1. 若柳雅康 日本舞踊稽古場

正派若柳流 若柳雅康

若柳雅康 日本舞踊稽古場

  • イベント・発表会開催

このスクールの問い合せ電話番号

[受付時間] 8:00~22:00

0800-600-6385

日本の伝統芸能である歌舞伎舞踊だけではなく、そのテクニックを基本にし、ご自分の大好きな音楽(演歌・歌謡曲・民謡・シャンソン・他)で、踊ってみませんか。雅康がオリジナルの振り付けをいたします。お好きな時間に完全予約制・三十分の個人稽古です。全国、全ての教室を毎回予約できます。

School Information スクール情報

「心で演じ、心で感ずる」

日本舞踊のルーツ

日本舞踊のルーツは歌舞伎や能と同じく、日本神話のアメノウズメの命が 天岩戸の前で踊ったと言う、足を踏み、喜びや悲しみを表現したところから生まれました。それから、田や畑の豊作を祈り、祝った 田楽舞などへ変化し、その後、物語や教訓 などを織り交ぜて出雲の阿国が作った念仏踊りが「歌舞伎」の祖となり、庶民の文化として「歌舞伎」へ 、又、公家や帝など権力者に守られて育った「能」へと移り変わっていきます。

日本の 四季の美しさや、日本の心を日本舞踊で感じてください。

「日本舞踊」は、各々の興味深い所を引き出して作り上げた日本舞踊ならではの作品と 、「歌舞伎」が男の世界である為、その舞踊を一般の人々に愛好してもらう為に、町で教えるという 二面性を持って、今日まで続いてきた伝統芸能です。 長く続いてきた為に、色々な規則も多い様に思えますが、「心で演じ、心で感ずる」、 どなたにも共鳴する芸能で、又、昇華した美、様式美、も見ごたえがあります。

このスクールの問い合せ電話番号

0800-600-6385

[受付時間] 8:00~22:00

  • 資料請求リストに追加

    このスクールでは以下の内容の講座・レッスンがあります。
    資料を請求したいカテゴリを選択ください。※必須

    着付け・作法・日本文化関連

  • 見学・問い合わせ