身につけましょう。

浴衣の着付けに必要な小物など、判らない方は事前にメールでお問い合わせ下さい。

浴衣を身に着けて、女らしい長唄曲をお稽古します。

振付の一つ一つの意味や、目線など細かな表現についてもご説明します。
情緒に溢れた長唄をよく聞いて、習った仕草でゆっくり身体を動かしてみます。
少し慣れてきたら、曲中の役柄になって気持ちを込めて踊ってみましょう。
恥ずかしがらずに表現するのが一番のポイントです。

講座名 初めての日本舞踊と浴衣着付け 体験レッスン
対象 未経験・入門者レベル
浴衣着付けから始めて、日舞の基本動作を習ってから踊ります。
開講時間帯 日中(9:00~18:00)、夜間(18:00以降)
金曜日 19:00~20:20 日曜日 13:00 ~ 14:20

80分(浴衣着付け20分、基本動作、曲の説明 20分、踊り40分)
 
開講曜日 金、日
受講時間(1回) 80分
持ち物 ◆浴衣(下着と紐2本)・半幅帯 ・足袋 ・扇 ・髪を纏める物 ◆ 踊り用の扇
 
◇浴衣の無い方は一式お貸しします(有料¥500)
◇扇の無い方はお貸しします(無料)
費用 【受講料】3,000円 【その他】0円
お支払い方法 当日稽古前に封筒に入れてお渡しください

担当してくれる素敵な先生方!

藤間紫寿香

藤間紫寿香

担当:日本舞踊・能・歌舞伎

日本舞踊の女らしい仕草、粋できっぱりした振付など真似てみると、身も心も華やいでウキウキする瞬間にきっと出会えると思います。…

Lesson Point レッスンポイント

[写真]
浴衣に着替えて舞台に立ちます
[写真]
扇の基本的な扱い、立ち方、首の振り方などお稽古します
[写真]
「京の四季」始めの春の部分をお稽古します
 曲の背景と歌詞についてご説明します
[写真]
曲に合わせて踊ってみましょう。

レッスンの予約をする

ご希望の開催日を選択

日付を選択してください

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat

開催時間を選択くださいschedule_use_flg=1

予約日時を選択してください

カレンダーより
開催日を選択ください

お電話での受付も承っております

0800-812-7262

[受付時間] 8:00~22:00

教室情報

スクール名 藤間紫寿香 舞踊教室 文京区千駄木稽古場
住所 東京都文京区千駄木2-11-21
最寄駅 東京メトロ千代田線 千駄木駅
アクセス 地下鉄千代田線「千駄木」徒歩5分
定休日 なし
補足説明 (営業時間) 月 火 水 木 金 土 日
補足説明 (定休日) -

このスクールの問い合せ電話番号

0800-812-7262

[受付時間] 8:00~22:00