西梅田駅徒歩3分!駅近だから、通いやすくて便利♪

Abitus(アビタス)大阪校

  • 駅徒歩5分以内
  • 自習室
  • 資格検定対策
  • 学割有り
  • 分割・分納制
  • 給付金制度
住所 大阪府大阪市北区角田町8-1梅田阪急ビルオフィスタワー21階
最寄り駅 阪急京都本線 梅田駅、阪神本線 梅田駅、JR神戸線(大阪~神戸) 大阪駅
総合満足度
クチコミがありません
生徒年齢層
20歳~60歳
生徒男女比
4:6

生徒プロフィール

150x160.jpg
名前 U.K.さん
性別 男性
受講講座
教室 大阪校

講座を習い始めたきっかけは?

元々学生時代から、会計士に対する憧れは持っていましたが、高値の花と感じていました。

その後、メーカーに入り経理に配属され、原価計算、損益管理、システム構築、退職給付、有報作成、税務申告、税効果、移転価格対応など多種多様な業務を経験し、会計士と様々なことについて相談・交渉する立場になるに連れ、経験だけでなく知識でも会計士に負けないレベルを目指したいと感じるようになりました。

そんな折、晴天の霹靂で海外に駐在することとなりました。正直、英語は満足に話せないレベルだったのですが、海外での仕事は大変面白く、いつまでも海外で働き続けたいと思うようになりました。

またそれと同時に海外で働いてみて初めて、自分の英文会計のレベルも大した事がないことに改めて気づかされました。 そこで、英文会計のスキルアップとともに、海外で働き続けたいという希望を叶えられるように、USCPAの取得を目指した次第です。

このスクールに入った理由は?

最も大きな理由は、インプットは日本語、アウトプットは英語というアビタスのコンセプトです。

USCPAを目指そうとする方のほとんどは、元々英語に堪能な方だと思います。ですが私は先述の通り英語が満足に話せず、インプットから英語だと正直土俵にすら立てなかったと思います。

その点、アビタスの教材は日本語での理解をベースにして、それを英語で表現するという形式であり、英語が苦手な人にもとっつきやすく作られています。

海外での説明会の際、テキストの現物を確認し、これなら勉強していけると確信し、アビタスを選んだ次第です。

現在どのように経験が活かされていますか?

会計、監査、内部統制、さらにビジネスの本質を思い返すことができた事、これが最もUSCPAの学習を通じて得られた事だと思います。

90年代後半以降の会計ビッグバンや、エンロン事件を発端とする内部統制の強化により、事業会社は実に次から次へと対応しなくてはならない事に直面してきました。

その責任者や担当者がきちんとその本質や意義を理解して取り組むのが本来の姿ですが、必ずしもそうなっていない、形骸化しているケースもあるのではないかと思います。

例えば内部統制の不備を指摘されないようにというのが主目的になってしまい、形式だけ整えるのは本末転倒、その事を改めて思い返すことができ、気を引き締めて日々の業務に取り組めるようになった事が一番の収穫であり、どんなに時間が経っても決して忘れてはならないことだと思います。

在校時のエピソードを教えてください

勉強時間がとれないならば、朝1時間だけでも早く起きて勉強する。それに通勤の往復の時間や、昼休みなどの時間も合わせれば、1日2時間程の勉強時間は確保できると思います。

英語が苦手ならば、この勉強を通じて英語力をアップすることも併せて頑張ってみましょう。私もアウトプットで英文の問題を数多く解いているうちに、読解スピードは格段にアップしました。

これからの人へメッセージをお願いします

USCPAに憧れはあるけど、いざ取得を目指すとなると躊躇する方も結構いるのではないでしょうか?

お金の問題は切実ですが、それをクリアしても、勉強時間が取れない、英語が苦手、もう若くない、など出来ない理由は多々あると思いますが、本当にそうでしょうか?

若くないから覚えるのに時間がかかるなら、何度も何度も繰り返して勉強します。登山で例えると、若い人は最短ルートの険しい道を行けるところ、そうでなければ行ったり来たりを繰り返しながら着実に頂上を目指していけばいいわけです。

とはいえ、これらは簡単なことではありません。でも、勉強して資格をとった後の未来図を頭に思い描いて下さい。辛い時にもその未来図を常に忘れずに努力すれば、その努力に応えてくれるのがUSCPA試験です。

自分の将来を変えることができる、そんな資格だと思いますので、出来ない理由を探すのではなく、前向きに取り組んでもらえたらきっと花は開くと思います。