1. 日本のおどり文化協会

日本のおどり『おどれ・踊れ・躍れ』

日本のおどり文化協会

  • イベント・発表会開催
  • 振替受講制度

このスクールの問い合せ電話番号

[受付時間] 08:00~22:00

0800-812-6346

全国30000人以上の小中学生を指導している実績。
文化庁事業等で活躍中。
毎週土曜日を中心による19:00~21:00迄、お仕事帰りの方にも、大学生にも習って頂ける
夜間コースもあります。是非、8月に向けて新たなプロジェクトにご参加くださいませ。
もちろん常時、時間・曜日が自由に決めて頂ける個人稽古もあります。
後はサークルなどの出張団体稽古、大学のグループ稽古等・小中学校・会社の研修等も承ります。
イベント等もご予算も含め、お気軽に是非一度相談くださいませ。

Lectures and lessons レッスン・講座

銭太鼓教室

  • 民族舞踊
  • 日本舞踊・能・歌舞伎

島根県の民俗芸能 (隠岐の島)
古銭を中に入れ、打ち鳴らすリズム小道具【銭太鼓】
現在は5円玉が入っています。
両手で紅白の筒状の銭太鼓を器用に投げたり廻したり、
難しいほどに楽しく、夢中になってしまいます。

阿波スクール

  • 民族舞踊
  • 日本舞踊・能・歌舞伎

ご存じ!徳島県の民俗芸能
おどらにゃそんそん
手を挙げて足を運べば阿波踊り!
基本からじっくり稽古していきますので、リズム音痴でも大丈夫。
リズムを体に入れる為にも鉦・笛・三味線・〆太鼓・平太鼓とお囃子の稽古も致します。
沢山のイベントがあり、上達次第では出演も夢ではない!!

傘踊りコース

  • 民族舞踊
  • 日本舞踊・能・歌舞伎

鳥取県の民俗芸能シャンシャン祭りなどでも有名な傘踊り。
その昔は、雨ごいや鍛錬の為に踊られたとか。
綺麗な傘を大勢で回す舞台は圧巻です。
大人用:直径80cm、長さ120cm
子供用(大):直径70cm、長さ90cm
子供用(小):直径50cm、長さ80cm

School Information スクール情報

[写真]
日本の伝統文化で感じる和の心。日本には道と名のつく文化があります。日本のおどりの美と心!踊り続けて今ここに!舞踊道
[写真]
日本舞踊は躾です。身が美しくなるための物なんですね。

どうしても最初は、運動能力等に個人差があります。舞台経験の豊富な舞踊手が、あなたのペースに合わせて、質の高いレッスンをわかりやすく的確に行い、基礎から丁寧に行います。ですから、初めてでも安心して受けられ、
上達も早く、より楽しく踊る事が出来るようになります。
楽しく踊って、内面から綺麗になっていく。いつまでも美しく、若さを保ちたいですよね!又小中学生にも、さまざまな分野の「プロフェッショナル」を講師にむかえ、あこがれのおどりを本格的に体験できるプログラムなのです。
プロフェッショナルの世界を実際に体験する貴重なチャンス!
「おもしろそう!」「やりたい!」その気持ちがあればOK!自分の新たな才能に気付くかも!?どんどん参加してみよう!!海外54ヵ国96都市を飛び回る講師陣。日本でも踊りだけで生活をしている数少ない舞踊手です。
幼少より続け、コンクールでは上位入賞を10年間独占。賞を総なめにするなど、映画やTVにも出演する実力ともに最高の講師陣でお送りいたします。
阿波踊り・銭太鼓・傘踊り・その他沢山の日本のおどりが習えるのはここだけです。民族衣装が着れない民族なんて言わせない!!

[写真]
入門コースは周りの人も初心者。まずは楽しむことをモットーにレッスンを進めます。
[写真]
とにかく体を動かす気持ち良さを感じながら、楽しんで汗をかきましょう!
[写真]
レッスンの格好はジャージやスウェットなど動きやすい格好で大丈夫です
[写真]
阿波踊り上達者にはイベント出演もあるかも!?

