日本のおどりの美と心!踊り続けて今ここに!

日本のおどり文化協会落合第二地域センター 

  • 駅徒歩5分以内
  • ロッカー
  • イベント・発表会開催
住所 東京都新宿区中落合4-17-13落合第二地域センター 
最寄り駅 都営大江戸線 落合南長崎駅、都営大江戸線 中井駅、西武新宿線 中井駅、西武新宿線 新井薬師前駅
総合満足度
クチコミがありません
生徒年齢層
10歳~35歳
生徒男女比
5:5

毎年恒例の阿波スクール。今年は地域センターで行います。流し、隊形、お囃子と稽古を重ねて参ります。
会場はセンターから徒歩5分のスタジオに変更する場合もあります。10歳から35歳位が対象です。

どうしても最初は、運動能力等に個人差があります。舞台経験の豊富な舞踊手が、あなたのペースに合わせて、
質の高いレッスンをわかりやすく的確に行い、基礎から丁寧に行います。ですから、初めてでも安心して受けられ、
上達も早く、より楽しく踊る事が出来るようになります。

楽しく踊って、内面から綺麗になっていく。いつまでも美しく、若さを保ちたいですよね!
「おもしろそう!」「やりたい!」その気持ちがあればOK!自分の新たな才能に気付くかも!?どんどん参加してみよう!!
海外54ヵ国96都市を飛び回る講師陣。日本でも踊りだけで生活をしている数少ない舞踊手です。
幼少より続け、コンクールでは上位入賞を10年間独占。賞を総なめにするなど、
映画やTVにも出演する実力ともに最高の講師陣でお送りいたします。
阿波踊り・銭太鼓・傘踊り・その他沢山の日本のおどりが習えるのはここだけです。
なんと浴衣を持っている人は一緒に着付けも習えます。民族衣装が着れない民族なんて言わせない!!
夏の花火大会までに自然と自分で着れますよ。

観て楽しむだけでなく、なんと言っても阿波おどりの一番の魅力は「誰でも踊ることができる」こと。
お囃子にのせてリズミカルに踊るうちに、心も身体も心地よくほぐれていきます
もちろん一番難しいのも阿波踊り。若い今、一生懸命汗を流しませんか?

たえず身体を動かし運動量も多い踊り。心がリラックスできるだけでなくシェイプアップ効果も期待できますよ。
是非楽しんでみてください。

又腰を落としてしっかりと地面を踏みしめるという体制で踊るため、太ももやふくらはぎの引き締めに効果的です。
脂肪燃焼や日々の運動不足解消、ダイエット効果も期待できますね。

仲間が出来、目標が出来、楽しく踊れる毎日を想像してみてください。
人は無意識から意識することによって実現するという心理学もあります。
一歩を踏み出すのは、今!遅いという事はありません。一生懸命登ったった山にはその山頂からしか見れない絶景があります。
一緒に登りましょう!!
(大学生歓迎。 阿波踊り awaodori あわおどり 阿波おどり)

Class
Information 教室情報

踊る阿呆に見る阿呆同じ阿呆なら踊らにゃ損々 
阿波踊りは「手をあげて、足を運べば阿波踊り」と言われています。

[写真]
学校公演では全国で阿波踊りを指導。日本の伝統文化で感じる和の心。日本のおどりの美と心!
[写真]
会場アクセス方法: 西武新宿線「中井駅」から徒歩約15分都営地下鉄大江戸線「落合南長崎駅」徒歩約5分

会場施設紹介
まちの資料・読書コーナー、談話コーナー、ヘルストロンコーナーはご自由に利用できます。 調理室、工芸美術室、和室、茶室は会議室としてもご利用いただけます。
●大会議室A,Bを単独でご利用の場合、各室の間仕切りに機密性がないため、
 大きな音(声)の出る集会は、ご遠慮願う場合もあります。
●茶室で、座卓、姿見、座布団等をご利用の方は、事前にお申し出ください。
●各室に備え付けの備品以外をご希望の方は、事前にお申し出ください。
●地域コミュニティ活動を促進するために物品を貸し出しています。

