1. 日暮里【未経験者大歓迎】仕事帰りに通えます!正しい体の使い方【古武術】(柔剣雷心会)のレッスン講座

ワクワク古武術!  自分再発見! 初心者・女性大歓迎!

【未経験者大歓迎】仕事帰りに通えます!正しい体の使い方【古武術】

柔剣雷心会日暮里

開催日
やりたいこと 女子力アップ、ストレス解消、スポーツダイエット、ギャップ女子
  • 当日予約可
  • 予約制
  • キャンセル可能
  • 手ぶらOK
  • 友達との参加歓迎
  • グループレッスン

Lesson
Information 講座情報

古武術ってなんだろう?
そんなあなたに是非参加いただきたいレッスンです!
「型」を通して体の使い方が身に付きます。

お仕事帰りに通いやすい
火曜日の19:30からのクラスです!


【レッスンのテーマ】
・力を抜いて柔らかく
・自分だけの世界に入らず相手と場を観る
・やるべきことはしっかりと

【レッスンの内容】

怪我をせず、力の入れない身のこなしをお教えいたします!

・基本稽古
姿勢のとり方、歩き方、膝の抜き、半身、
膝の緩み、肘の緩み、中心感覚。

・剣術
私たちがお教えすることのメインです。
素振など基本をしっかりやり、型稽古にはいります。

・体術
合気道にイメージが近いですが、
投げ飛ばすようなことや
関節を極める痛め技は一切やりません。
あくまで剣の動きの確認として行っています。

・居合
基本の抜き方をしっかり行い型稽古に入ります。
試斬、杖、小太刀、薙刀、
六尺棒なども指導いたします。

いくつも開催場所があります!

代官山や浜松町、武蔵境、大和でも開催しておりますので
通いやすい場所をお電話にて
ご相談ください!

講座名 【未経験者大歓迎】仕事帰りに通えます!正しい体の使い方【古武術】
対象 未経験・入門者レベル
初心者女性大歓迎! 武道の経験はいりません。
開講時間帯 夜間(18:00以降)
19:30〜21:00
開講曜日
受講時間(1回) 90分
費用 【入学金】5,000円 【受講料】6,000円 【その他】0円
お支払い方法 月謝制
週に1回ご参加される方の月謝は6,000円です。
週に2回以上参加される方は、9,000円とお得となっています。
学生の方は週に2回以上参加いただけて、月謝6,000円です。

Lesson Point レッスンポイント

[写真]
動こう、技をかけようとするとほとんどの人は力みます。
道具、剣などを持っても同じです。力んで掴むと、動きは伝わり思うように道具を扱えないです。その為に常にリラックスする状態を作ること。
まずは、首や肘を固めないこと、膝を楽に
そして全身をやわらく使うことを身につけます。
[写真]
何かをしようとすると体を大きく廻して使おうとすることがあります。
無駄のない小さな動きをするためには廻さないことです。
真っ直ぐ動くことを学びます。
その動きはもっとも効率的で楽であることを理解します。
[写真]
動く時に一番動かせたいところより先に他の部位が動きます。そうなると、そこから動きが観えてしまいます。手(剣)と足を一致させて動かせることで、自分の次の動作が見えにくい。消える動き、初動が分かりにくい動きにしていきます。
[写真]
木刀を上げて下ろす。 これが剣の基本となります。
姿勢をしっかりとり(軸)、剣を楽に上げて自然に下ろせるように。
自分がメインではなく、剣がメイン。 主が剣で従が自分となります。
ようは相手を無理に動かすのではなく、気持ちよく自然に動かすのです。

教室情報

スクール名 柔剣雷心会
住所 東京都荒川区西日暮里2-26-11 日暮里ビル3F
最寄駅 日暮里・舎人ライナー 日暮里駅、JR山手線 日暮里駅、成田スカイアクセス 日暮里駅、JR常磐線(上野~取手) 日暮里駅、JR京浜東北線 日暮里駅
アクセス JR日暮里駅(山手線・京浜東北線・京成線・舎人ライナー)徒歩5分 
千代田線西日暮里駅徒歩8分
尾久橋通り沿い
定休日 月、水、木、金、土、日
補足説明 (営業時間) 火 19:00~22:00
火曜日のみです。
スタート時間は午後7時半ですが午後7時から会場に入れます。
終了時間は午後9時です。 午後10時までは会場で希望者はその日の復習など居残練習もできます。
遅刻もOKです。 遅く来て居残練習で当日分の練習も出来ます。
補足説明 (定休日) 火曜日のみです。毎週火曜日にやっています。祭日、年末年始は休みです。
スタート時間は午後7時半ですが午後7時から会場に入れます。
終了時間は午後9時です。 午後10時までは会場で希望者はその日の復習など居残練習もできます。

このスクールの問い合せ電話番号

0800-812-7090

[受付時間] 08:00~22:00