1. 本部教室★日本舞踊を楽しむ教室おけいこキッズにちぶ!(礼儀作法と日本語力を育む日本舞踊)(琴唄舞 若宮流 宗家)のレッスン講座

英語より先ず日本語力を

おけいこキッズにちぶ!(礼儀作法と日本語力を育む日本舞踊)

琴唄舞 若宮流 宗家本部教室★日本舞踊を楽しむ教室

開催日 木、土
  • お子様連れOK
  • 友達との参加歓迎
  • グループレッスン
  • 少人数制

Lesson
Information 講座情報

幼児~小学4年生までを対象としたクラス

年少さんで初めて通われる方は「おさんぽクラス」あり。

おけいこ時間は約50分(着替え片付け含む)です。発表会は浅草公会堂。その他にも夏に近くの神社のお祭りの舞台に立ったり、春と秋に舞踊連盟の発表会に出ることもできます。出るのは自由です。お扇子が少し使えるようになったら一緒のお友達と舞台で踊るのも楽しみですね。

お辞儀の仕方から楽しく丁寧に指導しますので、踊りながら礼儀作法も身に付きます。

他のお子さんとは違った習い事が個性の確立から自信へとつながる

小学生になると扇子を使った踊りのお稽古ができるようになります。ほとんどの方が生まれて初めて触る舞扇という日本舞踊で使う大きなお扇子。このお扇子が使えるようになると舞の楽しさが広がります。親御さんでもまねできないほどクルクルと上手に扇子を回せるようになります。お子さんの習得の速さには大人顔負けでいつも驚かされます。子どもの能力ってスゴイですね。そんな時期に他のお子さんとは少し違った習い事で独自の自信をつけることで、子どもさん自身の自己肯定感が高まります。

礼儀作法と日本文化とウキウキ

算数も英語もすべて日本語力が基礎となっています。身の回りが欧米文化であふれている子ども達。日本語力を育む場はありません。日舞は日本語の音や調子を聞いて体で表現することによって日本語力を養う環境をつくります。
身につけるための一番の近道は「楽しい」ことだと私共は考えます。「踊る」とは音に合わせて自然と体が動き出すこと。毎回のお稽古ではそのウキウキ感を大切に子どもさんの自由な表現力と可能性を広げるお手伝いをします。

講座名 おけいこキッズにちぶ!(礼儀作法と日本語力を育む日本舞踊)
対象 未経験・入門者レベル
3歳~小学4年生
開講時間帯 日中(9:00~18:00)
(木)15時~ (土)16時~ 17時~

お稽古している時間は30分 お着替え&お話が30分
開講曜日 木、土
受講期間 6ヶ月以上
受講時間(1回) 30分
費用 【入学金】5,000円 【受講料】21,000円 【その他】15,000円
年内ご入会の方!教材費を15000→10000にディスカウント!
教材費15000円の内訳:本格的なお稽古浴衣、帯、テキスト代
お支払い方法 月謝制
お月謝7000円。3ヵ月全10回が1クールで21000円です。月々お月謝7000円 or 3ヵ月分一括で21000円 選択可能。

担当してくれる素敵な先生方!

若宮香曻

若宮香曻

担当:民族舞踊、日本舞踊・能・歌舞伎

学んで欲しいこと。それは日本人としての心。指の先まで美しい日本舞踊の所作で優雅なひとときを堪能します。 最初は日舞の基本か…

Lesson Point レッスンポイント

[写真]
発表会のときは華やかな衣装で気分も高まります!
[写真]
お稽古着の浴衣を着てレッスンするのも楽しみの一つ!
[写真]
礼儀作法も学べます!
[写真]
正しいお辞儀を習える。小さいときから身につけたい。

教室情報

スクール名 琴唄舞 若宮流 宗家
住所 神奈川県川崎市幸区小倉4-12-18
最寄駅 JR横須賀線 新川崎駅、JR東海道本線(東京~熱海) 川崎駅、JR南武線 矢向駅、東急東横線 元住吉駅
アクセス ■JR川崎駅・東横線元住吉駅 よりバス15分
■JR横須賀線新川崎駅より徒歩10分
■南武線矢向駅より徒歩8分

バスでいらっしゃる方は、JR川崎駅、東急東横線元住吉駅から15分。徒歩でいやっしゃる方は南武線矢向駅から徒歩8分です。
定休日 火、日
補足説明 その他、ご不明点等ございましたらお気軽にお問合せください。
▼「琴唄舞 若宮流 宗家」
http://wakamiyakasyou.com/index.html

このスクールの問い合せ電話番号

0800-812-7001

[受付時間] 10:00~18:00 (火日を除く)