1. 渋谷校仕舞のお稽古(謡・仕舞教室 蔦玄会)のレッスン講座

日本文化の粋がつまった能の世界。お稽古始めてみませんか?

仕舞のお稽古

謡・仕舞教室 蔦玄会渋谷校

開催日 月、火、水、木、金、土、日
やりたいこと 日本文化
  • 夜間
  • 土日開講
  • 予約制
  • マンツーマン制

Lesson
Information 講座情報

仕舞は、1曲のうちの舞どころを抜き出して演じるもので、だいたい1つが5分くらいです。

シカケ、ヒラキ、左右、打ち込みなど、様々な型の連続です。真似をしながら一つ一つの型を覚えていきます。

帰ってから注意されたことをおさらいするために録音や録画される方も多いです。

能独特のすり足

能の歩き方はすり足です。足をあげず、舞台にすって歩きます。能面をつけたときに、重心を安定させるため、より美しく見えるよう生み出されたものです。最初はなかなか難しいですが、少しずつ身に付いていくことでしょう。

美しい姿勢、美しい所作

仕舞で大事なのは姿勢です。立ち姿が美しくないと、何をやってもきれいに見えません。また、能の型、所作は、長い時間をかけて洗練されてきた美しいものです。仕舞をお稽古することで、美しい姿勢、美しい所作を身に付けましょう。

講座名 仕舞のお稽古
対象 未経験・入門者レベル
みなさん最初は初心者です。真似しながら少しずつ覚えましょう。
開講時間帯 日中(9:00~18:00)、夜間(18:00以降)
ご都合に合わせます
開講曜日 月、火、水、木、金、土、日
受講期間 6ヶ月以上
受講時間(1回) 30分
費用 【入学金】0円 【受講料】7,000円 【その他】11,400円
図解仕舞集1冊6000円
稽古用扇5400円
足袋

仕舞集は8曲入っているので、謡本より割高ですが、長期間使えます

足袋はどのようなものでもけっこうですのでご用意ください

ご希望でしたら月3回にもできます
お支払い方法 月謝制

Lesson Point レッスンポイント

[写真]
仕舞は扇を使ってお稽古します。写真は発表会などでお貸しするもの。最初に買っていただく稽古用扇はもう少し地味なものです。
[写真]
能独特のすり足、美しい姿勢、所作。マンツーマンですので、真似しながら少しずつ覚えていきましょう。

レッスンの予約をする

ご希望の開催日を選択

日付を選択してください

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat

開催時間を選択くださいschedule_use_flg=0

予約日時を選択してください

カレンダーより
開催日を選択ください

お電話での受付を承っております

0800-813-2815

[受付時間] 8:00~22:00

教室情報

スクール名 謡・仕舞教室 蔦玄会
住所 東京都渋谷区東2ー14ー21
最寄駅 JR山手線 渋谷駅、東急東横線 渋谷駅、東急田園都市線 渋谷駅、JR山手線 恵比寿駅、東京メトロ日比谷線 恵比寿駅
アクセス 渋谷駅から徒歩15分、新南口からは徒歩10分
恵比寿駅から徒歩10分

渋谷駅から都バス田町行き、赤羽橋経由新橋行きに乗車、東二丁目停留所から徒歩1分
定休日 なし
補足説明 【会員募集】謡・仕舞のお稽古を始めてみませんか。私、佐野玄宜が主宰する蔦玄会では随時会員を募集しています。見学、体験も可能、お子様もOK、経験は問いません。お気軽にご連絡下さい。  

このスクールの問い合せ電話番号

0800-813-2815

[受付時間] 8:00~22:00