趣味から始める、日本の伝統文化「和太鼓」!

太鼓センター和太鼓スクール TAIKO-LABTAIKO-LAB浅草

  • 振替受講制度
  • イベント・発表会開催
住所 東京都台東区浅草3−4−9アコルデ浅草3F
最寄り駅 東京メトロ銀座線 浅草駅、東武伊勢崎線 浅草駅、都営浅草線 浅草駅、つくばエクスプレス 浅草駅
総合満足度
クチコミがありません
生徒年齢層
20歳~50歳
生徒男女比
4:6

雷門・仲見世通り・浅草寺と観光地として有名な下町・浅草に位置する太鼓センターTAIKO-LAB浅草では、初めての方、経験者の方それぞれに合わせた和太鼓レッスンをご用意しています。
豊富なレッスンは、午前・午後・土日など生活のリズムに合わせて選ぶことができ、振替制度もご利用いただけます。

【和太鼓】と聞けば、みなさまはどのようなイメージを思い浮かべられるでしょうか。
「祭り」「半纏にふんどし姿」「筋肉隆々の男性が打つもの」「土臭い文化」等々のイメージが強いかもしれません。
もちろん昔から和太鼓は日本の伝統楽器として、祭りの中で打たれてきました。祭りは神事から生まれたものであり、昔は、女性は打たせてもらえないところが多くありました。
それが戦後、舞台芸能として和太鼓が打たれるようになって、今では全国各地の保存会・チームとも、構成メンバー比率の大半が女性です。

ぜひご興味をもたれた方、
まずは体験レッスンへお越しください♪
お待ちしております!

Class
Information 教室情報

日本の伝統文化「和太鼓」をあなたの生活の一部に。
和太鼓には、あなたの生活を変える力があります。

[写真]
ストレス発散できるから、心が軽くなる
汗を流し新陳代謝がよくなり肌がキレイになる
太鼓を通して素敵な友達ができる
[写真]
幅広い年齢層の約5,000名様が、和太鼓を楽しんでいます。

太鼓は音楽であり、スポーツであり、癒しであると考えています。
太鼓のいちばん大きな特徴は……打てば音が出る……あたりまえのこのことが実は最も大事なことなのです。
和太鼓は小手先だけでなく全身を使って打ち込みます、
半端じゃない音が出ます。「スカッとした ! 気持ちよかった ! 楽しかった ! 」楽しんでストレス発散できるのが和太鼓の最大の魅力です。

世界各地に『太鼓』はあれど、和太鼓ほど重低音の響きを出す遠音の楽器はありません。
生まれたばかりの赤ちゃんが、和太鼓のどんどん鳴る中でさえすやすや眠る・・・きっと母親の胎内にいる時に聞いた鼓動の音に近いのかもしれません。
だから太鼓を聞くとどこか懐かしい、どこかホッとするそんな気持になれるのでしょう。
それと同時に太鼓は人を興奮させ、元気づける躍動的な楽器でもあります。
だからこそ人々が集う祭りに太鼓は必需なのです。

和太鼓の魅力は、まず文句なく「楽しい」こと!
日常生活に嬉しい効果も!

[写真]
肩こり解消、ウエストが引き締まる等…女性に嬉しい効果がたくさん!

○ストレス解消
和太鼓は打っても聴いても、気分爽快。すごい音が振動とともに返ってきて、全身でどれだけ強く打っても壊れないから、日常や仕事のモヤモヤを思い切りぶつけて、リフレッシュできます。

○癒し
大音量・重低音を発する和太鼓の音には癒しの効果もあり、生まれたばかりの赤ちゃんはこの音の中でもすやすやと眠ってしまいます。

○ダイエット
正しい姿勢を維持しながら全身の筋肉を使う和太鼓は、1曲の演奏が、相当の運動量。楽しみながら、夢中で演奏を練習しているうちに体内の脂肪を燃焼でき、引き締まったボディと美しい姿勢を目指す方にぴったり。メタボリック症候群が心配な方にもおすすめ。