[写真]
着付けも習えて
[写真]
礼儀作法も習えて
[写真]
目指せ!やまとなでしこ
[写真]
全体練習では隊形も大事になります。

観て楽しむだけでなく、なんと言っても阿波おどりの一番の魅力は「誰でも踊ることができる」こと。
お囃子にのせてリズミカルに踊るうちに、心も身体も心地よくほぐれていきます。
また、たえず身体を動かし運動量も多い踊り。心がリラックスできるだけでなく
シェイプアップ効果も期待できますよ。
是非楽しんでみてください。又腰を落としてしっかりと地面を踏みしめるという体制で踊るため、
太ももやふくらはぎの引き締めに効果的です。また有酸素運動なので、脂肪燃焼や日々の運動不足解消、ダイエット効果も期待できます。体のシェイプアップの効果以外にも、心にも癒しの効果をもたらしてくれますね。レッスン中は15分間1セットで踊り続けます。
もちろんご自身のペースで水分補給をして、お休みになっても大丈夫です。

[写真]
鉦・笛・三味線・〆太鼓・平太鼓・竹
折角なので、お囃子も覚えちゃおう。

踊りじゃなくて、お囃子がやりたい!!

大丈夫です。入門コースは周りの人も初心者。まずは楽しむことをモットーにレッスンを進めます。
誰でも叩けば鳴る〆太鼓は女性でも叩けます。
踊りが難しくってもリズムさえ合えば、太鼓だって大丈夫。
男性は平太鼓を激しくたたいて発散して下さい。その他、三味線・篠笛・鉦があります。鉦は、フライパンみたいなイメージ。カランカランと鋭い音は踊りのリズムをリードします。自ら音を出せる指揮者のようなものです。テンポや展開、エンディングまでも決定権があります。なかなか美味しいパートですが、鳴り物全体の力量の印象が鉦によって決められてしまうぐらいの責任が発生します。篠笛は阿波踊りで吹かれる代表的な曲として「阿波よしこの」を担当。篠笛は曲のメロディーを奏でるという役割があります。当会では希望者には2500円位の唄もの篠笛を購入して頂きます。もちろん蘭情管は25000円~と高いですが、とても良い音色となります。又阿波踊りの楽器のうち、最も難しいのが三味線です。 昔から、5年、10年と研究を続けたものなのです。皮も3年に一度は張り替えたりと、結構な出費です。
 

[写真]
三味線も弾けます。
[写真]
和楽器に触れてみよう
[写真]
篠笛も吹けます。
[写真]
着物が無くても大丈夫!ジャージや体操着で稽古は出来ます。

夏を彩る阿波踊り。それにしても、なぜ人はこれほどまでに阿波踊りに魅せられるのでしょうか。阿波踊りの楽しさは踊ること、それ自体にあります。
余計なことは何も考えず、一定のリズムで無心に鳴り物をたたき、それに合わせて踊る。無我夢中になれるんですね。
一糸乱れずにそろった型を皆で踊ることは、見る側・踊る側の双方に楽しさをもたらします。沢山の連がある中で、その蓮の統制を乱さないように自身の踊りを表現でき、又その連がもつ特色に染まる事で、連帯感も生まれるのも魅力の一つですね。当会では、他の連に所属されている方のスキルアップは目的としていません。初心者や、初めて阿波踊りに興味を持った方に丁寧におしえます。もちろん経験者でも現在どこの連にも所属していなければ問題はありません。一緒に汗を流しましょう。

[写真]
暑い夏が来る前に
[写真]
皆で一緒に
[写真]
踊りましょう!!

Lectures
of this locations この教室の講座

講座

日本のおどり文化協会 落合第二地域センター 

住所 東京都新宿区中落合4-17-13落合第二地域センター 
最寄り駅 都営大江戸線 落合南長崎駅、都営大江戸線 中井駅、西武新宿線 中井駅、西武新宿線 新井薬師前駅
フリーダイヤル 0800-812-6346
定休日
補足説明 (営業時間) 月 火 水 木 金 土 10:00~21:00
お気軽にお問い合わせください♪
事務局は18:00までですのでお問い合わせはお早めにお願い致します。
補足説明 (定休日) 日曜・祝日定休日となっております。
レッスンスケジュール等詳しくはお問い合わせください♪
HP:http://nihonnoodori.com/
アクセス方法 西武新宿線「中井駅」から徒歩約15分

都営地下鉄大江戸線「落合南長崎駅」徒歩約5分
落合第二地域センター内にて開校中!
道順が分かりにくい場合はお気軽にご連絡ください。

このスクールの問い合せ電話番号

0800-812-6346

[受付時間] 08:00~22:00