観て楽しむだけでなく、なんと言っても阿波おどりの一番の魅力は「誰でも踊ることができる」こと。お囃子にのせてリズミカルに踊るうちに、心も身体も心地よくほぐれていきます。また、たえず身体を動かし運動量も多い踊り。心がリラックスできるだけでなく、シェイプアップ効果も期待できますよ。
是非楽しんでみてください。又腰を落としてしっかりと地面を踏みしめるという体制で踊るため、太ももやふくらはぎの引き締めに効果的です。また有酸素運動なので、脂肪燃焼や日々の運動不足解消、ダイエット効果も期待できます。体のシェイプアップの効果以外にも、心にも癒しの効果をもたらしてくれますね。レッスン中は15分間1セットで踊り続けます。もちろんご自身のペースで水分補給をして、お休みになっても大丈夫です。

[写真]
踊る阿呆に見る阿呆同じ阿呆なら踊らにゃ損々

おどりを習っている内に、大きな舞台に立ちたい!スポットライトを浴びてみたい!そんな想いがでてくるものです。その夢を叶えるために上級・中級・初級とイベント出演も行っています。きっと人生の大きな宝物になるはずです。
近所のお祭り、協会主催のイベントなど、沢山の機会があるはずです。
一番難しいのも阿波踊り。若い今、一生懸命汗を流しませんか?
仲間が出来、目標が出来、楽しく踊れる毎日を想像してみてください。
人は無意識から意識することによって実現するという心理学もあります。
一歩を踏み出すのは、今!遅いという事はありません。是非、一歩進んでください。一生懸命登ったった山にはその山頂からしか見れない絶景があります。
一緒に登りましょう!!

[写真]
日本文化を代表する「着物」。興味はあれど最初の一歩が踏み出せない方のために、1人でもちゃんと着られる着付けから始めます。
[写真]
初めは歩き方から丁寧にレッスン!猫背も気づいたら、いつの間にかシャッキっと伸びています。
[写真]
扇子を胸の前に両手でもって構えます。左手で扇子を押さえ、右手で親骨をひとつ開きます。扇子の使い方も基本から。
[写真]
小学3年生から習えます。
体験もできますが、親御さんの稽古場での見学はできません。

「子供のころ日本舞踊を習っていて最近また始めたくなった」「子供のころ、日本舞踊を習いたかったけど出来なかったので、大人になってから始めたくなった」こういう想いの方は多いのではないでしょうか?そんなあなたのために開校しました初心者、男性の方も受けられる様々なレッスンをご用意しています。■『踊りを習いたい・・・』多くの子ども達は夢を現実につなげられない。幼い子どもの持つ夢を実現化するには、乗り越えないといけないハードルがたくさんあります。それは、親の「現実的になれ」といったアドバイス。
この重いハードルが乗り越えられないと、「自分の夢は現実的でなくどうせ叶わない」という考え方になります・・・。やがて夢を語ること自体が恥ずかしいこととなってしまうのです。残念ですね。まずは自己肯定感を持たせるため、子どもの良いところ、得意なことを口に出してほめましょう。そして、やる気を出した子どもの夢に親ができることは、サポートに限られています。
夢は見るもの。叶えるもの。勝手に諦めさせないでください。
諦めとは本人が決めるもの。諦めたその瞬間に夢は夢でなくなるのですから。

[写真]
入門コースは周りの人も初心者。だから、最初から完璧に出来る事より、まずは楽しむ事をモットーにレッスンを進めます。
[写真]
振りを覚えるのが遅くても、体が硬くても大丈夫!無理な指導はしません。
[写真]
一緒に笛・鉦・太鼓などのお囃子も習えます

SNS update information SNS更新情報

講師情報

飯田栄志

(45歳・男性)

担当:
民族舞踊、日本舞踊・能・歌舞伎
教室:
新井薬師駅前 日本のおどり 西武新宿線(東京新宿区)、落合第二地域センター 、アイテラス落合南長崎、京都文化交流会館
更新写真

習うより慣れろ!あっという間に覚えます。 日本のおどり・篠笛・和太鼓・獅子舞・民族舞踊・民俗舞踊・民舞・現代邦楽など、ありとあらゆるジャンルにチャレンジできます。

このスクールの問い合せ電話番号

0800-812-6346

[受付時間] 08:00~22:00