1. 柔剣雷心会

「古武術ってなんだろう?」そんなあなたに是非体験してほしい!

柔剣雷心会

  • 有名講師
  • 学割有り
  • イベント・発表会開催

このスクールの問い合せ電話番号

[受付時間] 08:00~22:00

0800-812-7090

柔剣雷心会は
【力を抜いて、柔らかく】をテーマに
サムライの身体感覚を稽古しています。

受講生は、
力を使わないため全くの初心者が多く
幅広い年齢層の生徒さんがいます。

体力に自信のない方、お忙しい方、女性、初心者、年配の方を歓迎しています。

稽古は教室によって内容が多少違いますが、
日常生活が楽に動ける身体の使い方や、
古武術の基本である身体操作、剣術や居合の基本を、ひとつずつお教えいたします。

運動が苦手なあなたも、ご安心ください。
それぞれのペースで学べます。

出来る出来ないではなく、
自分の身体、心と向き合い、
より楽に楽しく日常生活を送れるようにがテーマです。

Lectures and lessons レッスン・講座

古武術入門

  • 太極拳
  • シェイプアップ
  • スポーツ・フィットネスその他
  • 着付け・作法・日本文化その他

古武術って どんなもの。興味はあるけど不安な人いつかと思います。
この教室では 激しい動きはやりません。 柔らかく無駄のない動きを学びます。
また 堅苦しさはなく、楽しくワクワクしながら稽古をしていきます。
多くの会員は武道未経験から始めています。特に女性会員はほとんどが武道未経験から始めてます。
与えられた課題を自分の段階、ペースで学んでいくのでほとんど経験あるなしは関係のない世界です。

School Information スクール情報

新しい自分発見! 美しい動き! 柔かい動き! 無駄のない動き! 心と体の解放!

[写真]
様々な道具を持って稽古します。
居合には模擬刀
剣術には木刀  この2つがメインですが。杖や長物(薙刀・棒)もあります。
[写真]
武術は常に相手がいます。
その相手と何をどうするかが稽古。
そして楽しみながら相手と自分を観ることです。

ワクワク出来る楽しい稽古! 日常のストレスを解き放つ! 自分が自分であるために!

[写真]
居合。一瞬の間にすべてがあります。鞘に収まっている刀をより無駄なく、より小さく、より早く抜く。永遠に抜けない道でも。
[写真]
真剣な稽古の中でもたまに笑みがこぼれます。楽しさが力になり、また続けられるものです。
[写真]
相手を崩そう、投げようとはしません。柔らかく支えるようにただ真下に置くようにします。

正しい動き、美しい動き、柔らかい動き、無駄のない動き
全ては自分が自分であるために

より小さく、より柔らかく、争わない武術

心と体を解す柔の世界・相手と向き合い己を知る・ぶつからない調和の武術

ワクワク出来る楽しい稽古   日常のストレスを解き放つ

毎日の小さな苦労も、楽しさへと変えることがきっと出来ます。

古武道・古武術の研究会として平成17年発足。都内10か所に教室。
剣術、居合、体術、杖術、薙刀、棒術などを学びます。(希望により)
身体の使い方、姿勢(軸)、中心感覚、間の意識を学びます。
古武道、古武術を通して、相手や自分、周囲と向き合うことで自分自身を見つめ直す機会となります。

都内近郊10か所で開講しています!どのお教室も最寄駅から徒歩10分以内!

代官山を始め、日暮里、神田、浜松町、武蔵境等、東京都周辺10か所でレッスンを行っています。

お仕事の後に体を動かしたい方も、お休みの日にじっくりレッスンを受けたい方も、
あなたのご都合に合う開催場所をお選びください。どのお教室も最寄駅から徒歩10分以内です。

どこの場所でもレッスンを受けることが出来ますので、ご安心ください。

月曜日:亀有(午後)・北千住(夜間)
火曜日:日暮里(夜間)
水曜日:神田(夜間)
木曜日:市川(夜間)
金曜日:三河島(夜間)
土曜日:亀有(午前)・浜松町(午後)・代官山(午後)・大和(夜間)・武蔵境(夜間)
日曜日:西日暮里(午前・午後)

Locations list 教室一覧

SNS update information SNS更新情報

このスクールの問い合せ電話番号

0800-812-7090

[受付時間] 08:00~22:00