病める人々を本当に”癒す”ことのできる優秀な医療者を養成!

上海中医薬大学 附属日本校<大阪本校>

  • 駅徒歩5分以内
  • ネット・DVD学習
住所 大阪府大阪市北区西天満1−7−20
最寄り駅 京阪本線 北浜駅、大阪市営地下鉄堺筋線 北浜駅、大阪市営地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅、大阪市営地下鉄谷町線 南森町駅、JR東西線 大阪天満宮駅、京阪本線 北浜駅、大阪市営地下鉄堺筋線 北浜駅、大阪市営地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅、大阪市営地下鉄谷町線 南森町駅、JR東西線 大阪天満宮駅
総合満足度
4.48
生徒年齢層
20歳~60歳
生徒男女比
3:7

上海中医薬大学附属日本校では、中国の体系化された伝統医学を日本の医療従事者の方々に正しく伝え、漢方医学と西洋医学の両医学を駆使した全角度的な医療を実現し、病める人々を本当に”癒す”ことのできる優秀な医療者を一人でも多く養成することを目的としています。中医学(東洋医学)の伝統医学的療法である漢方薬(中医薬)の運用方法、中国鍼灸、中国式の整体マッサージ療法である推拿(すいな)の教育を主に通信教育で行っております。通信での学習と並行し、毎月1回大阪と東京で行う臨床応用講義に参加することにより、更に中医学の基礎知識から応用知識までを短期間で習得できます。

Class
Information 教室情報

中国上海市にある上海中医薬大学の正式な海外教育機関です。
学びたい!と思い立った時が始め時!

[写真]
通信教育システムで、本場の中医学を全国各地からでも学べます!
学びたい!と思い立った時、すぐに受講開始する事が可能です
[写真]
「学びたい!」と思ったその時から、いつでも学習をスタートすることができます。

当校は、主に通信教育(日本語版テキスト、DVDビデオ講義、添削課題、スクーリングセミナー)による学習システムを採用しております。
医師、薬剤師の方々をはじめとして、忙しい仕事を持ちながらでも本格的な中医学を学ぶことができるユニークで大変便利な学習方法となっています。 
勉強中また卒業後も随時ご質問をお受けしております。また、中医学の知識に基づいた薬膳の通学コースもあります。教材及び講義は全て日本語でご用意しております。
  
入学は随時受付けておりますので、皆様のご入学をお待ちしております。 

[写真]
▲ビデオ教材

◆◆教材について◆◆

■報告課題
各科目2回から4回出題されます。
出題と添削指導は各科目の専任教官により、日本語で行われます。充実した内容で、これを解答してゆくことと、学習した内容の復習とにより深い理解が得られます。
学習を進めてゆく過程で、疑問や質問等がある場合は、FAX或いはEメールで随時受け付けています。
■ビデオ又はDVD教材
講議教材としてビデオ、DVD教材を作成しました。
上海本校の各課程の最も権威のある教授陣により、テキストの内容にあわせた講義を日本語で編集しております。
テキストとビデオDVDを併用することにより、更に理解が深まり、教室で学ぶものと同じ効果が得られます。
テキスト配布と同時にビデオ、DVD教材を配布し、以後定期的に配布いたします。

[写真]
▲テキスト
         
[写真]
▲DVD教材
          
[写真]
▲中薬標本
          

◆◆本校への留学・研修◆◆

大学専科後期課程(3年次)には、上海中医薬大学本校へ直接留学し1年間の学習を行います。実技や診断学の演習、臨床実習などの実践的な学習を中心に行われます。同時に、日本各地から集まった学友と一定期間大学生活を共にすることによって、独習という殻の中では得られない交友ができ、さらに直接教師と接することによって、通信教育だけでは得られない生の知識を身につけるなど、大きな効果があります。
尚、3年次の上海中医薬大学本校での授業と附属病院での臨床実習は、原則として毎年3月1日或いは9月1日の年一期となります。
また、毎年各期における大学専科3年次の進学者数(規定人数を満たさなければなりません。)等を含めて学習プランや開講の期日が調整されており、入学後1年次より、個別の面談による詳細な説明と指導を受け、渡航時期の打ち合わせを行った上で、受講に関しての詳細や受講開始月等を決めていただきます。尚、この進学者が規定の人数に満たない場合は次期に繰越しされる場合がございますのでご了承ください。

[写真]
▲中医研修(附属病院にて)
実際の患者を診察している臨床実習
[写真]
▲推拿実技実習(附属病院にて)
中国の先生の指導のもと、学生同士交互に手技の練習を行います。
[写真]
▲修了式
一週間の厳しく、また楽しい研修を無事終了し、修了証書を授与されました。

これからの医療活動・健康ビジネスに、そしてあなたと家族に健康に!
当校に在籍中は、中医・推拿・鍼灸の臨床指導を交えたセミナーが毎月無料で参加出来ます。(出席自由)

Lectures
of this locations この教室の講座

講座

通信講座

上海中医薬大学 附属日本校 <大阪本校>

住所 大阪府大阪市北区西天満1−7−20
最寄り駅 京阪本線 北浜駅、大阪市営地下鉄堺筋線 北浜駅、大阪市営地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅、大阪市営地下鉄谷町線 南森町駅、JR東西線 大阪天満宮駅、京阪本線 北浜駅、大阪市営地下鉄堺筋線 北浜駅、大阪市営地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅、大阪市営地下鉄谷町線 南森町駅、JR東西線 大阪天満宮駅
フリーダイヤル 0800-812-0036
定休日
補足説明 (営業時間) 月 火 水 木 金 日 9:00~18:00
※土曜日、日曜日、祝日が定休日。
日曜日はセミナー開催スケジュールにより、営業している事もございます。
詳細の受講開催スケジュールはお問い合わせ下さい。
補足説明 (定休日) 土曜日、祝日 ※カリキュラムにより変更がございます。休講のお知らせ等は、上海中医薬大学 附属日本校公式ホームページにてご確認ください。
http://www.shutcm.ed.jp/index.html
アクセス方法 ○京阪電鉄・地下鉄堺筋線「北浜駅」徒歩5分
○京阪電鉄「なにわ橋駅」徒歩3分
○地下鉄堺筋線・谷町線「南森町駅」徒歩13分
○地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」徒歩13分
出口より北に直進していただき、難波橋を渡って、セブンイレブン前の横断歩道をお渡り下さい。

このスクールの問い合せ電話番号

0800-812-0036

[受付時間] 9:30~18:00 (土を除く)