1. 東京書道教育会実務書道師範講座(東京書道教育会)の通信講座

実務書道師範講座

実務書道師範講座

東京書道教育会東京書道教育会

やりたいこと 仕事に活かす、ギャップ女子、日本文化
  • 添削指導

Lesson
Information 講座情報

仕事に繋がる書道技術を短期マスターしましょう。
ハガキや封筒の宛名書き、式典で使う名札や式次第、賞状、のし紙やのし袋、辞令や認可書など「毛筆筆耕」の仕事はたくさんあります。
また、副業やサイドビジネスの世界で賞状技法士などの資格は有名です。
「毛筆筆耕」とは、誰にでも読める美しい筆文字を書くためのテクニックです。お仕事のみならず、冠婚葬祭での筆書きの機会は今なお多く、日常生活においても役に立つ技術です。
90年以上にわたる上手く書くためのコツと秘訣を短期間で身につける書道の通信講座で、書道師範や書道塾長を目指す方の基礎学習にもおすすめです。

【あなたの周りにもある実務書道の活躍の場!】
ホテル・式場での宛名書き、席礼・のし袋・目録や、商業施設・デパートでのお中元・お歳暮・記念品の毛筆書きなどあらゆる現場で実務書道の技術が求められています。他にも、企業や教育関連の場などでも実務書道を活かすことが出来ます。

また、さらに高い技術を磨くための実務書道二級師範免許、実務書道一級師範免許の講座へステップアップして頂くことも可能です。

1.実務書道の基本…楷書を書く
2.宛名書きを徹底演習…封書の表書き
3.ネームカード、座席、リボン…毛筆横書きの注意点や字の配置等
4.のし袋やビジネス書式など…のしの決まり事やビジネス書式等
5.結納目録・祝辞などの奉書書き…礼状や奉書紙に書く高度な技術や行書
6.賞状書きを集中演習…楷書で賞状の飾り罫の中に正しく収める
7.実践演習…課題に挑戦

講座名 実務書道師範講座
対象 初心者レベル
添削 あり
専門の講師が丁寧的確に朱入れします。
送付物 実務書道用具12点セット(墨壷・墨壷用ガーゼ・墨壷用綿布・書
道上達シート・消しゴム・鉛筆・筆3本・クリーナー・ポスターカラー(黒)・墨液)
手本テキスト4巻。
のし紙、のし袋、賞状などは原寸の本物が入っています。
費用 【入学金】0円 【受講料】41,040円 【その他】0円
講座テキスト及び付属教材、添削代金が代金に含まれます。通信添削を提出・返却する際の通信費や手数料等、修了証や再提出等にかかる費用は含まれませんのでご注意ください。
お支払い方法 分割可、カード可
価格は税込み(8%)金額です。
分割でのお支払いは、
月々 3,576円×12回(総額42,912円)
振り込み用紙もしくはゆうちょ自動引き落としがご利用頂けます。

Lesson Point レッスンポイント

[写真]
丁寧で迅速な毎週火曜日締切の添削は、強化担任の先生が朱筆による添削や講評を丁寧に書き入れるので、どこを復習すれば良いかが一目瞭然。
[写真]
専任の講師が個別指導をします。100余名のベテラン講師が担任としてつくので、お一人お一人の長所や書きクセを把握しながらその方に合った指導を責任を持って行います。
[写真]
筆耕などの副業や就職に役立つ認定資格も取得できる!
修了と同時に、希望者は師範試験を受験できます。
夢の実現へラストスパート!

教室情報

スクール名 東京書道教育会
住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-2-12 菱化代々木ビル3F
最寄駅 -
アクセス -
定休日 土、日
補足説明 -

このスクールの問い合せ電話番号

0800-812-6339

[受付時間] 08:00~22:00