1. TOP
  2. 全国の教室・スクール
  3. スポーツ・フィットネス関連
  4. 柔剣雷心会
  5. 西日暮里
  6. 西日暮里【未経験者大歓迎】!正しい体の使い方【古武術】(柔剣雷心会)のレッスン講座

ワクワク古武術!  自分再発見! 初心者・女性大歓迎!

【未経験者大歓迎】!正しい体の使い方【古武術】

柔剣雷心会西日暮里

開催日
やりたいこと 女子力アップ、ストレス解消、スポーツダイエット、ギャップ女子、日本文化
  • 当日予約可
  • 予約制
  • キャンセル可能
  • 手ぶらOK
  • 友達との参加歓迎
  • グループレッスン

Lesson
Information 講座情報

古武術ってなんだろう?
そんなあなたに是非参加いただきたいレッスンです!
「型」を通して体の使い方が身に付きます。

日曜日の午後からのクラスです!


【レッスンのテーマ】
・力を抜いて柔らかく
・自分だけの世界に入らず相手と場を観る
・やるべきことはしっかりと

【レッスンの内容】

怪我をせず、力の入れない身のこなしをお教えいたします!

・基本稽古
姿勢のとり方、歩き方、膝の抜き、半身、
膝の緩み、肘の緩み、中心感覚。

・剣術
私たちがお教えすることのメインです。
素振など基本をしっかりやり、型稽古にはいります。

・体術
合気道にイメージが近いですが、
投げ飛ばすようなことや
関節を極める痛め技は一切やりません。
あくまで剣の動きの確認として行っています。

・居合
基本の抜き方をしっかり行い型稽古に入ります。
試斬、杖、小太刀、薙刀、
六尺棒なども指導いたします。

いくつも開催場所があります!

代官山や浜松町、武蔵境、大和でも開催しておりますので
通いやすい場所をお電話にて
ご相談ください!

講座名 【未経験者大歓迎】!正しい体の使い方【古武術】
対象 未経験・入門者レベル
初心者女性大歓迎! 武道の経験はいりません。
開講時間帯 日中(9:00~18:00)
13:00〜14:30
開講曜日
受講時間(1回) 90分
費用 【入学金】5,000円 【受講料】6,000円 【その他】0円
お支払い方法 月謝制
週に1回ご参加される方の月謝は6,000円です。
週に2回以上参加される方は、9,000円とお得となっています。
学生の方は週に2回以上参加いただけて、月謝6,000円です。

Lesson Point レッスンポイント

[写真]
動こう、技をかけようとするとほとんどの人は力みます。
道具、剣などを持っても同じです。力んで掴むと、動きは伝わり思うように道具を扱えないです。その為に常にリラックスする状態を作ること。
まずは、首や肘を固めないこと、膝を楽に
そして全身をやわらく使うことを身につけます。
[写真]
何かをしようとすると体を大きく廻して使おうとすることがあります。
無駄のない小さな動きをするためには廻さないことです。
真っ直ぐ動くことを学びます。
その動きはもっとも効率的で楽であることを理解します。
[写真]
動く時に一番動かせたいところより先に他の部位が動きます。そうなると、そこから動きが観えてしまいます。手(剣)と足を一致させて動かせることで、自分の次の動作が見えにくい。消える動き、初動が分かりにくい動きにしていきます。
[写真]
木刀を上げて下ろす。 これが剣の基本となります。
姿勢をしっかりとり(軸)、剣を楽に上げて自然に下ろせるように。
自分がメインではなく、剣がメイン。 主が剣で従が自分となります。
ようは相手を無理に動かすのではなく、気持ちよく自然に動かすのです。

柔剣雷心会 西日暮里 の口コミ情報

投稿者
まめこさん
総合満足度
5.00
まったく武道経験もなく始めましたが、 体力に合わせて教えていただけるので、 40代から始めた私でも無理なく続けています。 武道というと、堅苦しく厳しいのかなと思っていましたが、 時々笑い声が出る程、明…
投稿日:2014/09/16続きを読む>

西日暮里の口コミをすべてみる

柔剣雷心会 西日暮里 の生徒インタビュー情報

NHさん在校生
このスクールに入ったきっかけは?
友人が先に入会していて、和気藹々とした中で きちんと指導をしてくれたので入会を決めました。

西日暮里の生徒インタビューをすべてみる

柔剣雷心会 西日暮里 の教室基本情報

住所 東京都荒川区西日暮里六丁目24番4号
最寄り駅 京成本線 新三河島駅、東京メトロ千代田線 西日暮里駅、JR京浜東北線 西日暮里駅、日暮里・舎人ライナー 西日暮里駅、JR山手線 西日暮里駅
アクセス JR山手線・京浜東北線「西日暮里」駅 徒歩10分
東京メトロ千代田線「西日暮里」駅より徒歩8分!
詳細の場所はお電話でお問い合わせくださいませ♪
営業時間 日 13:00~14:30
毎週日曜日、時間・会場は変更する場合あります。
午後3時まで自主稽古できます。当日、わからなかったことや復習を出来ます。
また、午前も希望者には午前10時半から剣術・居合中心で稽古しています。(要問合せ)
定休日 月 火 水 木 金 土
毎週日曜日の午後
時間、会場が変更の場合もあります。

西日暮里教室では午前も別内容で講座あります。
他の曜日でも 亀有、日暮里、神田、三河島、市川、浜松町、代官山、大和、武蔵境などで教室あります。

このスクールの問い合せ電話番号

0037-641-796-09457

[受付時間] 08:00~22:00