全国で探せる:ひとりでも多くの子どもたちに、素晴らしい教育を。

リトミック研究センター北海道第一支局

  • 休学制度
  • 分割・分納制
住所 北海道札幌市西区平和三条7丁目1-14
最寄り駅 札幌市営地下鉄東西線 西11丁目駅
総合満足度
クチコミがありません
生徒年齢層
20歳~50歳
生徒男女比
0:10

いつでも、どこでも、だれでも このすばらしい教育を受けられるように

リトミック研究センターは1988年、リトミック教育をわが国に広く普及し、ひとりでも多くの子どもたちがこのすばらしい教育の恩恵に浴することができることを願って設立されました。
2002年7月には、内閣府の認証を受け、「特定非営利活動法人(NPO法人)」として、さらに発展を続け、今日ではわが国でもっとも大きく、充実した指導者組織となりました。

リトミック研究センターは、次の主要4事業を通じて、21世紀を担うこども達の育成に努めています。

各支局では、指導者の育成(月例研修会)から、お子様の教室のご紹介等、地域の活動を支えております。

どなたでも楽しくご参加いただけます。
資料請求お待ちしております。
詳しくは、画面左のリトミック研究センター公式ホームページよりご確認下さい。

Class
Information 教室情報

リトミックの指導に興味ある方、一緒に学びませんか?

[写真]
リトミック研究センター北海道第一支局は2008年に開局

8年目の今春2014年、地元スタッフでの指導・運営に切り替わりました。

月例研修会は主に札幌市教育文化会館で開催
現在は82名の方が受講されています。幼稚園・保育園の先生、学校の先生、養護学校の先生、ピアノやその他音楽教室の先生、会社員、主婦の方、様々な職種の方、学生さんから人生の経験を積まれた先輩方が月一回の研修会で一緒に勉強しています。

~月例研修会~全国各地で開催。毎月1回3時間、休日に実施
教育現場(保育所(園)、幼稚園、音楽教室など)ですぐに自信を持って指導できる内容の研修プログラム

[写真]

リトミック研究センターでは、リトミック指導者を養成するためのコースを開設し、年間9回の、優れた講師陣による講習[1]リズム運動[2]実践指導法[3]知育教具活用法[4]ソルフェージュとリトミック指導のためのピアノ演奏法などを行っています。

これらの講習により、すぐに現場で役立つ指導法(1歳から5歳までの年間カリキュラム)から、ご自身のリトミックにおけるレベルアップまで、いろいろな角度から子どもたちの教育を考えていきたいと思っています。
そして、定められた課程を修了、資格認定試験合格者には、当研究センターより《指導資格認定証》を交付します。

[写真]
【ティーチング】
幼児に対するリトミック指導の実践的手法を学びます。
[写真]
【リズム】
受講者自身の理論面、技術面でのレベルアップを図ります。
[写真]
【キーボード】
受講者自身の理論面、技術面でのレベルアップを図ります。
[写真]
さらに、全国どこの会場でも同じ内容の研修を受けることができるのも、リトミック研究センターならではのシステムです。

取得資格

1年コース 年間9回(1年)の研修で【初級指導資格】取得
2年コース 年間9回(2年)の研修で【中級指導資格】取得
3年コース 年間9回(3年)の研修で【上級指導資格】取得
4年コース 年間9回(4年)の研修で【ディプロマB】取得
【ディプロマB】取得者は、教員養成校2年次へ編入でき、【ディプロマA】の取得もできます。
※【ディプロマA】指導資格は、教員養成校卒業生のみ認定。

指導者の育成カリキュラムは、リトミック理論やリズム運動、キーボードハーモニーなど、指導のベースとなる技術、能力、知識の習得・向上は勿論のこと、指導プログラムの効果を最大限に発揮させるための実践手法(ティーチング)を主体として、習得レベルに応じて5段階に分割。初めてリトミックに接する方でも、無理なく、かつ容易に身につけていくことができるよう、また、習得したものをすぐにでも実践できるよう、導入は3歳児対象のリトミックから。それにより、1歳児から5歳児までの指導の流れを掴みやすく、子どもたち「一人一人の成長を、長く温かな眼で見守ることができるようになりました。

[写真]
どなたでも参加できる講習会が全国各地で開催!。
リトミックが初めての方も参加できる講習会です。ぜひご参加ください。

Lectures
of this locations この教室の講座

講座

リトミック研究センター 北海道第一支局

住所 北海道札幌市西区平和三条7丁目1-14
最寄り駅 札幌市営地下鉄東西線 西11丁目駅
受付電話番号 0120-896-799
定休日 土 日
補足説明 (営業時間) 月 火 水 木 金 10:00~17:00
初級     14:00〜17:00
中級     10:00〜13:00
上級     14:00〜17:00
特別コース 10:00〜13:00

コースにより異なります。

詳しくは、リトミック研究センター公式ホームページよりご確認下さい。
補足説明 (定休日) 土日祝

詳しくはリトミック研究センター北海道第一支局までお問い合わせください。
アクセス方法 2015年度の会場は、札幌市教育文化会館です。

住所:北海道札幌市中央区北1条西13丁目

詳しくは、リトミック研究センター公式ホームページよりご確認下さい。

このスクールの問い合せ電話番号

0120-896-799

[受付時間] 10:00~17:00 (土日を除く)