無料お試しレッスン(全8回) 着物や帯の無料レンタルも実施中!

きものレディ着付学院町田教室 首都圏24教室にて同時開催中!

  • 駅徒歩5分以内
  • 補講制度
  • 入学金無料
  • イベント・発表会開催
住所 東京都町田市原町田5-4-20パセオビル5F
最寄り駅 JR横浜線 町田駅、小田急線 町田駅
総合満足度
2.70
生徒年齢層
20歳~75歳
生徒男女比
0:10

生徒プロフィール

150x160.jpg
名前 大久保 邦子
性別 女性
受講講座 今は着付師の講座を受講しています。修科を修了して看板をもらった後は、自分でコースを選ぶことができます。着付師は振袖や留袖など、人様に着付けすることが授業の主です。着物を着ていると、人からも着付けを頼まれることがあります。今までは自分が着られればいいやと思っていたけれど、それを人にも着せてあげたり、喜んでもらえるのは嬉しいことです。そして喜んでもらうには相応の技術も会得しなければいけないと思いました。
教室 町田教室 首都圏24教室にて同時開催中!

講座を習い始めたきっかけは?

街中で見かける着物姿の女性‥憧れますよね。昔から浴衣は自分で着ることはできましたが、着物はハードルが高く思え、周囲に着付けてくれる人もいなくて、なかなか着るチャンスもありませんでした。嫁入り道具も一通り持ってはいても、いつまでたっても箪笥の肥やし。「これではもったいない」と思い、一念発起しました。

このスクールに入った理由は?

タウン誌で「無料着付教室」の広告をみつけ、申し込んだのが最初です。着付教室というと、何かとすぐ着物を買わされたりするのではないかと心配していましたが、そんなことはなく、先生方も優しく丁寧で初回の授業が終る頃には、次の授業が楽しみになりました。飽きっぽくて何をするにも中途半端に終っていた私が看板まで続けられたのは、先生と仲間に恵まれていたからだと思います。

目標を教えてください

今は一月の成人式に向けて猛特訓中です。晴れの日にふさわしい着付けをできるようにがんばります。「着物は日本の文化」です。「自分が着られればそれでおしまい」ではなく、伝えていくことが大切なのです」という先生の言葉が、とても心に残りました。少なくとも私は着物に出会って世界が広がりました。今まで興味のなかった着物屋さんも覗くようになったし、友達と着物でお出かけする楽しみも増えました。公の場にも着物でなら気おくれせずに出かけていけます。かつての私のように「着たいけれど‥」と思っている人が一人でも多く着物の世界の門を開いてくれればいいと思います。