○健康
週1回程度の運動は、生活習慣病予防にも効果があるといわれています。さらに、「筋力がアップした」「肩こりや腰痛が治った」という声も。脳を活性化して集中力を高め、1週間の生活にリズムが生まれることで、心身ともに健康生活が始められます。

レッスンプログラム ~和太鼓クラス・TAIKOビクス~
誰でもすぐ、簡単に楽しめる!上達するほどに奥深さが実感できる

[写真]
振替受講制度や休会制度もあって続けやすいシステムです♪ご自分の目的、ペースに合わせて通うことができます。

<和太鼓クラス>
ビギナーから上級クラスまで!
「初めて」の方から楽しめるプログラム展開

プロの演奏者として活躍している講師がバチの持ち方から教えてくれます。
リズム感がない・・・そんな心配は無用!
体験に来る90%が和太鼓「はじめまして」の方。だからあなたにだってオススメ!
太鼓を通じて「趣味友(シュミトモ)」ができます。
ビギナーからアドバンスへ、アドバンスから中級、そして上級へとステップアップができるシステム。
長く続けるほど打法や演目の幅が広がり飽きずに続けられます。

和太鼓は、全身を使って打つ楽器。身体と音を一体化する「フィジカル」テクニック、楽譜に合わせて正確に演奏する「ミュージック」テクニック、演奏を芸術へと高める「パフォーマンス」テクニックと、3つの側面から技術を磨くことができます。

[写真]
目的に合わせてレッスン頻度を変更可!
・運動不足を解消したいという方は週1回
・ダイエット効果を高めたい方は週3回等


世界初!独自開発!身体と五感を元気にする!
心とからだにひびく、新しい‘キレイの法則’

エアロビクスと和太鼓が融合した「新感覚」プログラムです。
全身運動の和太鼓。そこにステップと音楽が加わり楽しくフィットネス。 
厚生労働者が任命した“健康大使”中尾和子氏監修のTAIKOビクスはステップと和太鼓をバランスよく取り入れたクラスで構成。
セミパーソナルのクラスやアンチエイジングに繋がるよう配慮したクラスも。
。音楽に合わせてステップを踏みながら、バチを振り、和太鼓を打ち鳴らす。こんなご機嫌なTAIKOビクスなら、誰でも簡単に効果抜群の有酸素運動を行えます♪

[写真]
初心者でも初日から楽しめる!夢中になって、楽しくストレス解消できます♪

~体験レッスン~

初心者の方でも安心してレッスンを受けて頂けるように、
和太鼓の体験レッスンをご案内しております。
現在、お通い頂いている会員さまのほとんどがまったく初めての方です。
実際のレッスンに入っていただき、クラスの雰囲気なども体感しながら、
和太鼓の魅力を楽しんで頂ければと思います。
健康促進、ストレス発散、ダイエットなど、目的はさまざまです。
少しでも和太鼓にご興味のある方は是非一度会場に足をお運びください。

Lectures
of this locations この教室の講座

講座

太鼓センター和太鼓スクール TAIKO-LAB TAIKO-LAB浅草

住所 東京都台東区浅草3−4−9アコルデ浅草3F
最寄り駅 東京メトロ銀座線 浅草駅、東武伊勢崎線 浅草駅、都営浅草線 浅草駅、つくばエクスプレス 浅草駅
フリーダイヤル 0800-812-6141
定休日 -
補足説明 (営業時間) 月 火 水 木 金 土 日 9:30~22:00
土曜9:30〜21:00 
日曜祝日9:30〜18:00
補足説明 (定休日) 不定休

不定休

詳しくはHPをご覧頂くか、直接お問い合わせください。

HPはこちら http://www.taikolab.com/
アクセス方法 浅草寺をぬけて北側の言問通り『浅草観音堂裏』交差点を北へわたり、一本目の道を左に入り、すぐ左手のビルの3階。1階のアニマル浜口さんが太鼓を叩くポスターが目印。

このスクールの問い合せ電話番号

0800-812-6141

[受付時間] 08:00~22:00