子どもの持っている豊かな感性を育めるような手立てを学びましょう!

リトミック研究センター山口第一支局

  • 休学制度
  • 分割・分納制
住所 山口県山口市佐山1995-1
最寄り駅 JR宇部線 周防佐山駅、JR宇部線 岩倉駅、JR宇部線 深溝駅、JR宇部線 阿知須駅、JR山陽本線(岩国~門司) 本由良駅
総合満足度
クチコミがありません
生徒年齢層
20歳~60歳
生徒男女比
0:10

いつでも、どこでも、だれでも このすばらしい教育を受けられるように

リトミック研究センターは1988年、リトミック教育をわが国に広く普及し、ひとりでも多くの子どもたちがこのすばらしい教育の恩恵に浴することができることを願って設立されました。
2002年7月には、内閣府の認証を受け、「特定非営利活動法人(NPO法人)」として、さらに発展を続け、今日ではわが国でもっとも大きく、充実した指導者組織となりました。

リトミック研究センターは、次の主要4事業を通じて、21世紀を担うこども達の育成に努めています。

各支局では、指導者の育成(月例研修会)から、お子様の教室のご紹介等、地域の活動を支えております。

どなたでも楽しくご参加いただけます。
資料請求お待ちしております。
詳しくは、リトミック研究センター公式ホームページよりご確認下さい。

Class
Information 教室情報

山口でリトミックを学ぶなら

[写真]
「この先生に出会えて良かった」と思ってもらえる指導者に一緒になっていきましょう。

「ピアノが弾けないから音楽指導が苦手で・・」「ピアノは好きだけど、子どもに伝わらず、どうやって良いかわからない」「本では勉強しているけれど、その通りにいかない。短時間で子どもの音楽性を伸ばしていけたらいいな・・」など、今、このページをご覧になっている方の思いは千差万別。

不安に思っている方はもちろん、よりスキルアップを目指している方も、是非とも山口支局で一緒に学んでみませんか?
リトミック研究センターは、手や足、身体や心を十分に使い、また、補助教具を使って、子どもの理解の仕方や発達の特性を考慮し、子どもの持っている豊かな感性を育めるような【手立て】を学ぶところなのです。

「ひとりでも多くのこどもたちにリトミックを!!」の思いを抱き、指導スタッフ一丸となってパワーあふれる楽しい研修会を行っています。職業の異なる会員同士が仲間となり、お互いの良いところを吸収し合える交流の場となっているところも、大都市をもたない県の支局として、2会場での開催を続けて来られた理由の一つと言えるでしょう。

「いつでも、どこでも、だれでも、こどもたちがリトミック教育を受けられるように」
「優れた教育は優れた指導者から」

[写真]
ティーチング(指導法)の授業風景です。

<教員養成校の特徴>

リトミック指導者養成機関として25年の実績。卒業生は、音楽教室、幼稚園、保育所(園)、カルチャーセンターなど多くの幼児教育分野で活躍中です。
1年間でディプロマB、2年間でディプロマAの取得をめざします。少人数によるきめ細かな授業を通じて、自らの動きをトレーニングする「リズム」だけではなく、1~5歳の指導法「ティーチング」を学びます。

◆豊富な科目、特に実践的指導力を強化する「ティーチング」

たくさんの子どもたちを前にしての指導はなかなかむずかしいもの。養成校では、1歳児から5歳児までの指導法を「指導書」に沿って勉強します。
また、実際に子どもたちのレッスンを見学する「見学実習」があります。
このほか、リズム、ソルフェージュ、リトミックのためのピアノ演奏法、リトミック理論、知育(モンテッソーリ教育)、ボディ・テクニックなどリトミックの指導者として必要不可欠な科目ばかりです。

養成校では、リトミック指導に不可欠な科目を、教育現場でのレッスンの流れに沿って、総合的に学べます。

[写真]
入学式の様子です。
同じ目標を持った仲間がいるので頑張れます。

◆この分野では他に類を見ない一流講師陣。しかも少人数で先生や仲間とのコミュニケーションもたっぷり

リトミックの専門教育機関ならではの豪華な講師陣をそろえています。
また、授業が楽しいこと、そしてクラスの仲間の支え、先生のサポートは少人数ならではの当校の誇りです。

◆在学生はさまざま

ピアノの先生、幼稚園、保育園の先生、OL、大学、短大生、専門学校生など多様です。
皆さんが自身のスキルアップを通して、各分野での活躍を目指しています。
授業前後は先生を囲んで、また学生同士で情報交換。保育、音楽、子育てはもちろん、趣味や遊びの話題で盛り上がります。

[写真]
園や大学での指導や幼稚園教諭、楽器の講師など、当校で学んだことを活かしている卒業生がたくさんいます。

◆進路はさまざま

教員養成校では、就職のお世話はしませんが、年間を通じて求人があり、都度卒業生の皆さんにご紹介しています。カルチャーセンター講師、音楽教室講師、幼稚園教諭、保育園の先生、大学講師、短期大学講師、専門学校講師など卒業生の進路はさまざまです。それぞれリトミックのスキルと資格を生かして活躍中です。
また卒業後は、リトミック指導資格(ディプロマ)保有者として、指導実践のための各種制度が設けられており、リトミック研究センターの全国組織の中で、充分活躍できるよう配慮がなされています。

[写真]

<月例研修会を行っております>
リトミック指導に興味がある方、一緒に学びませんか?

「リトミックを勉強したい」
「リトミックをもっと知りたい」
お応えしましょう!
私たち指導スタッフが、リトミックの「心・技・体」をお伝えします。
ぜひ、月例研修会にいらしてください。

[写真]
どなたでも参加できる講習会が全国各地で開催!。
リトミックが初めての方も参加できる講習会です。ぜひご参加ください。

Lectures
of this locations この教室の講座

講座

リトミック研究センター 山口第一支局

住所 山口県山口市佐山1995-1
最寄り駅 JR宇部線 周防佐山駅、JR宇部線 岩倉駅、JR宇部線 深溝駅、JR宇部線 阿知須駅、JR山陽本線(岩国~門司) 本由良駅
フリーダイヤル 0800-812-6176
定休日 -
補足説明 (営業時間) 月 火 水 木 金 土 日 10:00~16:30
詳しくはHPをご覧頂くか、直接お問い合わせください。
http://eurhythmics-px.rtrk.jp/
電話は留守番電話になっていることが多いのですが、折り返しお電話いたしますので、メッセージを残してください。
補足説明 (定休日) 詳しくはHPをご覧頂くか、直接お問い合わせください。
http://eurhythmics-px.rtrk.jp/
アクセス方法 山口市、下関市の2会場で研修を行っております。
会場は、支局所在地と異なる場合もございます。
詳しくは、リトミック研究センター公式ホームページよりご確認下さい。
http://eurhythmics-px.rtrk.jp/

このスクールの問い合せ電話番号

0800-812-6176

[受付時間] 08:00~22:00