1. 横浜駅前校【介護福祉士受験対策講座が 0円でついてくる!】実務者研修者/50H(基礎研修修了者)コース!(福祉の教室 ほっと倶楽部)のレッスン講座

実務者研修を取得すると「介護福祉士合格」まで無料で徹底サポート!

【介護福祉士受験対策講座が 0円でついてくる!】実務者研修者/50H(基礎研修修了者)コース!

福祉の教室 ほっと倶楽部横浜駅前校

開催日 月、火、水、木、金、土、日
やりたいこと 仕事に活かす
  • 予約制
  • 友達との参加歓迎
  • 少人数制

Lesson
Information 講座情報

★2016年度(2017年1月実施)の介護福祉士国家試験より実務者研修の修了が受験資格要件となります★
2013年4月より導入された資格で「介護福祉士国家試験受験のために基本知識・技術を学ぶための研修」と位置づけられています。サービス提供責任者となるためには、実務者研修(または介護福祉士)の取得が必須です。

【受講期間】1ヶ月 
【スクーリング日数】1日間
※受講期間のうち、ほとんどが自宅学習(通信課題)となります。
※取得済みの資格によって時間数が免除されます。
※受講期間は保有資格等により異なります。詳しくはお問い合わせください。

実務者研修受講者限定!ほっと倶楽部なら、介護福祉士受験対策講座が0円でついてくる!

「介護福祉士受験対策 短期集中講座」15,000円が無料で受講可能!
ほっと倶楽部で実務者研修を修得された方は、「介護福祉士受験対策講座(短期集中講座3日間)」を無料で受講いただけます。
受験に必要となるすべてのカリキュラムのポイントを押さえた3日間の講義で、着実に実力をアップ。要点ポイントから出題傾向までをベテランの講師が丁寧に解説します。
また、この受験対策は毎年当校オリジナルで分析をしているため、驚異の的中率を誇ります。
※申し込み方法については、申し込み後に別途ご案内いたします。
※無料で受講できるのは1回限りです

実務者研修取得後の主なお仕事

■サービス提供責任者
ヘルパー・ケアマネジャーと訪問介護サービス利用者のパイプ役となり、適切な介護サービスが提供されるよう調整するのが主な仕事内容です。訪問介護事業所には、サービス提供責任者の配置が義務付けられており、利用者のニーズや介護プランの目標、介護サービス提供者の役割分担や連携を明確にして、介護士への指示を出す事も大切な役割となっています。
■喀痰吸引の実施が可能(実地研修後)
喀痰吸引や経管栄養の実施は原則として医師や看護師以外は認められていませんでしたが、一定の研修を受けた介護職員等も実施可能になり、「たんの吸引」や「経管栄養」を行う事ができるようになりました。口の中やノドなどに溜まった分泌物を機器を使って吸い取る「たん吸引」も、たんが溜まると呼吸困難や肺炎などになる恐れがあるものの、介護職員だけではできない処置でしたが、居宅等において特定の者に必要なケアをより安全に提供する為、適切にたんの吸引等を行うことができる介護職員として認められるようになりました。

講座名 【介護福祉士受験対策講座が 0円でついてくる!】実務者研修者/50H(基礎研修修了者)コース!
対象 中級者レベル
※50時間コースの受講対象者は、介護職員基礎研修取得者です。
開講時間帯 日中(9:00~18:00)
★ 随時開校 ★
※介護職員基礎研修をお持ちの方を対象とした講座です。
※開校コースは多数ございます。お気軽にお問合せ下さい。
開講曜日 月、火、水、木、金、土、日
受講期間 ~1ヶ月未満
受講時間(1回) 450分
費用 【入学金】0円 【受講料】37,700円 【その他】0円
37,700円(税抜・テキスト代込)★実務者受講者特典付き!
※こちらのコースは、介護職員基礎研修保有者対象のコースになります。
※初心者向け 無料資格説明会 開催中(予約不要)
※資料請求(無料)随時受付中!資料を請求するボタンよりご請求ください。
お支払い方法 ※お支払いは一括払いのみとなります。
※その他、ご不明点等ございましたらお気軽にお問合せください。
問合せ先:0800-600-7840(フリーダイヤル)

Lesson Point レッスンポイント

[写真]
<ほっと倶楽部の実務者研修>
実務者研修の科目の中で「介護過程3」と「医療的ケア」はスクーリングが必要です。ほっと倶楽部では、この2科目のスクーリングを「6日」で設定しています。※基礎研修修了者コースは「1日」。 不安の多い医療的ケアは「1日」で設定!
ほっと倶楽部では、受講生の方が実際の介護現場でも自信をもって医療的ケアを提供できるような授業内容です。実務者研修の取得者は、今後介護のさまざまな場面で活躍の場が広がっていきます。また、訪問介護事業所でサービス提供責任者として働くことができるなど、今後のキャリアアップにも役立ちます。
[写真]
<受講の目的>
介護職員実務者研修を修了すると、在宅・施設で介護サービスをご利用者様に提供する事はもちろんですが、初任者研修より担う役割や職責が広がります。
訪問介護事業所のサービス提供責任者になる事ができるので、訪問介護計画書の作成、ご利用者様やご家族・ヘルパーとの連絡や調整、ヘルパーの指導など、管理業務に携わる事ができます。他には医療行為にあたるたん吸引、経管栄養などの知識を得る事ができます。実際にそのような医療行為を仕事で活かしたい場合は、別に研修を受ける必要がありますが、医療・看護系、介護施設・在宅の現場で医療ケアに携わりたい方への近道となります。
[写真]
<実務者研修取得後の主なお仕事>
実務者研修の取得者は、今後介護のさまざまな場面で活躍の場が広がっていきます。また、訪問介護事業所でサービス提供責任者として働くことができるなど、今後のキャリアアップにも役立ちます。
●サービス提供責任者
ヘルパー・ケアマネジャーと訪問介護サービスの利用者のパイプ役となって、適切な介護サービスが提供されるように調整するのが主な仕事内容です。訪問介護事業所には、サービス提供責任者の配置が義務付けられており、利用者のニーズや介護プランの目標、介護サービス提供者の役割分担や連携を明確にして、介護士への指示を出すことも大切な役割となっています。
[写真]
●喀痰吸引の実施が可能(実地研修後)
喀痰吸引や経管栄養の実施は原則として医師や看護師以外は認められていませんでしたが、一定の研修を受けた介護職員等も実施可能になり、「たんの吸引」や「経管栄養」を行うことができるようになりました。口の中やノドなどに溜まった分泌物を、機器を使って吸い取る「たん吸引」も、たんが溜まると呼吸困難や肺炎などになる恐れがあるものの、介護職員だけではできない処置でしたが、居宅等において、特定の者に必要なケアをより安全に提供するため、適切にたんの吸引等を行うことができる介護職員として認められるようになりました。

レッスンの予約をする

ご希望の開催日を選択

日付を選択してください

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat

開催時間を選択くださいschedule_use_flg=1

予約日時を選択してください

カレンダーより
開催日を選択ください

お電話での受付も承っております

0800-600-7840

[受付時間] 9:00~19:00

教室情報

スクール名 福祉の教室 ほっと倶楽部
住所 神奈川県横浜市西区北幸1-11-15横浜STビル8F
最寄駅 JR東海道本線(東京~熱海) 横浜駅、東急東横線 横浜駅、京急本線 横浜駅、みなとみらい線 横浜駅
アクセス ≪横浜駅前校≫
■JR横浜駅西口より徒歩5分
■地下鉄横浜駅出口3より徒歩5分
■横浜駅から近くの、18階建ての大きなビルです。1階にはコンビニもあり、昼食などのお買い物も便利です。
ほっと倶楽部横浜駅前校は、各線横浜駅より徒歩5分と通学便利な立地にございます。現在お仕事をされている方も無理なく通っていただけます。
また、初心者向けの無料資格説明会も開催しておりますので、お気軽にご参加ください。
教室の場所が分からない場合はお電話にてご連絡ください。教室までの道のりをご案内させていただきます。
問合せ先:0800-600-7840(フリーダイヤル)
定休日 なし
補足説明 (営業時間) 月 火 水 木 金 土 日 9:00~19:00
※電話でのお問合せは、土・日・祝日も承っております。
※資料請求(無料)随時受付中!ご希望の方は資料を請求するボタンよりご請求ください。
※講座毎に開催日時が異なります。詳細につきましては、各教室までお問合せください。
補足説明 (定休日) ※その他、ご不明点等ございましたらお気軽にお問合せください。
問合せ先:0800-600-7840(フリーダイヤル)
ホームページ:福祉の教室 ほっと倶楽部 http://hukushi-hotclub.jp/

このスクールの問い合せ電話番号

0800-600-7840

[受付時間] 9:00~19:00